ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
2016年お世話になりました~
さて、2016年もあと数時間でおしまいとなりました!
う~ん、今年は激動の年でしたね~~~

1月にはお腹に粉瘤腫ができて、腫れあがってとっても痛くて
それでも我慢して仕事してたら、出張先のホテルで寝てるときに破裂して
シーツが膿と血でドロドロになって、すごい臭いだし痛いし、でも破裂したもんはしょうがないので
自分で破裂した部分から膿を絞り出してたら粉瘤の原因となる袋を摘出することができて
そのとたんに痛みがスーッと引いて、次の日から元気に仕事ができるようになりましたwwww
ホテルの人には迷惑かけたな~
出張から戻ったら皮膚科に行って手術しました(^^;

2月には2015年に受けた 一級電気施工管理技士の試験結果発表で、見事合格することができました(^^ ノ
4月に大型二輪の免許を試験センターで一発合格を狙って受けにいきました
でも、3回受けてすべて不合格!!!
噂には聞いていましたが、難しい~~~
しかも、試験中に一時停止からの立ちごけをしてしまい、自分には受ける資格無し!
教習所で取ろうとあきらめました(^^;

その後はバイクであちこち走り回りました、、、、、が!
なんと、6月にはバイクを手放す事に!!!
大型免許を教習所へ取りに行こうと考えていたんですよ
免許取って、バイク買い替えて、、、予算はこんなもんで、、月の維持費はこーで、、、、
んんん??? ちょっと待てよ?これって車買えるんじゃね??
というのと、バイクに乗っていて、命の危険を感じる事が多くなって、ビビッてしまったというのもあります(^^;
たぶん、怖いと少しでも思ったら、この先乗り続ける事は無理だろうな~
ってことで、手放す事にしました。
う~ん、手放して半年たちましたが、やっぱまた乗りたいなぁ~

7月には来年就職する長男の車を買いまして
免許を取るまでは自分がその車を借りて通勤することに~
車通勤なんて17年ぶりだ、、、、、
しかも、最初の車はやっぱりマニュアルだろう!ってんで、マニュアル車を買ったので
20年ぶりぐらいのマニュアル車、、、、
た、、、たのしい!!!
結婚して、子供ができて、車を二台維持するには家計が厳しくて
でも妻子にはなるべく楽させてやりたいと思って、自分は強がってチャリンコ通勤にしたのです
それが17年!
2年前はついに不満が爆発寸前になって、一家崩壊の危機になる所だったのですが、バイクを強引に買う事で
なんとか抑える事ができました(^^;
が、それも一時的、、、やはり自分の車が欲しい!
車バカだった自分を無理やり抑えてきましたが、それもそろそろ限界そうです、、、
なので! 来年長男が就職して一人立ちできたら、自分の車を買うと家族に宣言しましたw
何買おうかな~ まだ車種決まってません(^^;

そして怒涛の後半戦が始まります、、、、
夏の終わり、家の温水が突然でなくなりました。
普段捕まらない大家さんを何とか捕まえて、調査してもらいました。
床を引っぺがして、壁内の配管を調査してもらったら、管が断裂しているし、全体的な老朽化が激しく
ガス管からも漏れがあるという診断結果に!
これは大きな工事になるぞ!と長期戦を覚悟していたら、、、、、、
大家さんは応急修理しかしてくれず、このまま住み続ける事が出来なくなってしまいました。
応急修理も1週間かかったので、その間は毎日銭湯通い、、、、
大変でしたね~
家で普通の生活ができるってことのありがたさを改めて実感させていただきました(^^;

なので!速攻で新居を探し、契約して、引っ越ししましたwwwww
予定外の引っ越し、金銭的にも時間的にも体力的にもかなり無茶でしたね(^^;
業者を入れずに全部自分で引っ越ししたのも悪いんでしょうが、とっても大変でした(^^;
今はやっと新居に落ち着いた感はありますが
自分の工房やプラモ関連はいまだ段ボールの中で、いつになったら落ち着いてプラモを
つくれるようになるのかさっぱりです(^^;

そうそう、会社の水道が破裂して、水浸しになった事もありましたね~~~
現場に行っても雨に降られる事が多かったし、、、一度天井に張ったブルーシートにたまった水が
どばーって降ってきて、パンツまでびっちょりになった事もあったなw

2016年は水難の年でした(^^;
日光に家族旅行に行ったときに、今年は後厄だった事がわかって
普段そういうのまったく信じないのですが、なんとなく気にするようになりましたwwww

さて、そんな感じで終わった2016年ですが、、、、、、年初に立てた目標は達成できたのでしょうか??

大型二輪免許取得
電験三種受験
富士登山

この三つを目標と掲げておりましたが、、、、、、
見事に全部未達成です!!!!(^^;

大型二輪免許は取得できなかったし、あきらめました(^^;
電験三種は受験するも、勉強する気がまったく起きず、惨敗、、、、、
富士登山を夏に予定していましたが、なぜか忙しく、2016年は1回しか登らなかったので
富士山にチャレンジする体力も技術も身に着けられなかったので今年は見送りました

、、、、なに一つできないとは、、、なんとも不甲斐ない、、、、

2017年はシャキッとしなければね!

ってことで、2017年の目標!!!

後悔無い車を選ぶこと!
宿泊の家族旅行をしたいなー
なるべく負の言葉を口にしないようにする!

とりあえずこの3つ~
そして、東京オリンピック2020年に向けての目標は?ってのも面白そうなので
電験三種合格!
これを4年後、、、あと3年か(^^; の目標として今度こそ頑張りますっ!
もう電験三種はライフワークですねw
受かるまで受け続けますw

ってことで、2016年お世話になりました
2017年もよろしくお願いいたします(^^ ノ

ロードスター&86試乗
今日は86とロードスター(ND5RC)の試乗をしてきました!



今日は用事があったのですが思いのほか早く片付いたので、購入予定の車の試乗に行ってみようと思い立ち
サクッと乗ってきました!

まずはロードスター
マツダの方は快く対応していただきまして~
実は、若い頃にここのお店にFD3Sを持ち込んだことがあるんです。
そしたら、改造車は見ない!と突っぱねられた事があって、それ以来ここには近寄らなかったんですよね(^^;

DSC_9379_201610232022360f6.jpg

まずはクローズ状態で乗り込み、シート位置を合わせ、、、、おぉう、クラッチが結構奥だな、、、
シート位置をかなり前にしないとか?

ハンドルは上下にほんの少ししか調整できないか
シート位置がちょい前すぎな感じで、窮屈な印象を受けながらエンジン始動!
おぉ~~ スイッチスタートって初めてだwww

なんか不安w

くびれの分少し長いシフトノブを一速に入れて、、、あ、なんかこの感触、FDに近いかも(*´Д`*)
そーっとクラッチを戻して、、、、、あれれ?ミート位置が結構手前?
1500だからガクガクするかな?と思っていたのですが、そんなことは一切なく、トルク感に余裕を残しつつスーッと動き出す。
軽いからなのかな?

一応、ディーラーの人と二人でドライブですw

最初はおっかなびっくり運転してましたが、なかなかどうして、すごく運転しやすくて、全然ガクガクしない
エンジンレスポンスも程よく良いし、ハンドリングも適度な重さと素直な反応が気持ちいい!

初代NAロードスターを友人と弟、おじさんと3人が乗っていたwww 事もあり、ロードスターのイメージって
板に乗ってガタガタ走るイメージがあるんですが、この車は全然ガタガタ言わない~~

ディーラーのあんちゃんが、すこし山方面に行きましょう~と気を利かせてくれたので、若干の山道へ
その間シフトをあれやこれやいじったり、オルガンペダルの感触を試してみたりしたけれど
オルガンペダル、思ったよりも違和感が無いし、ヒールアンドトゥもできる。
自分には相性がいい感じで好印象。

シフトも6速からの4速とかいろいろやってみるが、素直なフィーリングと左手から伝わるミッションの動きが
車のメカの動きを感じさせてくれる~~ FDに近い!

だんだん慣れてきて、シート位置も少し後ろに調整すると、窮屈感が和らいだw
しかし、左ドアミラーは顔を向けないと見えない感じ。
エアコンが結構強めにかかってたんだけど、寒いww
ロードスターのエアコンは強力ってよく聞くけれど、確かにこれは強力だわw

山道に入って坂とか上がるけど、全然トルク不足を感じない!
やっぱ軽いからか?
今回試乗したのはSスペシャルパッケージ
パワーウェイトレシオは7.8Kg か、、、およよ、スペックで見ると全然速くないんだな?
何だろう、この軽快感は、、、、
そうそう、坂道発進のとき、最近のMTはアシストついてて下がらないようになってるんだね~
感動したw っていうか、わざと少し下がって後ろの車をビビらせる楽しみが無くなるなぁ(^^;

さて、そろそろコースも半分ぐらいっぽいので、オープンにしてみるw
簡単に幌が開閉できて、すっきりきれいに収まる。
これはいい、そして、太陽がまぶしいwwwwww
ディーラーのあんちゃんと二人して、眩しいッスねwwwwってwww

オープンにしたとたん、この車はどんな車よりも広い車内を手に入れたのだ!
無限に伸びる天井!もはや宇宙規模ですよ!
風の巻き込みもほとんどなく、普通に会話できる。
オープンにしたら、丸裸な感じで、ちょっとこっぱずかしいのかなと思ったんだけど
全然そんなことなかった。
でも、周りからみると丸見えなのかもなwww

幌を開けると排気音が心地よく聞こえてくる~~~
後ろの音がよく聞こえるってのがオープンっぽいねw
しかしこの1500のエンジンいいなぁ~ 昔乗ってた4A-Gにかなうエンジンは無いけれど、それに近い感覚
うっわ、これめっちゃ楽しい車だ。

結構車幅がでかいんだね
普段5ナンバーか軽か原チャリしか乗らないから、ちょっとビビったw
でも、フロントのタイヤハウスの盛り上がり方が、これまたFDを彷彿とさせて、いいわ~~~(*´Д`*)w
もっと乗っていたかったけど、あえなくディーラー着~~~

いやぁ~ これ、ほしいわぁ~~
その後、見積もりとかいろいろもらってお店を後に、、、、、、

そして、その足で、本命の86を試乗しにトヨタへwwwww
86を買おうと思っていて、周りにも
俺、来年になったら86買うんだ
ってフラグを立てまくっているんですw
娘にも、ロードスターは家族全員が乗れないからダメ!86にしなさい!って言われてるしwww

で、トヨタの門をくぐる~
こちらも快く対応していただけました(^^ ノ

そして、試乗車として案内されたのがコイツ

DSC_9381_2016102320223735e.jpg

14Rwwwww

DSC_9382_20161023202239b7e.jpg

TRDチューンの限定車ですわwwwww
なんでこれが試乗車なんやw

早速乗り込む!

DSC_9383.jpg

シート位置やら調整して、、、、おっ、これは特に普通にセッティングできるな。
クラッチ軽い~~~
エンジンスタート!
ぶぉん!
悪い子の音がしますwww

期待に胸高鳴らせ、いざ発進、、、、、あれ?
ディーラーのあんちゃんの指示通りにコースを進む、、、、むむむ??

なんだろう、まずはクラッチか
軽いってんじゃなくて、ペコペコ
なんじゃこりゃ?

シフトも、、、絶妙な長さで、振動もマイルドで、、、とても普通、、、

車体感覚や視認性はとてもよくできている。
デカいな~とか見えずらいな~ってのは無い。

ハンドリングも悪くない。っていうか、普通、、、

アクセルレスポンスも悪くない。
高回転まで回すとボクサー特有の音がする~~
、、、そうだよね、スバル車なんだよね、これ、、、

さすが2000のエンジン!ロードスターに比べてはや、、、、いと感じなかった、、、
低速トルクはあんましない。
これはボクサーゆえんか?

ペダル回りも、広く余裕があり、慣れ親しんだ配列で、、、、、普通、、、

足回りは固いね~
これはそれっぽい感じだけど、街乗りじゃここまでの足はいらない(^^;
これはノーマルじゃないから参考にならんw

たぶん、運転してて自分の反応がだんだん悪くなっているのにディーラーのあんちゃんも気が付いたのでしょう
試乗が終わったあと、購入の話まで持ってこなかったのですwwwww

マツダではそのまま見積もりもらったりコーヒーもらって雑談したりして、結構詰めところまで話は進んだのですがwww
トヨタではお茶もださねぇw
たぶん、察したんでしょう、この人買わないって(^^;

そう、ロードスターに乗った後だったからでしょうか?なんか、86は普通の車っていう印象でした。
オオカミの皮をかぶった羊的な、そんな感じ?
一生懸命スポーツカーを演出しようとしているんだけど、根底にあるのは一般大衆車な感じ?
とにかく、走ってみて、ロードスターのような「おもしれ~~」とか、「もっと運転したい」とか、そういう思いは
一切湧き上がってこない(^^;

車からのアンサーもマイルド。

それと、やっぱり自分には水平対向エンジンは合わないのかな
あの野太い音はちょっとイメージと違うんですよね。

そんな感じで、がっくりしながら車を降りたんですが、もう一つ重要な事を確認しなければ!!
後部座席へ乗ってみるw
あ、、、頭がリアガラスにぶつかるw
足をおくスペースが無いw っていうか、ちょっとまって?フロントシートがリアシートにくっつくんですが???
これって、後席に人がいて、前席の人がシートを誤って後ろにがんっ!って下げちゃったら、足挟むって事ですよ
下手すると怪我するかも??

おかしい、、、FDでも後席には足置きスペースあったのに
これで4人乗れますってよく言えるな
ふむ、、、、、どうやら自分には86は設計思想から合わない車のようだな~~~

今日まで、来年86買う気でいたのです。
中古市場もこなれてるので、そこそこな値段で買えるし、娘の言う通り4人は乗れるし
今度の車は長く乗りたいから、クローズボディの車のほうがいいだろうし
でも、自分には合わない車だってのがよーくわかりました。
うーん、やっぱりスバルの車には縁が無いんだな~
昔インプレッサWRX買おうとしてた時期もあったんですが、結局スバルは合わなくてやめたんですよね、、、、

さて、、、ロードスター購入に向けて準備しますかwww
一級電気施工管理技士 資格試験
2015年 新年の抱負として
一級電気施工管理技士 の資格取得!
を目標にたて、初売りで本屋に行って問題集を購入し、勉学にはげんでまいりました。



自分は偏差値の低い学校出なので、頭のレベルは平均以下です(^^;
なので、人並みになるためには人の倍以上の努力をしないとならないわけです(^^;
どっちかっていうと体育会系で、体で覚えるタイプですwww
ひたすら繰り返し問題集を解き、毎日勉強してまいりました。
夜お酒を飲むと勉強できなくなるのでお酒もまったく飲まなくなり、ゲームも試験が終わるまで封印w
出張は絶好の勉強チャンスなので、いつもギターをもって出張に出ていたのですが
ギターも封印して仕事が終わったら寝るまで勉強w

そのおかげか、6月の学科試験までにはほぼ完ぺきな仕上がりになりましてw

DSC_8955.jpg

自信をもって学科試験に臨むことができました!
結果はもちろん学科合格

学科のレベル的にはそんなに難しくはありません。
そのかわり出題範囲が広いので、覚える項目が多いのがくせ者でしたね~
でも、一種電気工事士よりは全然簡単です。

さて、この資格、学科が受かったら次は実地試験がまっておりますwww

学科受かればいいじゃんかもー(^^;

10月に実地試験という記述形式の試験に合格して初めて資格取得となるのです~~
さぁ、また勉強再開だ~

自分のいままで行った工事の内容を記述したり、いろんな技術にたいする説明をしたりする
なんともめんどくさい試験なのです、、、しかも難しい!
これまた覚える事や記述の組み立て方を考えるのにすごい苦労しました
しかも試験前日までがっつり仕事を入れられて、東京でそのまま宿泊して試験に臨むことに(^^;

いつも試験勉強するときはこの下敷きを使って勉強すると、合格するので
さやかさんはおいらの勝利の女神です
あとはけいおんの赤い勝負パンツで戦闘態勢は整った!

DSC_0379_201602052103269c6.jpg
DSC_0382_20160205210335881.jpg
DSC_0383_20160205210344fcc.jpg

実地試験が始まる、、、、わかる、、、、わかるぞ!!!!
過去問からの出題傾向を分析し、問題を推測してヤマをはった部分がすべて出題されている!!!!!
こ、、、これはもらったぁ!

技術説明は自分で読み上げたものを録音し、それを毎日聞いて覚えたりw 自分朗読下手クソだなおいw
経験記述も事前に問題集に付属していたサービスで、レポートを一度出版社へ送付し、添削して帰ってくるというシステムを使い
完ぺきに仕上げたし、これで落ちたら次はどんな勉強すればいいのかわからないぐらい、完ぺきな回答だったとおもいますw
ただし、記述試験なので、合否判定に時間がかかるのでしょう、結果は翌年2016年2月と、実に4か月も待たなければ
ならない。
受かったとはおもうけど、やはり結果が出なければなんとも言えない悶々とした状態で年を越すことに。
フォロワーさんからはすでに合格祝いをいただいてしまうしwwww

そんなわけなので、2016年になっても2015年の目標が達成されたのか不明なため、新しい年って感じがまったく
しなかったんです(^^;

次の目標をかかげるも、この試験の結果しだいで落ちたら再試験を受けなきゃならないので動きようもなく。
2月の合否発表まで待機状態でしたが、ついに今日、発表されました

実地試験合格!!

ひゃっほーい!!!
これで晴れて一級電気施工管理技士になりました!
2015年の目標達成!!!
いやぁ~ 長かった。
おかげでいろいろ生活パターンが変わってしまい、勉強してないとなんだか変な感じにw

さて、次は難関とされる電験3種だ!
ラーメン 一蘭
DSC_8605.jpg

個室カウンターで有名なラーメン屋さんが地元にもあると聞いて、早速行ってきました!

先日、ラーメン大好き小泉さん という漫画を読んだのですが
これがまた面白い!
小泉さんという無口な女子高生がひたすらラーメンを食べ歩く漫画ですwwwww
これを読むと、ラーメンを食べずには居られなくなりますw

このラーメン店 一蘭 もその漫画で紹介されておりまして。
こういうお店が都内にあるというのは知っていたのですが、まさか地元にもチェーン展開していたとは!!!
とんこつラーメンはあまり好きではないのですが、早速行ってきました!

DSC_8609.jpg

まずは食券を購入します。
初めてなので、定番と書かれていた ラーメン+替え玉 で。

DSC_8604.jpg

食券を購入したら、空席案内表示板で空いてる席をチェックし、着席します。

DSC_8607.jpg

DSC_8606.jpg

席にはオーダー表がありますので、そこに好みのセッティングを書き込みます。
今回はすべて基本で。

ボタンを押すと、カウンターの中を店員が移動してきて、オーダー表を受け取り、待つこと数分。

DSC_8608.jpg

すぐにラーメンがやってまいりました。
状況開始。

自分はラーメンを食べるときには必ず手順を踏みます。
①最初に蓮華でスープだけを飲む
②数本の麺だけで食べる
③チャーシューがある場合は少しかじる
④蓮華にスープを満たし、麺を箸ですくい、蓮華の中の小さなラーメンを作りながら食べていく。
これが長年つちかってきた私の藤原流ラーメン作法、、、、イッツァスモールワールドです。

とんこつラーメンって、獣くさいのであまり好んで食べるような事はありません。
よくあるチェーン店に一度入ったとたん、そのあまりの臭さにトラウマになりました。
ラーメンからうちの犬の臭いがするんですよっ、、、、もはや食べ物ではありません。

しかしっ、この一蘭のらーめんはどうでしょう! 臭いがまったくしません!
おぉ、神よ、、、こんな事があるのだろうか、、、
そして日の丸のごとき中央に染み渡っている真紅の秘伝のたれ
これが辛いんですが、ちょうど良い刺激で食欲倍増!
こうしてブログを書いている今もあの時の味を思い出して口の中がじゅわっとしてきますw

このまま一気にスープまで飲み干しそうな勢いだったのですが、まてまて、冷静になれ、、、
まだ替え玉が控えているではないか。

替え玉の注文方法も特殊で、ラーメンがきたときに鉄のプレートも一緒に渡されるのだが
それを呼び出しボタンの上に乗せるとセンサーが反応し、替え玉がやってくるというシステム。
店員との接触を最小限にする、まるでオタノシミホテルのような雰囲気で、ちょっとコーフンします。

替え玉もすぐにやってきて、2戦目に突入。
スープまですべて飲み干し、大満足でありました。

定期的に巡回しないとならないお店が、また一つ増えました、、、、、




プチツー 安中榛名


今日は風も穏やかになると天気予報で言っていたので、安中榛名駅方面へプチツーリングです

いつものごとく、代休で平日休みなのでどこに行こうかなーと考えていると、妻が
新しい新幹線でも撮りに行けば?
と言うので、早速出かけてみる事に。

地元で撮りやすいところというと、高崎~安中榛名間のどこかだろうな?
自分は特に鉄道マニアでは無いので、撮影ポイントとかも全然わからんです(^^;
他の方のブログを見て、大体このへんかなー とアタリを付けて、あとは現地で探してみればいいやー
という軽いノリで行きました。

DSC_4406.jpg

安中榛名駅近辺に現場があるので、ある程度の土地勘はあります。
このへんかなー?ってポイントへ行ってみると、、、、おっ、セッティングしてる人がいるね。
自分もそこへ行って待つ事数分。

駅のそばなので、アナウンスが聞こえてきました。
通過列車がくるぞー

ごー
ごーーー
ごーーーーー
DSC_4372_20150326222444073.jpg

来ました!おー、北陸新幹線だー、、、、って、めっちゃ速いじゃんwwww あわててシャッターを切るも
シャッタースピードが遅くて少しぶれてしまいました(^^;
新幹線を侮っておりました、、、、かなり速いんですねw
SSを1200ほどあげて、再度チャレンジ!

30分も待たないうちに通過のアナウンスが流れる。
よし、今度こそっ!

DSC_4388.jpg

でなんとかぶれないで撮れたのがこれです。
う~ん、なんだろう、、、あまり面白くない写真だな、、、、やっぱり被写体への愛が無いとこうなるよね(^^;

DSC_4403_1.jpg

まだこっちのほうがいいかな(^^;

まぁ、とりあえず撮れたので良しとして、この辺でお弁当を食べるとしましょう

DSC_4405.jpg

安中榛名駅は山の中にあるので、結構なロケーションですw

DSC_4411_20150326222604290.jpg

駅前にある無駄に広い公園でお弁当。
まだちょっと寒いですね(^^;

さて、少し物足りないなー どこかに行こうかな?
地図を見ると近くに秋間梅林があるではないですかー
よし、行ってみるか。

DSC_4419.jpg

秋間梅林へ行くと、梅が8分咲きぐらいかな? もう散ってるのかな? なかなかに見応えがありました。

DSC_4426.jpg

この場所は梅林から離れた場所にある農道から入ったところにあるんですが、こういうところは車じゃ入ろうとは
思いませんので、バイクならではのスポットを見つけた感じです。
敷地内には入ってはいけませんよーw

DSC_4429.jpg

でも、凄く良いお天気で、鳥もぴちぴち鳴いていて、思わず寝ころんでお昼寝したくなるような場所ですw

DSC_4431_20150326222721bb4.jpg

なんだかちょっと疲れたので、休憩がてらカワセミを撮影する公園に行ってみるかな。

DSC_4436.jpg

帰り道にカワセミが来る公園があるので、そこで日向ぼっこをしながらボーっとして、運良ければカワセミも来るかな?

DSC_4443_1.jpg

適当に鳥をパシャパシャ撮りながらボーっと過ごす休日、、、、イイネ!

DSC_4467_1.jpg

一時間ほど居ましたが、カワセミは来ませんでしたね~ 残念。
まぁ、お昼すぎだから来ないとは思ってましたけど。
カワセミ撮るんだったら早朝に来ないとです。

今日はマッタリプチツーでした(^^ ノ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
