ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
【演奏してみた】どうぶつ占い【初音ミク】
今日は会社の都合で、午前中休みだったので、ひさしぶりに演奏動画を撮ってみました。

初音ミクの「どうぶつ占い」です



ARライブで演奏動画を撮ろうと思っていたのですが、この曲にはカードがなかったwwww
次はカードが入ってる曲にします(^^;
FINDERかメランコリックがいいかな~

3DSの音はライン、ギターはマイク録音ですが、H2nで同時に入力できるんですね~~
今までしらなかった(^^;
なので、いちいちPCでミックスしなくてよくなったのですぐにアップできましたw

IMG_0217.jpg

なんか、漢はだまってアンプ直結、エフェクターはODのみってのを聞いたので
自作ディストーションにLil'nigthtrainだけにしてみました
難しいッス、、、
【演奏してみた】ナンカイレンアイ【GUMI】
ここのところの演奏動画ではウサギマスクをかぶっていませんでした
だって、、、見えないんだもんっ!

自分、眼鏡っ子なので、まず眼鏡はずしてる時点でアウトなのですがw
さらに視界が鼻の横にある小さな穴だけw
見えるのは3フレットぶんぐらいですw

こんな感じの視界で片目だけで見る感じですw

IMG_0016.jpg

弾いてると、どこが何フレットだかわけわからなくなりますw
で、眼鏡かけてないのでよけい見えませんw
なので演奏を録画するときは失敗しまくりで、何テイクもかさねてやっと撮れるって感じになります(^^;
もう何も見えないので、マスクの中では目つぶってるときとか多いですw
大変なのでもう被るのはやめようと思っていたのですが、、、、、

やっぱり物足りない!w

どうも演奏してる気分にならないんですよねwww
前回の動画を撮ってからは被りたくてウズウズしてきたのです、、、
最近ちょっと進歩してきたとおもうので、被ってもすぐ弾けるかな?
ってことで、とりあえず簡単な曲でウサギ復活してみましたw

GUMI ナンカイレンアイ です



youtubeのアドレス
http://youtu.be/pUps9UFZzQE

ニコニコのアドレス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17157203

やっぱGUMIはえぇのう(*´Д`*)
自分も作曲できるのなら、GUMIが欲しいのですが、、、、
まだまだそのレベルには程遠く、、、
楽器もまともに扱えないのに、何をたわごとを!って感じですので
もっともっと練習しなきゃなぁ

さて、、とりあえず被り物で満足したのですが、、、、
実は、久しぶりにけいおんの正装で撮影しようとおもって、足の無駄毛のお手入れとかしたのですよw
いざ着替えて撮影しようとしたら、ななななんと
制服の上着の第2ボタンがはじけとんだのです!!wwww
いやぁ、、、軽くトラウマですねw

マスク被るので、自宅では背景がアレなので夜中に会社にきたので、他の衣装は持ってきてなかった、、
仕方が無いので普段着でそのまま撮影しました(^^;
あ~、防塵ツナギ(放射線物質の防護服みたいなやつ)あれがあったな、、それで撮ればよかった

、、、ですが、ボタンの糸が切れたのではなく、ボタン自体が砕けて壊れたので
これはボタンの不良だと、、、自分に言い聞かせるようにしますww
けっして太りすぎではないと!

いや、、ごめんなさい、、、太りました、、、

とりあえず、、、、正装はしばらく封印です、、、、同じようなボタンも探さなきゃだし、、、

。・゜・(ノД`)・゜・。
【演奏してみた】Stargazer【初音ミク】
久しぶりの演奏動画アップです~~

ちょっとづつ曲のハードルをあげていかないとなので、練習に手間取りましたが、、、
なんとか手も動くようになってきて、演奏できるようになりました(^^ ノ

音もアンプや録音機材がそろってきたおかげか、だいぶマシになってきたとおもいます!

右 ムスタング ZOOM G2 VOX Lil'NigthTrain
左 レスポール けいおんamPlug 唯Ver2
録音 ZOOM H2n

ムスタングはPUをレースセンサーゴールドに交換したら、音ががぜんはっきりして、ノイズもきれいさっぱり!
逆にレスポールのほうがノイズが酷くて、ちょっとブーって言ってます(^^;
SH-4とか入れようかな?

ってなわけで、初音ミク Stargazer です!



youtubeへのアドレスはこちら~
http://youtu.be/tEapLegIkAs

ニコニコはこっち~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17087111

いやぁ、、、ちょっと太ってしまいまして(^^;
虎徹衣装がきつく、、、ww

しっかし、、、このミク、本当にステージにいるみたいですね、、、
すげぇなぁ~
演奏よりもこのミクを見てください、ミクをw
日本人はクレイジーだぜ!ww
ICレコーダー
年末あたりからPCの録音環境を変更したのですが、そしたらやたら音が劣化するんです、、
マイクも買ってみたりしたのですが、、、なんかイマイチ、、、
元に戻すことも出来ないので、なにかいい機材ないかなぁ~と探していたのですが
どうやらICレコーダーがいいらしいという話を聞き、早速調べてみることに、、、

本格的な録音に使ってるという話はあまり聞かないものの、ライブやスタジオ練習時に
録音してる~って話は沢山あるので、楽器録音に使えるんじゃマカロンか!

しかも、これならどんな環境になっても録音デバイスは常に一つ
ICレコーダーさえちゃんと録音できるものを選べば、もう機材によるセッティングの手間を考えなくても
いいし、いつもと同じ音で録音できるじゃないか~

ってことで、いろいろ調べてみて、コイツが面白そうだということで購入しました


ZOOM H2n

DSC_3115.jpg

この手のレコーダーではTASCAMというメーカーが有名らしいですが
機種を調べてみたのですがちょっと面白みに欠けるので、こっちにしましたw

DSC_3116.jpg

MSマイクってのがついてるのが最大の魅力っすね
センターへの指向性マイクで、XYマイクもあわせてより立体感のある音が撮れるらしい

それに、デザインもいいじゃないw
あと、個人的にはSDカードを使うってのが気に入りまして
TASCAMはminiSDなんですよね~
アダプターとかつけなきゃだし、使いづらいので、、、

さて、それではどんなもんか、録音してみましょう~~~


まずは普通に録音!
MSモードでS±0 (120度)
まぁ、アンプ前に置いてるから完全にモノラルでもいいんですけどね
とりあえず普通になんもいじらないで録音です



す、、すいません(^^; ナイショの話TVサイズ、、、さっき練習したのでぼろぼろですが、、ネタなので(^^;

音源は別であわせてます。
これって、音源も入力できるのかな?
マニュアル参照、、お、2chモードならラインで入力したのがXY、本体マイクがMSで同時に録音できるのね!
知らなかった~~(^^; 同時に撮っちゃったほうが手間が無かったですね
次からはピン撮りのときは同時に撮りますw
いや、1パート撮ったらそれを入力して2パート目撮るってのもアリか~

で、内蔵マイクで撮るより先に出張先のホテルでラインだけで撮ってみてました~

ギター → amPlug AC30 → H2n → ヘッドホン
       ↑
     iPod

こんな接続です
ライン入力は自動的にXYモードで録音になります。
これは接続の通り、音源も一緒に録音してます



これもちゃんと録音できますね!

よし!これなら環境によって音が変わるのを気にしないで演奏できますね!
なにより、出張先でも手軽に出来るのが予想外にうれしいですww

しかし、、ナイショの話はビデオカメラで
ユメミルココロはコンデジで撮ったのですが、、、
なんか、コンデジのほうが写りがよくね?(^^;
アングルとか決めづらいけど、今度からコンデジで撮ろうかな、、、、


fenderレースセンサー金
年末に、正月休み中に遊ぶ為に注文していたピックアップがやっと届きました、、、

fenderが年末年始の休みに入って、自分の出張も重なって、やっと今日むったんに組み込む事ができました!



fender Lace sensor Gold

ムスタングのピックアップ交換の定番中の定番なやつですね
これとチタンサドルがムスタングのお決まり改造コースとなっていますw

むったんは元々黒いピックアップなので黒いカバーのが欲しかったんですが
黒いのは3つセットとかのしか見つけられなくてやむなく白をバラで2つ購入~

IMG_0514.jpg

ストラトがピックアップ3つ搭載してるから3セットが基本なんですが
ムスタングは2つなんですよね~
専用のピックアップがあるわけでもないので、まぁ仕方ないです。

では、早速ばらしましょう!

IMG_0515.jpg

はずれた~
ふむふむ、、こんなふうになってるのね~

あ!

IMG_0518.jpg

ちゃんと半田されてないじゃないか(^^;
かろうじてくっついてる程度、、、
修正しておきます

IMG_0522.jpg

元のピックアップをはずして~

IMG_0520.jpg

配線!
線は丁度の長さに切ったほうがいいんでしょうが、、、もしかしたら今後他のギターに移植する事があるかもなので
長いまま接続しました~

IMG_0521.jpg

手術終了!

ふむ、白もなかなかいいじゃないか~
早速音をだしてみよう!

おぉ~ 随分とパワフルになった!
音のはばが広がったし、キレもよくなった!
ノイズもかなり減った!

音が調整に対して素直に反応するようになったっす~~
よし~ あとは自分の腕をひたすら磨くのみ!

AjF-70SCEAAPHWC.jpg

あと、近所のココイチが食器を入れ替えとかで、今までつかっていたお皿を配っていたのでもらってきた!
これで家で食べるカレーも一味違う?w
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
