ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
あるまじき失敗
可動部の調整も終わったことだし、さていよいよ仕上げに入るかということで
DD用の衣装がちゃんと着れるかな?と試してみることに~
しかし、よくよく考えると家にはDD用のブラが無い(^^;
急遽、衣装部へ依頼して作ってもらいました~

すぐ作ってくれました(^^ ノ やるな、、、

で、装着してみてびっくり! 後の紐がむすべな~~~いw
M胸サイズで作っていたつもりが、なんと、L胸になっておりました(^^;
ヒンヌー教徒にあるまじき失態、、、一生の不覚です、、、_| ̄|○

早速削り倒しましたw



よしよし、これでM胸と同等になりました(^^ ノ ちょっとだけ大きいけれど、、、

DSC_5765.jpg

背面では、ちゃんとブラの紐で分割部分が見えなくなってますよー

DSC_5770.jpg

ボークスの衣装もちゃんと着れます~
胸のところはかなりギリギリですが(^^;
まぁ、これから表面処理でヤスリで削りまくるので、完成したときにはちょうどよくなるかなぁと

表面処理しながら複製方法考えないと(^^;


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

新股関節


2分割作るんだったら、股関節の可動溝を消してみようか? ってんでやってみました

DSC_5709.jpg

コンセプトとしてはいい感じですが、、、、
可動としてはあまりよろしくないですね(^^;
保持力がイマイチ
まだ実験段階ですので、もうちょっと色々な可動機構をためしてみようと思います

あ、普通の脚もそのまま使えますよ(^^ ノ
2分割仮組み2
皆様からご意見いただきましてありがとうございました(^^ ノ
いろいろいじっていたら、結構可動範囲が確保できました~~
こっちに写真アップしてみたので御覧ください~

http://tsubuyaku.fm/post/ja/986/%E5%88%86%E5%89%B2%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3+%E3%81%BB%E3%81%BC%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%82%8A.html

それと、こっちは けいおん!! の7話を見て ぴゅあぴゅあはーとにやられまして(^^;
今、安ギターしか無いんですが、勢いで仕事終わりに事務所の端っこでこっそり弾いてみました~
かなりテキトーです(^^;




フルがでたらもっとちゃんと練習して演奏したいですね~~~
オイラのギー太最後の演奏
最後のお姿です、、、。・゚・(ノД`)・゚・。



バーニィーーー!!!

つぎのギターはもっと大切にするからね! 成仏してね!

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

2分割ボディについて教えてください~


2分割ボディを製作中なわけですが~
作ってたらこんな感じになってきたんですよ
、、、、分割ラインはあるけれど、、、可動しないじゃん! みたいなw
でも、ライン的には結構いいと思うんですよ~
そこで、皆さんに御質問なのですが

☆2分割ボディの可動範囲を何処まで求めているか?

これをお聞きしたいのです~
うちのボディに限らず、SDの2分割の使用感とか要望とか
そういうのがもしあったら教えてください~~~
平面可動だけでいいとか(左右のねじりだけとか、前後の振りだけとか)
3次元での可動を求めるのか(ちゃんとした球体間接がいいとか)
普段皆さんがどのように動かしてポージングを決めているか
ボディの可動頻度みたいなのとか

ちなみに、一体型は制作方法の都合上うちでは無理です(^^;
かならず分割ラインは入ります。

個人的には、可動は三分割があるのでそっちで楽しんでもらって
2分割(のようなものw)は可動を捨ててラインを重要視しようかなぁと、、、
(分割ラインは絶対出るので、可動するような雰囲気はありますがww)
2分割仮組み


ある程度DDサイズに削り込んだので、一度組んでみることに~
とりあえず適当にガリゴリ削ってゴム穴を作ります~
球体間接人形の最大の難所はこの テンションゴムの力の掛かり具合 なんですよね~

これが思い通りにいかないで製作を断念する方も多いですので
なるべく早い段階で一度ゴムを通すことをオススメいたします~~~

設計段階できちんと球体を意識した図面作りが出来れば完璧です

さてさて、組んでみると、、、
ついったー
そうそう、ツイッターやってるんですよー
2分割の製作経過なんかをちょこちょこつぶやいてるので、よかったらフォローしてくださいね(^^ ノ
ドールと関係ないつぶやきのほうが多いですが(^^;

プロフィールのところにアドレスありますので、よろしくです(^^ ノ
アンプ


お小遣いをもらったので、前から欲しかったアンプを買ってきた~~

今までアンプ持ってなかったんですよね~
(いや、持ってるけどあまりにちゃちぃやつなのでしまいっぱなしw)
だからズーッとエフェクターからのヘッドホンで演奏していたわけですが~
どうにも音作りに詰まってしまって、、、
やっぱりアンプを持ってないとダメなんだろうか、、、と悩んでいたのです

で、、、買ってみて早速じゃら~ん、、、、、、

おぉ!? 

今まで悩みまくっていた 欲しい音が、一瞬で出てきた(^^;

ということで、ちょろっと弾いてみた~
ヘタクソなのはゆるしてねw

[高画質で再生]

vox pathfinder10 [テキスト広告]

amplug AC30も弾いてみればよかったね~
会社においてあるんだ、、、

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

盛るぜ~超盛るぜ~
ドルパお疲れ様でした(^^ ノ
なんか、みあさんがカメラ忘れたそーで、、、、ドルパの写真がないのですが
皆様からの頂写真でアフターレポ作ったようなので御覧ください(^^;

http://www3.wind.ne.jp/umi/dolpa/23/dp23after.htm

私はこの連休はずっと子守で、6日ぶりにやっとギターを触れて、思う存分弾き倒してたら指の皮がむけちゃった(^^;

で、最近みなさん、ドールのカスタムをされる方が増えていますよね~
しかもレベルが高い!
むむむ、、、こりゃオイラも負けてらんねー!
ってことで、ドール熱が上がってきているところなんですw
なので、放置していた2分割ボディの製作を再開することに~

しばらく放置していたので、開封した粘土は既に固くなって使えない(^^;
ストックの新しい粘土をだしてきたのですが、それもちょっと硬くなってました(^^;
ん~、今回はなるべく早く完成させよう~

それでは、うちの3分割をベースに盛り削り~、、、、、、、
って、削る部分がない(^^;
今回はDDとまったく同じサイズにするべく、サイズ調整してるのですが
3分割をベースにすると、まず肋骨回りがぜんぜん細い(^^;
なのでラドールを肋骨回りに盛大に盛るw
肩幅もぜんぜん狭いし、首も以前から短いとおもっていたのでそれぞれ延長~~
腹~腰周りは比較的DDと同じサイズなので、ほぼそのままま~

これで体の芯がDDとほぼ同じになりましたね~
、、、ホントにこのサイズでいいの?
ずいぶん太いような気がするんですが、、、、(^^;



さて、、、問題は、、、、皆さんの気になる二つの胸のふくらみですねwwww

敬虔なヒンヌー教徒の私には、なんとも耐え難いことなのですが
今回のメインコンセプトは DDとまったく同じサイズ を目指していますので
当然胸もDDと同じサイズにいたします
しかし、それでは芸がないので、、、というより、各部が同じサイズだと大人の事情が発生しそうなので(爆)
M胸よりもほんの少しだけ大きくしたいとおもいますwwwww
M胸の衣装に収まる程度の違いですが、、、、一応そんな方向で逝きたいと思います


ドルパの販売物


明日はいよいよドルパですね!

当日は私はおうちで自宅保育士さんなので、みなさんにお会いできませんが
是非ブースへおたちよりくださいね(^^ ノ

ということで、こんな感じの衣装を出します~~

DSC_5583.jpg

羽衣には針金が内蔵されてまして、ぐにぐに動くんですw

DSC_5581.jpg

パーツは、腕をちょっとだけ持ってく予定です
そうそう、ボディ、脚、腕に関しては今ある在庫限りで、追加生産の予定はありませんので
欲しい方はお早めにお願いします(^^ ノ
というか、、すいません、既に脚はなくなってしまいました(^^;
ボディもあと一つだけ、、、
腕ももう数個でおしまいです~

ではでは、ドルパを楽しんで来てください(^^ ノ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
