ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
自作エフェクター ディストーションフィールド全壊!w


エフェクターの自作、前から興味があったので評判のよかったこの本を先日買いました。
とてもわかりやすく、丁寧に面白く書いてあって、確かにいい本です!
早速これにのっていたディストーションを作ってみる事にしましょう!

ディストーションってのは、ネ○ガル重工が開発した戦艦に搭載されてるアレではなくて
音に歪みを加える定番中の定番のエフェクターです。
ギタリストならば一台は持っていたい一品であります。

まずは材料をそろえましょう~~

DSC06146.jpg

本のとおりにそろえました~~
ほとんどのパーツは地元のパーツショップで買えたのですが
フットスイッチとボリュームに使う可変抵抗がこっちでは手に入らなかったので
秋葉原の千石で通販しました。

これで3000円です~
普通にエフェクター買うと1万以上するので、大変お得ですね

それでは早速作業開始っ!
まずはケース加工です

DSC06147.jpg

アルミダイキャストのケースにドリルで穴を開けていくわけです
ハンドドリルでも十分ですが、ボール盤使ったほうが断然楽ですねっ
このボール盤はでかいですが、5000円ぐらいでお手ごろなのが売ってるので
皆さんもおひとついかがですか?ww
ドール製作には欠かせない工具のひとつですw

DSC06148.jpg

ドリル径が合わないやつは、リーマーでゴリゴリやって希望の大きさに広げます~
最初にテープなどで希望の大きさの部分にしるしをつけておくと、広げすぎを防げますね

DSC06149.jpg

穴あけ完了~~~

DSC06150.jpg

ボリュームをつけてみたら、ずいぶん長いですね(^^;
4mmほどカットしました。

DSC06151.jpg

箱側の部品はすべてセット完了~~~

DSC06152.jpg

つづいて基盤完成~~
このぐらいならあっという間にできちゃいますね(^^ノ

DSC06154.jpg

全部組み付けてみました~~~
電池のスペースが厳しいですねw
両面テープで貼り付けておきました~

DSC_8895.jpg

ってことで、ディストーション完成!

しかし、、、一箇所どうにも腑に落ちない部分があるんですよ
LED用の抵抗が、どう考えても本で指定されている数値では、発光しないとおもうんですよね、、、、
早速スイッチオーン!
、、、音はちゃんと出るけど、LEDは光らずw
そうだよね~、どう考えても無理!

本には2.2kと書いてあるんですが、普通に9v電源でLED光らせようと思ったら、400Ω程度が
適しているんですよ~~
手元に400近辺がなかったので、680Ωに入れ替えて、再度起動!

DSC06159.jpg

ぴかーん!

今度はまばゆいばかりに光り輝きましたぜ!w
音もギュインギュインにゆがんでるし、完璧!

DSC_8874.jpg

う~ん、ZOOMのマルチエフェクター持ってますが、それよりも断然音がいい
回路的には定番中の定番回路ですし、製品として出ているエフェクターと遜色ないどころか
配線が プリントパターンではない ので、音がとってもいいんですね!
(プリントパターン基盤は音が悪くなるんです)

あとは筐体にシール張って、完成です~
どんなシールにしようかな~ やっぱ痛い系ですかねw

しばらく遊べるw
カワセミ撮れた~
日曜日にお仕事だったので、今日は代休でした~
とってもいい天気だったので、ものすごい久しぶりに カワセミ撮影に行ってみました~

カワセミ撮りに行くのは一年ぶりぐらいですかね~
いつもの撮影スポットがあるのですが、池に病気が蔓延して魚が全滅したり
周囲の工事が入ったりでカワセミが来なくなってしまっていたのです
もうぜんぜんカワセミも来なくなって、ここ1年ぐらい写真が撮れなかったのですが
どうやら環境が元に戻って、またカワセミが定期的に来るようになったようです!
今日はとってもいい天気、絶好のカワセミ日和だ!
来る予感がビシビシするので、早速バイクを飛ばしていきました~~~



公園に行ってみると工事もすっきり終わって、とても穏やかな雰囲気です。
セキレイ君が遊んでおります

DSC_8799.jpg

あっ、キセキレイがいる~~~
珍しいですね~

そして待つこと1時間
ついに来ました、青い鳥!

DSC_8831.jpg

一番遠くの日影に、、、、_| ̄|○

DSC_8839.jpg

そして私の背後の小川へ移動して、、、また日影(^^;

せっかくのいい天気なんだから、ひなたに出てきてくれー

DSC_8841.jpg

くちばしの下が赤いので、娘さんですね
日焼けを気にしてるのでしょうかw
結局ずーっと日影で獲物を狙い、ダイブ!

DSC_8843.jpg

上手に魚をゲットして飛んでいきました~~~
あぁ!日影にいたもんだから、SSを320にしたままで飛びを撮ってしまった、、、、、ブレブレ(^^;
飛んだ瞬間にSSを上げられるようにもっと意識を集中しないとダメですね
まだまだ修行が足りません

DSC_8855.jpg

ということで!
青い鳥はやっぱりいいですね~~~~~(*´Д`*)
行動パターンも以前のように戻ったっぽいので、次回からは朝から張り込めば
午前中に2回は撮影できそうですね~
もうちょっとしたらまた行ってみよう(*´Д`*)

日影に入られると、サンヨンでも太刀打ちできませんね、、、、
やっぱりサンニッパが欲しい~~~~~
宝くじ買わねば
って、前も同じこと言ったなw



ぜんぜん関係ない話ですが、ぽっぷの絵本、全巻コンプリートしましたw

DSC_8865.jpg

あとで娘に読んであげようとおもいます~

そして、自分用に

DSC_8866.jpg

評価が良かったので、買ってみたのですが、、、、、、おもしれぇw
同人的な味付けの本で、読んでて思わず噴出しますw
表紙のビジュアルにだまされる無かれw 中身は電子回路ですwww
内容はしっかりしてて、とても参考になる!
部品をそろえて作るぞー
まずはディストーションからだ!
【職場で】ごはんはおかず【演奏してみた】
マーチング


ツイッターで雨の撮影は難しい~
という話がチラッと出ていたので、私もチャレンジしてみましたが、、、、、
降っている雨を写すってのはやっぱり難しい、、、、
どうしたもんかなぁ~


さて、今日は町の祭りでしたー
上の子がマーチングバンドに出るので、気合を入れて撮影に望んだのですが、、、、、

奥さんは役員で、上の子達の面倒をみるため、先に現地入り
私は下の子と一緒に開催時間に行くようにバスを待っていました
ところが、、、、10分まっても、20分まっても、、30分まってもバスは来ず、、、
このままだと間に合わなくなるので、急遽家に帰って自転車に乗り換えることに!
早速自転車にまたがると、タイヤに空気がない(^^;
この忙しいときに、、、、、、
大急ぎで空気を入れて、下の子を乗せて、猛烈ダッシュ!
息も絶え絶えに街に到着、、、、(^^;

DSC_8292.jpg

自転車をおいたら、今度は会場まで走らないとです、、、
下の子を抱っこして大急ぎで会場まで、、、、ふぅ、なんとかまにあった!(*´Д`*)

DSC_8314.jpg

無事に上の子の勇姿をビデオに納め、、、、さぁ、次は反対側のルートにいって今度は写真を撮らねば!ww
また下の子を抱っこして猛ダッシュ(^^;
他にも走ってる人が沢山いますが、子供抱えて走ってるのはおいらだけだ(^^;
もう今日のダイエット運動は必要ないぐらい汗だくになりつつ、現着(^^;

DSC_8293.jpg

無事にミッション完了となりました、、、、、、もうだめw
ってことで、マーチングの娘っ子特集でしたw

あっ、靴紐が、、、w

DSC_8367.jpg

さて、おいらのメインカメラの二眼レフ
コイツで娘の七五三撮らねばー

DSC_8372.jpg

神社で撮ろう~
晴れるといいな(*´Д`*)
戦隊物のロケ?

仕事から帰ってきたら、近所の河川敷でまたロケをやっているという~
もう真っ暗だったけど、カメラを抱えて行ってみました



お、今回はやたら照明が多いなぁ

DSC_8196.jpg

シンケンジャーの撮影の時は、三途の河原のシーンに使われてたけれど、、、、
そのときと雰囲気が同じだな? シンケンジャーってまだやってるの??
たしか今はゴセイジャーってやつじゃなかったっけ???

DSC_8211.jpg

雨が降ってきたのでテント張り出した~

DSC_8201.jpg

このザコキャラはシンケンジャーのだよね?
映画用?
特撮系は苦手なのでよくわからんですよー

DSC_8218.jpg

ボスキャラっぽいの?

ウエットスーツとかボートとか準備してあったから、水の中入って撮影するんでしょうね~

しっかし、赤い照明は無理!
飽和しまくってる(^^;
これがちゃんと写るカメラはやっぱスゴイんだなぁ~
サンニッパならちゃんと写るんだろうか?
やっぱりいつかは欲しいな、サンニッパ! 宝くじ買わなくちゃ!w
葉見ず花見ず


路のべの壱師の花の灼然く人皆知りぬ我が恋妻は

彼岸花がまだ咲いていたので、また撮ってきました~
デーライトシンクロで昼間だけど1/500までssを上げて、周囲を暗く写します~

死の花っぽく写ったかな?(^^;

DSC_5609.jpg

あとは普通に~

DSC_5615.jpg

もうちょいコントラストが欲しいところだなぁ~
赤い被写体は難しい~
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
