ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
白鳥撮影


無性に鳥を撮影したくなったので、早朝日が昇る前から家を出て、太田にある多々良沼へ行ってきました

現地について、カメラのセッティングをして、さぁ白鳥はどこかなぁ~~~
お、いたいた、飛んでるけど遠いなぁ~
ってか、、、あれ? あっちに人が沢山カメラ構えてる、、、、

DSC_3515.jpg

対岸がスポットだったっけ???
とりあえずあっちに移動するか、、、
カメラを再度しまって、対岸へ向けて移動すると、途中でこんなところが、、、

DSC_3917.jpg

あ~、そうそう、ここだ!
前に一度来た時、ここに来たなー

DSC_3920.jpg

撮影スポットも用意されてるし、ここでセッティングしてみるかー
お、いるいる~

DSC_3526.jpg
DSC_3540.jpg

ちょっとしたら沢山飛んできたぞ!

DSC_3560.jpg
DSC_3567.jpg
DSC_3570_1.jpg
DSC_3571_1.jpg
DSC_3584_1.jpg
DSC_3614_1.jpg
DSC_3639_1.jpg
DSC_3702_1.jpg
DSC_3730_1.jpg
DSC_3758_1.jpg
DSC_3809_1.jpg
DSC_3819.jpg
DSC_3879.jpg

いやぁ~ 沢山撮れた!
白鳥はいいね!
でかくて撮りやすいし、なによりそこに確実に居るww
これが青い鳥だと来るかどうかも分からないもんなー(^^;

DSC_3918.jpg
DSC_3921.jpg

白鳥は多々良沼と今回撮影したガバ沼の間を行き来してるようですね
シベリアから越冬のために飛んできて、飛来地としては南限のポイントらしいです~
白鳥はマッタリ落ち着いてしまったし、沢山撮影出来たのでそろそろ引き揚げようかな?
あ、最初に行こうと思った対岸のほうへ行ってみよう

DSC_3940.jpg
DSC_3957_1.jpg
DSC_3968_1.jpg

多々良沼のほうへ移動してブラブラしてみる。
青い鳥もたまにくるので、偶然出会えるかな?
まぁ無理か(^^;

DSC_3913.jpg

今回はバイクでの初めての撮影。
どうやって機材を運ぶのか悩みまくりました、、、、

シートバッグに機材をつめて、三脚をくくりつけようとしたのですが、不安定だし車体に直接積載すると
振動が結構あるのでカメラのような精密機器には良くなさそう、、、、
やっぱり背負うのが一番かなー
ってことで、今回はリュックに機材を全部詰め込んでみました。

DSC_3995_20150120190908c37.jpg

背負うことによって人間がクッションとなり、カメラ自体には振動が伝わりにくくなりますよね
このリュックだとカメラ機材は半分ぐらいですので、ピュアニーモなら一緒に運ぶことが出来ます

DSC_4001.jpg

しかし、SDサイズとなると無理ですね、、、、
リュックを背負っていると、シートバッグを取りつけることが出来ないので
積載量はリュックの大きさが頼りになりそう、、、、
それに、背負ってバイクに長時間乗ると、すごい疲れるんですよね~
なのでリュック自体をタンデムシートに乗せて背負う感じがよさそう。

以上の事を考えると、登山用の50Lクラスのザックが一番適しているのかなと。
いろいろ検討してみよう~
ミラーレス Nikon1 J3 試し撮り
さて、ではいつも自分が撮影テストで撮る電波塔などを撮ってみましょう~~~
まずは我らが愛すべき郷土グンマー拳超です。 

1NIKKOR 10-30mm 10mm
DSC_0528.jpg

1NIKKOR 10-30mm 30mm
DSC_0529.jpg

AF-S DX 35mm F1.8G
DSC_0531_2014040210334723b.jpg

AF-S DX VR 18-200mm 200mm
DSC_0534.jpg

AiAf 300mm F4
DSC_0550.jpg

1NIKKOR 10-30mm 10mm
DSC_0527.jpg

1NIKKOR 10-30mm 30mm
DSC_0530.jpg

AF-S DX 35mm F1.8g
DSC_0533.jpg

AF-S DX VR 18-200mm 200mm
DSC_0538_20140402103425a4f.jpg

AiAF 300mm F4
DSC_0549.jpg

これはこれは、レンズの違いによる画質の変化が顕著にでてきましたね~~
やはり300mmF4が一番いいですね 1NIKKORレンズもなかなかのものです。
18-200mmは高倍率ズームで無理してる感が出ちゃってますね~~
というか、それぞれのレンズの性能をきちんと表現出来てるJさん、カメラとして申し分無さそうです。
普通の一眼レフよりちゃんと撮れてるかも(^^;

おっ、、、鳥さんがいたぞ、、、

AF-S DX VR 18-200mm 200mm
DSC_0541_2014040210342808e.jpg

AiAF 300mm F4
DSC_0547.jpg

300mm は、鳥を画面に収めるまでが大変ですww
超望遠すぎて、どこ狙ってるんだかわからない(^^;
一眼ではホットシューに取り付けられるダットサイトを使っていたのですが、この機種にはホットシューが無い(^^;
んー あとでステーを買ってくるかー

18-200mmではAFが効くのでその点は楽ですね
中央のみですが、AF-C が可能ですので、フレームに納められれば飛びも撮れるとおもいます
納められればw

こんな難しい場面も、そこそこターゲットを捕捉してくれます。
もちろんAFは迷いますが、使えないレベルではありません。
ちょっと凄いかも

DSC_0572.jpg

マニュアルフォーカスは無理ではないけど、厳しいですね~
こうなると 現行サンヨン、サンニッパ 新しく発売される 1NIKKOR VR 70-300mm が欲しくなりますねw

DSC_0558.jpg

換算810mmの圧縮効果も面白いですね~ 電柱いっぱい
DSC_0561.jpg

ってことで、まずまずの写り、、いや、期待以上の写りを見せてくれた Jさん 
こんなに綺麗に写ってくれたので普通の一眼の出番が無くなりそうですw

AF-S DX VR 18-200mm
DSC_0582.jpg

まだまだいろんなものを撮って試してみよう~

AF-S DX VR 18-200mm
DSC_0584.jpg

次は物撮りしてみよう
初ミラーレス Nikon 1 J3 を買った!


ついに自分もミラーレスカメラを導入しました!

Nikon 1 J3

amazonで安かったのでぽちりましたw

DSC_2122.jpg

動画の撮れる一眼が欲しかったんですよね~~
それに、60連射と超望遠!
一眼のデカ重も最近気になってたし
そんな事から随分前から欲しかったんですが、かといって一眼はあるし、コンデジもあるし、、、
ミラーレスの立ち位置が自分の中で明確になってなかったんですよね~
なので今まで手を出さなかったのですがー

DSC_2129.jpg

増税前の影響か、ちょくちょくセールで出るようになってきて目に留まる機会も多くなり
再検討してみたら、、、、、あれ?これってキットレンズのやつ、もうすでに持ってるんだから
売ったらその分さらに安くなるってことだよな? ってーことは、、、、おぉう?この値段で!

DSC_2121.jpg

びっくりする値段になったので、またしばらく悩むwww
だって、外付けフラッシュが使えないんですよ~~
物撮り半分の自分にとっては、致命的と思える状況です、、、、が

なにもフラッシュにこだわらなくても、ライティングはほかにもあるじゃないかー
最近ではLEDライトが人気みたいだし、どうしても必要なら、スレーブ機能のついたフラッシュを
買えばいい。前から欲しいとおもっていたしw

そんなとき、ふと読んでいたヤマノススメで

あきらめて妥協するぐらいなら、あきらめないで後悔したほうがいい!

、、、すいません、、自分、忘れていました!
買わないで後悔するよりも、買って後悔する!我らヲタクの基本理念ですよね!!

ってことでお家に来ました Jさん

DSC_2130.jpg

ニコンのミラーレスは CXフォーマットっていう独自規格のイメージセンサーで
他社に比べて小さいですね。
レンズをフルサイズ換算すると、2.7倍します。
マイクロフォーサーズは2倍かな?
なので、標準でついてくる 10-30mm っていうレンズ。これを換算すると
27-81mmというちょうどいい画角のズーム領域をもっている事になります。

DSC_2118.jpg

ミラーレスはほかの機種でもそうかな?
一見コンパクトに見えるレンズも、実は格納状態なんですw
レンズをグリッと回すと、銅鏡が伸びて撮影可能状態になります。

DSC_2119.jpg

ちょっと騙された感はいなめませんwww

DSC_2120.jpg

レンズを繰り出すと電源が入り、格納すると切れる仕様ですね~ これがなかなか操作性がいい。
もちろん、普通にスイッチでON/OFF出来ます。

DSC_2124.jpg

内蔵フラッシュは少し複雑な折りたたみ構造になっていて、ぱちんっと跳ね上がります。
機構部は金属製なので、それほど不安感はありません。
ガイドナンバーは、、、、5ですwww
f1.8以下のレンズを使って、3m以内の対象までしか光がとどきませんwww
普通のコンデジより厳しいかも??(^^;

さてさて、他メーカーユーザーには普通の事かもですが
ニコンのミラーレスは今までのニコン党員からしたらびっくりする事があります。

DSC_2134_201403311331177a0.jpg

絞りレバーが無い!www

ニコンのレンズはいまだに絞り制御をレンズのレバーを上下させて行っているのです~
それが、ニコン1レンズは完全電子制御にかわりました~~

あのレバーが無いと、なんかさびしいですねw

だがしかし!

DSC_2135.jpg

これがニコン1に従来の一眼レフようレンズを取り付ける為のマウントアダプター FT1ですが
こいつにはちゃんと絞りレバーがついてます!

このFT1、マウントアダプターなのにすごい高いんですよ。
キャノンのアダプターの2倍はするんですが、、、たぶんこの絞り制御があるからなのかな?

こいつがセットになってるタイプを購入したのですよー
ニコンレンズを持ってる自分には必須ですし、ミラーレスで撮影したい対象にはこれが無いとはじまりません。

これは18-200mmを取り付けたところ、、、換算すると 48.6-540mm という超望遠レンズになるんですww

DSC_2140.jpg

しかもVRがけっこう効くので、500mmなのに余裕の手持ち撮影ですwww

DSC_2141_201403311331587f0.jpg

そして、自分の最長レンズ、300mmF4 を装着すると、、、

DSC_2143.jpg

810mmF4 という超望遠レンズになりますwwwww

DSC_2144.jpg

このレンズは古いレンズですので、ミラーレスにつけるとオートフォーカスができなくなります。
MFでピントあわせするのですが、画面がでかいのでピントを合わせやすいですね~
しかも、どっちにピントリングを回したらいいのか、ガイドが出てくるのですっ

画面右上 MF の下に ← が出てます。
レンズのピントリングを←方向に回すと

DSC01945.jpg

○表示になり、フォーカスが合った事をしめしています。

DSC01946.jpg

これがサードパーティーのレンズになると、リングが逆なので混乱しますww
認識できないレンズもあるみたいですね~
sigmaの500mmとか装着したら1350mmですぜwwww
もうデジスコだw
でも認識しないようで、、、レンズのファーム更新を期待したいですね

とりあえず、SP90mmは取り付け出来たっす。 これもMFですが、、、

えーっと、90mmを換算すると、、、243mmですか、、、、ながすぎw

DSC_0484.jpg

これが等倍撮影ですね、、、、でかw

DSC_0483.jpg

で、ミラーレスの特徴として、一眼に比べて被写界深度が深くなるってのがあります。
イメージセンサーが小さくなればなるほど、ピントの合う前後の空間が広くなるのです。
一眼でマクロ撮影してるとき、被写界深度の浅さが気になってたんですよ
絞るとSS遅くなるから三脚使わないとだしめんどくさいんですよね(^^;
その点このカメラならあまり絞らなくてもフィギュアが撮れるかな~ってw

DSC_0490.jpg

上記最長レンズを取り付けて、フィギュアから2mほと離れた別の部屋から狙いますwwwww
300mmの最短撮影距離でf10でこの深度だね
普通なら2cm程度なので、このぐらい写ってる範囲が広いと撮りやすいです
さすがに三脚を使ってますが、レリーズショックが無いのでブレ無いですね~~ いいですね~~

1 NIKKOR 10-30mm に戻して、10mmで歪曲の確認、、、、結構歪んでますね~

DSC_0498.jpg

カメラの設定で、自動歪み補正をONにするとこんな感じに

DSC_0499.jpg

ちょっと無理やり感がありますね(^^;
まぁ、、、このレンズならこんなもんでしょうw


さて、次の記事で実際にお外で撮ってみましょう~~~
DSC-WX200
新しいコンデジを買いました~



SONY DSC-WX200B です

自分にとってコンデジは仕事&動画撮影用なので、まぁメモカメラとして使えれば十分なんですが
前使ってたカメラはひどかった、、、周辺は歪みまくりボケまくりで全然使い物にならない
コンデジなんてこんなもんかなー とあきらめていたんですが、どうもこのカメラがおかしいと気がついたのは
買ってから随分たってのことw それにネット購入だったのでこういう不良の説明&返品って面倒なんですよねー
ちょっと高くても近所の電気屋で買った方が壊れた時に面倒が無くていいです。
しかも3年保障つくしw

まぁそんな話はどーでもよくてw
とりあえずどの程度の写真が撮れるかテストー
オートでおかませモード補正無しです

DSC00070.jpg
DSC00072.jpg
DSC00075.jpg
DSC00079.jpg

庭先の花を適当に、、、
マクロ性能は悪くないですね
ピントも良好だし、絵も均一だ。
ボケもまずまずいいですね~
しかし、、、、暗い、、、なぜこんなにも暗いのか、、、

DSC00081.jpg

なにげに18Mも画素があるので、トリミングしてもまだまだ余裕の描写力ですね~すげー
家で一番画素数が高いぞww
まぁ、カメラは画素数じゃないですけどねー
やたら画素数にこだわる人もいますけどねー

DSC00085.jpg

最近のコンデジはHDR撮影をオートでやってくれるんですね!
シャッター切ると勝手に3連射して、それぞれの画像を合成して暗い画像を立ち上げちゃいます~
うちの猫を何の気もなしにここまで撮影できるってのはちょっとすごいですww

さて、こっからはドールでも撮ってみましょうか~

DSC00087.jpg

、、、暗い

DSC00094.jpg

DSC00095.jpg

フラッシュも炊いてみる、、、まぁこんなもんだよねw

DSC00097.jpg
DSC00104.jpg
DSC00120.jpg
DSC00127.jpg
DSC00131.jpg
DSC00136.jpg
DSC00146.jpg
DSC00147.jpg
DSC00152.jpg

まぁ適当にばしばし撮ってみたけど、メモカメラとしては十分かなー
もうちょっと明るめに写ってほしいんだけどなー
このカメラで物撮りするわけじゃないし、こんだけ適当に構えてこんだけの写真が撮れればまあまあかな

とりあえず一眼でも撮ってみる

DSC_9578.jpg
DSC_9583.jpg
DSC_9587.jpg
DSC_9601.jpg
DSC_9609.jpg
DSC_9617.jpg
DSC_9626.jpg
DSC_9630.jpg
DSC_9634_20130624204403.jpg
DSC_9635.jpg

一眼でも随分適当に撮ってるけど(^^;

ためしにコンデジの絵も補正してみた

DSC00158.jpg

まぁこんなもんかなー
今度はちゃんとセッティングして撮ってみよう


そうそう、仕事で使うからシリコンカバーもつけてみたが、、、、
レンズ部分が出っ張ってるので、そこは傷だらけになりそうね、、、、

F39AFF05-5CAD-42E5-8345-18B72D65560F-1372070303-2D859964-127D-463D-8961-6367E45127D5.jpg

あ、これつけると三脚も付けらんないのね、、、まあいいか
翡翠


今日は代休でお休みでーす
久しぶりにカワセミでも撮りに行こうと朝6時から現地入りw

ポイントに到着すると青いものがビューンと飛んでいくところでした、、、、、、、

んー、やってくるとしたらあと1時間後か~

最近このポイントではなかなか現れないということなので
もしかしたらもう来ないかなー

とりあえず、鴨がいっぱいいるので暇つぶしに撮るかー

DSC_5033_20120928163942.jpg

でも、曇ってるので全然SSが稼げない、、、、

DSC_5035_20120928163954.jpg

ふむ、、、、なかなか来ないなー

DSC_5037.jpg

鴨も寝に入ってるしw

んー、とりあえず8時まで待ってみて、来なければ今日は帰るとするかー

7:30にそう決めたとき、青い物体が高速で視界を横切りました! きた!!
とおもったら、さらにビューンと飛んでいき、左側の死角へ着陸した様子、、、
うお、、、移動したほうがいいか? それともこっちに来るのを待つか?
しばらく動かずに待っていたのですが、一向に動く気配が無いので
移動することに、、、音を立てず、ゆっくり遠くから、、、、、

DSC_5076_1.jpg

いた!

あー、すでに魚くわえてるかー
もしかしたらこれで帰っちゃうか???

とりあえず慎重にフレームに収めてシャッターを切ると、飛んでった!

DSC_5340_1.jpg

うあ、あっぶねー もう帰っちゃうかと思ったら、メインフィールドに移動しただけだった、、、、
どうもこの娘は警戒心が強いようだな~
世代交代したようだね だからなかなか来なくなった、、、というか、人が居るときには来ないんだね

よりいっそう注意深く、そーっとそーっといつものポジションに戻る

DSC_5305_1.jpg

ちょこちょこポイントを換えてるね~

DSC_5318_1.jpg

魚2匹目ゲット!
ダイブの瞬間は撮れず、、、、
というか、曇天でもう全然だめ!
1/1000にするとISO1600までいっちゃう、、、
今日は止まりしか撮れないかなー
すでに2匹も魚食べたし、もうおしまいかな?

DSC_5245_1.jpg

おっ、今度はいつもの枝に移動したぞ?
もしかしたらまだ食べるつもり??
貪欲なお嬢さんだww

カワセミは下くちばしが赤いのがメスなんです
口紅塗ってるのが女の子ですw

DSC_5296_1.jpg

しかし、ここからが長かった(^^;
せめてダイブする途中を収めようと待ち構えるのですが、、、、、全然飛ばない(^^;
この状態で30分ぐらいいました
集中力が持たないよー(^^;

そのご10分ぐらいこの上でお休みして、最終ポイントへ

DSC_5345_1.jpg

お?ここでも狙ってるけど、、、、滝の上なんだけど、ココにも魚がいるの??

DSC_5365_1.jpg

そしてダイブ!
かろうじて撮れた、、、、
晴れてたらなぁ~ 無念

さすがに3匹食べたら満足したのか、このあと奥へ飛んでいきました~
なんと、1時間も相手してもらいました!
いやぁ、、、大満足(*´Д`*)

今回コンタクトレンズにして始めてのフィールド撮影というのもあり、ドキドキしていたのですが
やっぱり裸眼最高(*´Д`*)
ファインダーを覗ける喜びw

新しいメモリーカードのチェックもかねていたのですが、これも問題なし

でもなー 一応サンヨンなんだけど、旧サンヨンは開放全然使えないッス 一段絞らないとなんだけど
それならあんましサンヨンの意味が無いよなー(^^;
やっぱサンニッパ欲しいよなー

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
