ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
リチウムイオンの使い方
さて、スマートフォンの使い方がだいぶわかってきた京子の頃
やっぱり最大の問題となるのが、バッテリーの持ち であります

あちらこちらとネットを徘徊し、おもしろそうなアプリがあれば片っ端からインストールして試してみるw
ダウンロードするのに速度の速いwifiにしてみたり、ジョギング時にはGPSでログをとるw
BluetoothでPCと同期をとってみたりと大忙しですw

なので、当然1日もちません
0時に充電完了して、次の日の夕方にはバッテリーがない~ って状態もしばしば(^^;
節約すれば2日は持ちます。
しかし、それではスマートフォンを持つ意味がないw
災害時だって、情報の取得が重要項目なのに、バッテリー切れを恐れて大切な情報を見逃してしまうかもしれません
そこで、前から気になっていたこれを買いました~



エネループ モバイルブースター KBC-L2BS

5v 500mA でUSB充電できる機器が2つ同時に充電できます~
1つだけ充電ならば1Aで充電します~

500mAなら充電時間は4時間 1Aなら2時間で充電が完了します。

このモデルは大容量タイプなので、携帯も2回フル充電にすることができちゃうのです~~
実際に充電してみたらスマートフォン2回とipod nano を1回充電することができました!

うおぉ~ これは凄い
これさえあればバッテリー切れを気にすることなく、がんがん使えますね~~~
PSPだって充電できるし~
もはや死角無し!
ここでふと思い立ちました。

これってエネループだけど、ニッケル水素じゃなくて、リチウムイオンなんだ、、、、、

リチウムイオン、小型なのに大容量の今の主流の電池でありますが
携帯やノートPCで使っていると、1年ぐらいでかなり劣化してきて、使用可能時間が減ってしまいますよね、、
むむむ、、このモバイルブースター、結構なお値段したんだけど、1年ぐらいしか持たないのかなぁ~

そういえば、リチウムイオンって正しい使い方を聞いたことが無いな、、、
もしかしたら今まで間違った使い方をしていて、それですぐに劣化してしまっているとか、、、

早速調べてみると、やはり私の認識が間違っていることが判明(^^;
うあ~ こんな特性だったとは~


リチウムイオンの特徴~

長所

 ☆高出力
 ☆メモリー効果が非常に小さい
 ☆自己放電しにくい

短所

 ☆高温で劣化する
 ☆満充電で劣化する
 ☆過放電で劣化する
 ☆大深度充電で劣化する
 ☆満、過放電両状態で保存するとさらに激しく劣化する

、、、、、えぇ!?
満充電したら劣化するの!?
フル充電状態のとき、リチウムイオンは内部の化学物質が不安定になって、劣化しやすくなるそうで、、、
空っぽの状態でも同じように不安定になると、、、、

昔の人間なので、充電池は使い切ってから充電する っていうイメージがあってw
そんな感じで運用しておりました、、、
えぇ、ニッカドはメモリー効果があるので、空っぽにしてから充電しないとだめだったんですが
リチウムイオンは空っぽにしてはいけないのですね
さらに、大深度充電もダメージがデカイ、、、つまり、バッテリー残量が少ない状態からフル充電もよくないという
なんでやねん(^^;
そして、満充電状態での保存もダメ、、、、、
携帯は常にバッテリーで駆動しているので、満充電での保存ってのはあまり無いので気にしなくてもいいみたいですが
ノートPCはAC電源で使うことが多いので、ダメージ大ってことなんですね、、、
充電しながら機器を使って、バッテリーに負荷をかけると、これまたダメージがwww

そういえば、、島根に帰省するとき、携帯でナビを15時間ぶっ続けで充電器つなげて起動してましたが
8時間越えたあたりから電源が勝手に落ちるようになったんですよねwwwwww
あれでバッテリーの寿命が激減したと考えていいでしょう(^^;

温度も40度を超えるとこれまた激しく劣化するらしいです(^^;

じゃぁどうしたらいいのかってことで、リチウムイオンの取り扱い方!


スマートフォン本体

 ☆バッテリー残量が20%を切る前に早めに充電する
 ☆充電中はなるべくいじらない
 ☆90%あたりで充電やめる(mediasは満充電に近くなると、LEDが赤から緑にかわるので、それでやめる)

 携帯は、こまめに充電&充電しすぎないように これでいいっぽい

モバイルブースター

 ☆フル充電せず、70%程度でやめておく
 
 モバイルブースターは出先で電源がとれないときのためのバックアップが目的なので
 保管時間が長いので、70%ぐらいで保持させておく。
 アップルや東芝などは50%ぐらいで保存することを推奨しているけれど
 それだと携帯1回充電したら空っぽになってしまうので、ちょっと余裕をみて70%
 それでも大容量タイプなので携帯1回余裕で充電(*´Д`*)

 明らかに電源が取れない状況が想定される場合は、フル充電して使えばOK
 月に一度は使ってサイクル充電
 サイクル充電ってのは20%ぐらいバッテリーを消費し、また充電するっていうバッテリーの
 リフレッシュ方法の事です。
 月に一度程度はやらないと、リチウムイオンのバッテリー管理に問題が出るらしいのでやります。

ノートPC

 ☆バッテリーを50%の状態で本体からはずす
 
 ノートも普段は外部電源で動かすことが多いので、バッテリーはメーカー推奨の50%ではずしておきます。
 ノートもこの前会社から支給されたばかりの新品なので、バッテリー駆動で3時間もちます~
 いざというときでも、50%でも1時間30はもつので、十分。
 これもバッテリー駆動が想定される状況前に充電して使う&月一でサイクル充電
 

さて、、、これでどれだけ効果がでるのか、、、、とりあえず1年はこれを気にして運用してみます。
まだ新しい電池なので、正しい運用方法はこれだ!ってのがないっぽいので、これで効果があるかは
わかりませんが(^^;

あ、でも一眼のバッテリーはぜんぜん劣化しないでよくもつなぁ~~~
空っぽにしたことないし、常に充電してるわけではないし、、、
温湿度も管理してるし、リチウムイオンにとってはいい状態ってことか~

それ考えると、この方法で結構長持ちさせることができそう(^^ ノ

DSC_0851.jpg

モバイルブースター、ちょっと高かったけど、大容量タイプ買っておいてよかった~
この半分のやつだったら、この運用方法だと携帯1回充電できないもんなぁ~
歌は魔法☆
家に帰ってみると、そこは楽園になっていました、、、



ランカがいっぱい!(*´Д`*)

朔さんからランカをわんさかいただいてしまいました~~~~!!!!
なんとお礼をしてよいやら、、、

ありがとうございます!(^^ ノ

バスタオルにストラップにきゅんキャラ!

おぉう、、、このバスタオルで体を拭くのか、、、(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア

、、、

さて、きゅんキャラは~~

DSC_0838.jpg

激萌え(*´Д`*)

DSC_0832.jpg

キラッ☆

きゅんキャラのレベルも上がってますね~

劇場版、見に行こうと思ってたんですが、、きっと劇場でアルト殺! とか叫びそうなので見てませんw

久しぶりにランカに囲まれて幸せであります(*´Д`*)

本当にありがとうございました(^^ ノ
みりん社長TV出演
3月29日 朝6時55分 NHK教育 0655 という番組で
うちの みりん社長が出演しました!!

犬の写真を応募して、採用されると 我輩は犬 という歌にあわせて
送った写真をスライドショーにして紹介してくれるのです~
録画したものをUPできる環境が今ないので、送った写真をご紹介します~~
歌は0655の公式サイトへいくと、サンプル動画があるので、そちらを見てみてくださいね~(^^ ノ

えへ
お花
へたれ
散歩
好き おもちゃ
好き 木の枝
好き 猫
嫌い ボール
嫌い 傘
夏
兄と
まぶしい
桜
秋
読書
雪

ビデオと携帯、両方に録画しましたーwww

しっかし、こうして自分の撮った写真をTVで見ると、甘いなぁ~ ってのが良くわかりますね、、、
なんか、俺の写真って黒いっすね、、
公園や家での写真ばかりなので、ワンパターンになってしまってますね~
鳥の写真にしても、カワセミなんて定位置からしか撮ってないから、いつも同じだし、、、
いかんっすね、、、もっとアクティブに大胆な構図を狙っていくように心がけます

最近カメラもってお出かけして無いなぁ~ ドールの野外撮影にでもいってみるかなぁ~
あんどろいど


スマートフォン買いましたー

MEDIAS ってやつ

業務用車のガソリンを捜し求めてあちこちうろうろしていたら、docomoショップがあったので
ふらっと寄ったら在庫があって、速攻機種変してきました~
レグザフォンと悩んでいたのですが、電池の持ちはこちらの方がいいらしいし
ただでさえ大きいスマートフォン、少しでも軽いほうがいいなぁってことで
こっちを狙っていたのです~

DSC_0819.jpg

スマートフォン買うにいたるまで、散々悩みまくって、スマートフォンなんて使えねー って言ってたのですが
今回の震災をうけて、携帯で取得できる情報には限りがあるってんで、やっぱ買おうってことに~

心配していることは、電池の持ちと、仕事で使えるか

電池は、、、、今のところ、一日持ちません!!wwww
いや、実は使い方を良くわかっていなくてwifiやGPSを有効にしまくって、数時間使いっぱなしとかにしてるんで
すぐになくなってしまうので、今はwifiもGPSも切って、通常の使い方にしたので、どのぐらい持つか再検討中です
レグザフォンは漏電してるかのごとく無くなるって話なので、それよりマシなことを願います(^^;

仕事では高所作業で電話しながら作業したりするので、そういったのに耐えられるかなぁと、、
しかし、標準でハンズフリーマイクがついていたので、これ使えばバッチリですね~

あとは外部電源を確保しておけばほぼ完璧でしょう
エネループのモバイルブースターあたりを買えば問題ないでしょうね

アプリも色々ためしています~
なにか面白いアプリはないかなぁ
kingfishergirl
地震で大変なことになっていますが、ずーっと地震の情報ばかりだと
どんどん気が滅入ってきてしまいますし、そういう情報を見続けることによって
PTSDになってしまう事もありますので、通常の生活が送れるかたは普通に過ごされたほうが
いいと思いますよ~ ツイッターでは災害ツイート優先みたいな空気になってますが
そういうもんじゃないと思いますし
なので、ここはあえてブログを書いてみることにします~~

金曜日に代休をとったので、久しぶりに青い鳥を追いに早朝にお出かけしてきました~
撮れるかなぁ~ と期待と不安でドキドキしながら狩場に着くと、、、



うあ、すでに居るしw

DSC_6131.jpg

なかなか狩をせず、あっちにいったりこっちにいったり、、

DSC_6134.jpg

そんな彼女を横目に、罠高速設置スキルを発動して、いそいそと罠を仕掛けます、、

DSC_6151.jpg

おさかなさん、いるかなぁ~
かなりじっくり観察してます
私の行動もじーっと見てますw
今日は珍しく他のカメラマンが居ないので、私も気配を殺しながらぞんぶんに動くことが出来ました

DSC_0506.jpg

そして、ついに私が仕掛けた罠にかかった!w

DSC_0589.jpg

ノントリミングですっ!

DSC_0531.jpg

トリミングしても、毛先バッチリ(*´Д`*)

DSC_6128.jpg

カワセミがいるポイントと、それを狙うカメラがわかりますでしょうか
D300に300mmf4でカワセミがとまるポイントに向けて設置、それを30mのレリーズで遠隔操作します

DSC_0614.jpg

カワセミは行動パターンが決まっているので、それを押さえればこんな写真が簡単に撮ることができます~
しかし、この撮影方法だと、カワセミの表情を一つしか撮ることができません、、、
そこで、サブカメラとしてD40を手持ちで撮影するのですが、まぁこれはあまり期待していません
D40で鳥を撮るのには無理がありますもんね(^^;
なので、D40にはVR18-200mmをつけて広角よりで飛んでるところやダイブしてるところを
なんとなく撮れればいいなぁ~ とおもっていたら、、、

DSC_6137.jpg

こんなの撮れちゃいました(^^;
これだからD40は手放せないんですよねーw
今日のカワセミはさらにサービス満天で、沢山ダイブしてくれるので
撮影魂に火がつきますw

DSC_6197.jpg

しかし、、、やっぱりD40ではダイブの瞬間を撮るのは難しい(^^;
丁度カワセミも狩を終了して飛んでいったので、定点設置していたD300を回収~
あと1時間後にまた来るので、それまで待機です

DSC_0674.jpg

セキレイ君は練習にもってこいですw

DSC_0667.jpg

これはなんだっけー

そんなこんなでちゃんと一時間後にもどってきましたー
いつ戻ってきてもいいように、常に気配を察知しないとなので、待機中も気が抜けません(^^;
音楽きいたり、ゲームしたりなんてもってのほか、、
泣き声も重要ですし、視野は常にフィールド全体を見渡せるように気をくばらなければ
あんな小さな鳥を見つけるのはなかなか難しいのです、、、が
カワセミ撮影するようになると、その辺の感覚がものすごく鋭敏になって
くるとすぐ分かるようになったりするんですよねw

DSC_0687.jpg

しばらくここで品定め中
若いメスなので、食欲は旺盛みたいで、どんどん狩にチャレンジしています

まずここでホバリングして、、、

DSC_0743.jpg

狙いを定めてダイブ!

DSC_0744.jpg
DSC_0745.jpg
DSC_0746.jpg
DSC_0748.jpg

失敗~~

まだ若いので成功率は低いですね(^^;
ちなみに、くちばしの下が赤いとメスです
kingfishergirl by 坂本真綾 ですねww

今度こそ!

DSC_0795.jpg

DSC_0807.jpg
DSC_0808.jpg
DSC_0809.jpg

おさかなげっと~ やったね!

十分おさかなを食べて満足したのか、この後飛び去っていきました~~

かくいう私も、メモリーカードが足りず、撮っては消しつつ撮影するはめに(^^;
もう大満足な撮影でした~(*´Д`*)

5月になったら繁殖で、つがいで狩とか見れるだろうか~
次の撮影が楽しみですね(^^ノ


ソウルジェムの浄化?
年度末にかけては出張続きで、ほとんど家にいないんですよね~
出張のお供に安ギターを持ち歩いて、弾いているのでギターに関しては充実してるんですが
カメラいじってないなぁ~ ってことで、久しぶりに300mmかついで野鳥でも撮ってみますかー



、、、この鳥はなんだろう?

DSC_0379.jpg

モズですね

DSC_0403.jpg

ジョウビタキ

DSC_0431.jpg

B747

DSC_0446_20110305174936.jpg

美しいw 飛行機も撮ってみたいんですよね~
そういうイベントがあれば行ってみたいなぁ
でも、きっと10mmとか欲しくなるだろうから、危険ですw

DSC_0423.jpg

で、公園を散策してたら、もう桜が咲いてるんですね~

DSC_0425.jpg

今週は山の中の作業で、ずーっと雪の中一日中外にいたもんですから、デカルチャーですよ(^^;

で、ずーっと仕事ばっかりやってると、ケガレが溜まって、俺のソウルジェムがそろそろ限界になってきましたw
こういうときは買い物で浄化するに限る! まずは壊れた洗濯機を更新!!
15年ぐらい使ってた洗濯機、脱水が出来なくなって、洗濯物がびちょびちょのままになってしまったので
おいらのヘソクリで買ってきましたw
今年の春にバイク免許を取得する為に貯めていたお金ですが、、、洗濯機が壊れてしまったのなら仕方がありません
家計から出す余裕も無いですし、ここは思い切って使ってしまいましょう~

え? 掃除機も壊れた???

確かに、これも15年ぐらい使ってる掃除機の、ホース部分が取れてしまっています(^^;
仕方が無い、、洗濯機のランクをちょい落として、掃除機も一緒に買いましょう~

俺のヘソクリで!

しかし、洗濯機と掃除機、2台更新したにもかかわらず、おもいのほか安くすんだので
結構ヘソクリがあまりました、、、
しかし、もうバイク免許を取るまでの金額にはぜんぜん足りず、また貯めるには年単位の時間が必要に、、

ならば! 3月末でエコポイントが終了するので、この機会にテレビを買い換えよう!

実は、うちはまだ地デジ環境に完全移行してなかったのです(^^;
テレビは25インチのアナログブラウン管、それにHDDレコーダーで地デジを見ている状況で
25インチの画面に16:9を映すと、19型のテレビよりも小さい画面になるのですwwwww
ですので、Dチャンネルを開くと、文字がみえないwww
でも、テレビってスゴイ技術革新が早くて、ドンドン新しいものが出てきて、値段もガンガン下がってきて
いつが買い時なのかつかめなかったんですよね(^^;
そんなこんなでテレビは先送りになっていたのですが、、、今が買い時ってことかー

ってんで、買ってきました! 俺のヘソクリで!ww もういいよw


DSC_0456.jpg

REGZA 32AE1 です

はじめは40型を買おうとおもってたんですが、、、、置き場所が無い(^^;
入念なサイズチェックの結果、32型で十分ってことで、これにしました~

しかも、、、、

DSC_0458.jpg

LEDですぜ!

通常の蛍光管バックライトよりも超寿命、省エネ、高コントラストってことで、こっちをチョイス!
ヤマダ電機の店員さんをとっ捕まえて、旧テレビのリサイクル料コミでここまで下げてよお願いプリーズ
ってカワイクアピールしたら渋々下げてくれましたwww
予算300円オーバーでおさまったぜw

倍速とかついてないけれど、お店で見たらさほど気にならなかったですね
昔の液晶は倍速じゃないとすげー残像が残ったような印象があるんですが

しっかし、薄いですなぁ~~~ 蛍光管バックライト機種よりもさらに薄い!軽い!
商品を受け渡す時女性が普通に持ってきましたもんw

旧テレビを電気屋に運ぶ時は大変だった(^^;
25インチだけどすげー重かった~
技術の進歩ってすげーのな

俺が子供の頃、ダイヤル式のテレビから、リモコン式に変わったときのような感動を
今のうちの子も味わってるのかなw
下の子は薄型が当たり前な世代だなぁ~
大きくなったら、これでも古くせーって言われちゃうんだろうなw

んで、あまりに薄軽なので、思いっきりグラグラします(^^;
すぐ倒れそうなので、早速固定しましょう~

DSC_0416.jpg

お金かけるのもアレなので、家にあった金具をちょっと曲げて、穴広げて、固定ステーにします。


DSC_0422.jpg

テレビの背面に壁掛け用のフレームに直結したボルト穴が開いてるので、そこに固定して
チェーンで壁と接続~

あと台座には固定用のビスと穴が用意されていたので、テレビ台にねじ込み~
これで前には絶対倒れないでしょうw
台座も固定してあるから、後ろに倒れることもないでしょう
倒れるほどの地震がきたら、家がつぶれますw

ってことで、これでやっと完全に地デジに移行することができました~
うわぁ~ ハイビジョンってすげーのな!www(いまさらw
今までHDDレコーダー、劣化モードで撮ってたけれど、今度からハイビジョンで撮らなきゃ(^^;

さぁて、これでPS3買う準備が出来たぞーw
ヘソクリ完全になくなったので、しばらく買えないけれどwww
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
