ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
TAMIYA 1/6 SUZUKI GSX1100S カタナ 1/6ドール


そういえば、家には27cmドールが3体いることを忘れておりまして(^^;
プーリップを改造して、ボークスの27cm素体に換装していたのです。
さっそくそれをサアラさんにドッキングしてみると、、、、、
肌の色が違うけど、成長したサアラさん完成www
カタナにもばっちり乗れました!!

DSC_5657.jpg
DSC_5663.jpg
DSC_5668.jpg
DSC_5670.jpg

放置していたので、セーラー服や靴下に黄ばみが(^^;
足が長くて、手が短いですが、いい感じですよ~~~~(*´Д`*)

DSC_5671.jpg
DSC_5676.jpg
DSC_5677.jpg
DSC_5688.jpg

JKとバイク、、、、、
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア


てか、ほんと足ながっwww
うまやらしい、、、、
シート高790mm、おいらが乗ったらかかとがつかんな、、、

ボークスの素体なので、アゾンの素体をあとで購入して、ピュアニーモに合うように改造したいなぁ~
ヘッドも必要だなー
もう一体ほしいなぁwww
マヤがね、ほしいなぁw
つーか、ヘルメット必要だね。
どっかにあるのかな?自作しないとかな?
2015謹賀新年 サアラ
あけましておめでとうございます!!

って、もう年明けてからかなり過ぎてますがw
昨年度はお世話になりました~
今年もよろぴく!

ってことで、最初のブログはこれ!



2015謹賀新年 サアラ

アゾンの限定ドールをお迎えすることができました(^^ ノ
ドールお迎えなんて何年ぶり???
正直、自分はドール業界からすっかり足を洗ったと思っていたのですが
どうやらまだまだドールからは離れられそうにありませんね(^^;

DSC_3413.jpg

1/6のぴゅあにーも という種類のドールです

DSC_3426.jpg

今までボークス信者だったので、他社のドールをお迎えするのは初めてかもwwww
前から欲しいと思っていたんですが、サアラって限定でしか出てないから、欲しいと思っても
タイミングが合わないと買えないんですよね

DSC_3456.jpg

1/1に店頭販売で、6日にネット販売ということで、ネット販売にすべてをかけてその日は会社を休みw
12:00から販売開始なので正座待機して速攻注文! 無事にお迎えすることができました(^^ ノ
注文後すぐに品切れになってたので、ほんと危ないところでした!

DSC_3454_201501112052418d2.jpg

髪の毛と衣装が新年限定ッスね。
足袋と草履は一体成型でソフビです。
ぐにゅーっと足に押し込んで履かせます~
ほほう、1/6ってのはこういうもんか

さて、、、、1/6ドールといえば、家には娘のりかちゃんがおります、、、、

DSC_3465.jpg

ってことで、新人歓迎会の SUSHIパーリー!

どんどんくいねぇ!

DSC_3473_201501112048119e0.jpg

えんがわ大好き女です

DSC_3477.jpg

大将、うにお願い~

DSC_3484_20150111204842393.jpg

あ、いっけなーい、私今日バイトのシフト入ってたんだった~

DSC_3498.jpg

リカちゃん衣装、着ることが出来ます。
丈がちょっと短いですが(^^;
靴下と靴もリカちゃんのです。
娘のだから結構ほつれてる(^^;
ま、お人形さんはボロボロになるまで遊んでこそオミタムァが宿るのですよ!
そのうち勝手に動くようになって、オーナーに向かって
おじさんきもーい、近寄らないで! とか言うようになるんです!

DSC_3505.jpg

奥さんのミクリカちゃんの衣装もチャレンジっ!
ニーソの緑ラインはゴムでは無いので上に上がらなかったですが、良い感じ!

プリパラのらぁらリカちゃんも出てるから、衣装はぎ取り用に買おうかしらかしら、どうなのかしら?

DSC_3511.jpg

えっと、これはプーリップのデフォ衣装ですね。
なかなか良い感じです!

DSC_3490.jpg

シュークリーム!そういうのもあるのか

孤独のグルメごっこもできます!

DSC_3461.jpg

ドール歴は無駄に長いので、多少の小物は持ってましたw
衣装も何着かあるのですが、ピュアニーモに着せると野暮ったい感じで、やっぱりちゃんとした
専用服が欲しいところですね~
ハンドパーツもこの手固定なので、オプションハンドも欲しいですし
ちょっとアゾンに行くしかないっぽい?

バイクの慣らし運転も終わった事だし、久しぶりにアキバに行ってみるか!
クラシックカメラ
先日、嫁に強引に専門店へ連れて行かれたので、前から気になっていた薄い本を買った!



クラシックカメラ少女!


クラシックカメラを持った娘っ子がいっぱいですよ(*´Д`*)
というか、、、カメラのチョイスも渋いが、そのデータ&解説がすばらしい!
これが今の同人のレベルなのか!?
とおもったら、解説はプロの人が書いてるっぽい~

久しぶりにうちの二眼を持って撮影にいきたくなった~~~
でも、近所でブローニー売ってるところがなくなっちゃったので
ビックカメラまで行かないといけないなぁ~
とりあえず35mmを装填しとけばいいか~
取り出すのが面倒なんですよね(^^; 完全に暗室にしないとなので、、、

で、丁度タイムリーに、ガチャポンでカメラをやったらこいつが出てきた

DSC_3080.jpg

PENTAX MX

1976年に発売されたカメラですね~
特に名機ってわけではないんですが、クラシックカメラ!って感じの質実剛健さが魅力ですね
コンパクト一眼の元祖的なカメラです。
DSC_3084.jpg

シンプル&メカニカルw 男心をそそるわけですw
市場もそんなに高くないので、お手ごろに入手できます。
35mmはまだまだ普通に使えるし、こういうカメラを一台もっておくのもいいですね!
これは露出計に電池つかってますが、完全に機械式のカメラを持つとちょっと感動しますよw

DSC_3075.jpg

そうそう、いまさらですが、ドルパで嫁さんがお土産でくれたグラスアイを入れてみた~
今まで白蓮様には赤とか青系しか入れたことなかったので、グレーって新鮮!
一気に日本人になりましたw

DSC_3090.jpg

では、せっかくなのでいろいろ写真とってもらいましょうwww

DSC_3123.jpg

一番上のおねいさん、、、このまえのドルパからこのままの衣装で、、、寒そう!(^^;

DSC_3106.jpg

二番目のおねいさん、、、だけど一番出番が少ない褐色さん
もう何年もウンディーネとしてがんばっていらっしゃいますが、そろそろ引退してもいいかもwwwww
てか、いい加減きがえさせろやw

DSC_3068.jpg

先日届いた唯のマフラー、、、お姉ちゃん、あったかあったかだね!

DSC_3098.jpg

フラクタル生物 ロマネスコwww
イタリアの野菜です
ブロッコリーとカリフラワーの相の子みたいな感じですが、甘みが強くておいしいです!
そして、この模様はフィボナッチ数で並んでいるそうです、、、、これほんとに自然物??(^^;

よし!今週末は二眼に35mm入れて、パーフォレーション写真撮りにいこう!
フィルムは一本冷蔵庫に入ってたはず!
ニットワンピはいいよね(*´Д`*)
正月休みにドールを着物に着替えさせて、あけおめ写真撮ろうとおもってたんですが
なかなか着替えさせる時間がなく、気づけば成人式もおわっておりました(^^;

そんな中で、ニットワンピはいいよなぁ(*´Д`*) って会話をしてたので
久しぶりにドールをお着替え!
(今までナディアのコスプレしてて、すげー寒そうにしてたw)



この服お気に入りッス(*´Д`*)

とりあえず適当に撮ったので、ダラダラと載せます(^^;
コンセプトもなにもあったもんじゃない(^^;

DSC_3005.jpg
DSC_3017.jpg
DSC_3015.jpg
DSC_3027.jpg

やっぱこの腰のラインが、、、
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア

DSC_3028.jpg
DSC_3042.jpg

マフラー発見

DSC_3053.jpg
DSC_3058.jpg

コートも発見

DSC_3061_20120115201939.jpg
DSC_3059.jpg

うー寒い、、、

ってことで、久しぶりにドール撮影できて楽しかった~
今度はもっとちゃんと撮りたいっすね~
しかし、ドルパに行ってないから衣装買ってないな
古い服ばかりっすね~
新しい服を買ってあげたいが、、、むぅ

で、撮ってて気が付いた、、、、カメラのバッテリーグリップのシャッターボタンが反応しない、、、
他のボタンはすべて機能してるんですが、シャッターは半押しも全押しもダメ!
うわぁ、、あとでバラして調べてみるか、、、

あとは娘とシルバニアで遊んでみましたw

IMG_0527.jpg

ねぎを栽培

IMG_0529.jpg

プレイセットよりもシルバニアのお家や家具をそろえたほうが遊べるかもww
そして、娘にすごい嫌がられましたwwww
パーツ販売終了です(^^ノ


SD用DD互換ボディ 2分割ver 完売ありがとうございます(^^ノ

これで私が作ったドールパーツの販売に区切りがつきました~~
沢山の方のお手元に渡り、とても感謝しておりますっ

DSC_1868.jpg

うちのパーツフル装備だと、ほぼDDと同じサイズになりますっ
2分割ボディ&脚&腕
この3セットをご提供させていただいておりましたっ

DSC_1869.jpg

もともと、京天使 白蓮をお迎えしたとき、中性であるという設定の天使ボディに満足できず
俺の理想はこんなんじゃねー ってんでDD互換ボディを作り始めましたw

最初は球体間接人形らしく、3分割ボディで製作~
体のバランスはおもいっきり私の好みでしあげましたw

しかし、露出の多い服装をさせるとちょっと分割ラインが気になるのと
2分割がはやっていたのでw 新バージョンとして2分割もつくりました。

DSC_1880.jpg

分割ラインは胸のアンダーラインにありますので、ブラをつければ見えなくなります。
ボディサイズも、よりDDに近づいた寸法となり、DD衣装を違和感無く着せることが出来るようになりました。

DSC_1893.jpg

そして、オリジナルロング脚です

DSC_1890.jpg

DDと同じ股下31cmというとてつもなく長い脚ですw
太ももの回転機構でさまざまな座りポーズが可能です

DSC_1896.jpg

ぺたんこ座りやあぐらも出来ます。

DSC_1918.jpg

ひざは2重関節になっています。

DSC_1919.jpg

私は、これがどうにもカニの脚に見えてしまってw 製作コードネームは カニ脚 でしたww

DSC_1897.jpg

座り時のラインもこだわりポイントですw
もちろん、純正の脚をつけたり、純正のボディにロング脚 ってのもアリです

DSC_1907.jpg

純正パーツって、やっぱ綺麗な造詣ですよね
自分で作ってて、あらためてプロの仕事はすごいなぁ~と感銘をうけました。
私のはアマチュアのガレージキットですが、、、この脚は自分の複製技術を数段ステップアップさせて
くれましたね!

DSC_1902.jpg

生産率は70%ぐらいでしたかね~
とても難しくて、月に2セットできればいいほうでしたw
それに、これを作るとき、複製方法を経験豊富ないろんな方に相談したら
だれもが「無理」と答えるばかり(^^;
道理を蹴っ飛ばして無理を押し通す!w
ってんで、無い知恵振り絞って複製に成功したときは どや顔でしたねwww

DSC_1915.jpg

最後は腕
もともと作る予定はなかったんです
ところが、SDの腕ってけっこう太くて、着れないDD用衣装もちらほらあります。
自分で持ってる衣装の中にも着れないのがあって、じゃぁ作ってみるか~って軽いノリではじめたのですが
これが難しかった(^^;

DSC_1911.jpg

どうせ作るなら2重関節にしよう~ と決めていたのですが
いざ作ろうとおもうと、設計段階で間接の構造がぜんぜん決まらないのです(^^;
球体間接人形って、なんとなくアバウトなイメージをもたれるかもしれませんが
実は可動部の設計はすごく難しいんです。
ロボットのような軸駆動(点)ではなく、立体的な表面をなぞる3次元の間接なんです(面)
実は緻密な計算が必要なんですよ(^^;

なので、自分はまず図面をひいて、それをPCでワイヤーフレームにして可動シミュレーションをする
という事をしていましたwww
単純な球体を間接にぽんぽん組み込んでいくのならそんなに難しく考えなくていいのですが
見た目を考えると変形間接にしたいじゃないですか~

そんなこんなで、一番軽い気持ちで挑んで、どつぼにはまった腕でしたw

DSC_1908.jpg

ということで、これですべてのパーツ販売が終了しました(^^ノ
残念ではありますが、これらのパーツは再販の予定はありません
今まで御贔屓にしていただいた皆様、本当にありがとうございました(^^ノ
同じ方に何度も買っていただける、こんなにうれしいことはありませんでした。
今後も私のパーツを使っていただけるなら、これほどの幸せはありません。

って、なんだかドールをやめるような雰囲気になってしまいましたね(^^;
パーツ販売終了のひとつの区切りとしてのまとめですw
まだまだドール者としてやっていきますので、よろしくお願いいたします(^^ノ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
