ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201108<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201110
figma 初音ミク アペンド
そうそう、先日figma 初音ミク アペンド が届いて、撮影したので
写真をば、、

DSC_1816.jpg

ミクの追加パッケージですね

DSC_1817.jpg

先にいくにつれて透明になる髪の毛がいいッスね(*´Д`*)

DSC_1818.jpg

なかなか面白いデザインの衣装です

DSC_1821.jpg

はだしってのもそそられますw

DSC_1823.jpg

パッケージイラストではこういう表情

DSC_1824.jpg

きつめの顔もいいっすねw

DSC_1827.jpg

そして、この服が

DSC_1830.jpg

展開しますw

DSC_1833.jpg

おなかがぺろーんと(*´Д`*)

DSC_1837.jpg

尻尾もはえますww

DSC_1847.jpg

ミクさん、下のほうは大丈夫なんでしょうか、、、(^^;

DSC_1856.jpg

ってことで、アペンドミクさんでした~

DSC_1843.jpg
演奏動画の作り方
嫁さんがひそかにコスプレ衣装を買っていました(^^;
プレゼントされたので、以前に演奏した「オリオンをなぞる」を
もう一度演奏してみました~~





さて、「どうやって演奏動画を撮るの?」とよく言われるので
私のやり方をご紹介したいとおもいます~~

まずは必要な道具をそろえましょう!

DSC_1939.jpg

特殊な道具は必要ありません~
パソコン
ビデオ
三脚

これだけあれば十分ですね~

パソコンは録音できればもう何でもいいです。
ビデオは自分はメモリービデオを使ってますが、携帯でも十分です。
だれも高画質を求めてないですし(^^;
演奏動画なので、音だけしっかりしてればいいみたいです。
今回アンプははZoom G2のみを使ってます

DSC_1940.jpg

あとはギターとステージ衣装wがあれば完璧www
前回レスポールで撮ったので、今回はむったんで

それでは、まずはセッティング!

DSC_1942.jpg

カメラを三脚に固定!
安いやつでいいので、三脚は用意するのをオススメしますっ
携帯用のミニ三脚も売ってるので、それでも十分ですねっ

DSC_1943.jpg

接続!

ギター→G2→パソコン→イヤホン

以上!w

それでは録音ソフトを立ち上げましょう~

録音

SoundEngineFree

というフリーソフトを使ってます。
で、録音時のサンプリングを48000にするのがミソです

あとはituneでもなんでもいいですから、再生ソフトを立ち上げて
音楽を再生しながらギターかき鳴らして録音しましょう~

で、録音したものがこれです!

ギターのみ録音

今回は編集とかをやらないつもりなので、あえて一発撮りです、、、、ヘタクソですね~(^^;
一発でもう弾いたまんまです(^^; 間違えまくってます(^^;
そのほうがわかりやすいかなぁ~と思って。
普段はうまく演奏できるまで何度もやり直してます(^^;

ソフトの使い方を覚えてきたら、ノイズカットやらエフェクトやらいろいろと
試してみるのもいいですね!

次は音楽と演奏をミックスしてみましょう~

シンクロ

今度は Audacityという別のソフトを使います。
ミックスするのに便利なんですよね~
なんてことはありません、マウスでドラッグして位置を動かして、シンクロさせればいいんですw
同期がとれたら音量や左右のバランスを調整して合成します。

しか~し、この作業は、録音時に原曲まで一緒に録音しちゃえば編集する工程がはぶけますので
音量やら調整する必要が無いなら一気に録音したほうが楽ですね
自分は2パート演奏して合成をよくやるので、このソフトは必須です。
ちなみに、今回はギターを-1.7dBにしました

これで音はできました!

次は映像をパソコンに取り込みましょう~

AVCHD変換

ビデオ付属のソフトでPCにダウンロードします。
しかし、ハイビジョンなので、DVD画質に変換します。
携帯とかなら低画質にしとけば変換しなくてもいいですね
FreeHDConverterを使います。

映像が変換できたら、演奏した音とあわせましょう~

trakax.jpg

trakAxPC というソフトを使います。
これがとても優れもので、簡単に合成が出来るので、1人二役で演奏する時は
これで2画面合成しています。
今回は使う必要が無いのですが、、、、
なぜかムービーメーカーにFreeHDConverterでコンバートした映像を読み込むと
エラーになってしまうので、一度tracAxPCで変換させてからにしています。

ここで映像と音楽の同期をとります。

ムービーメーカー

動画に音がついたら、ムービーメーカーでタイトルとエフェクトを追加して
ニコニコ用のサイズに出力します

最後に、ニコエンコでエンコードをかけたらアップする準備は整いました!

ニコエンコ

あとはニコニコでもyoutubeでもアップしましょう!

以上が自分のやり方です

パーツ販売終了です(^^ノ


SD用DD互換ボディ 2分割ver 完売ありがとうございます(^^ノ

これで私が作ったドールパーツの販売に区切りがつきました~~
沢山の方のお手元に渡り、とても感謝しておりますっ

DSC_1868.jpg

うちのパーツフル装備だと、ほぼDDと同じサイズになりますっ
2分割ボディ&脚&腕
この3セットをご提供させていただいておりましたっ

DSC_1869.jpg

もともと、京天使 白蓮をお迎えしたとき、中性であるという設定の天使ボディに満足できず
俺の理想はこんなんじゃねー ってんでDD互換ボディを作り始めましたw

最初は球体間接人形らしく、3分割ボディで製作~
体のバランスはおもいっきり私の好みでしあげましたw

しかし、露出の多い服装をさせるとちょっと分割ラインが気になるのと
2分割がはやっていたのでw 新バージョンとして2分割もつくりました。

DSC_1880.jpg

分割ラインは胸のアンダーラインにありますので、ブラをつければ見えなくなります。
ボディサイズも、よりDDに近づいた寸法となり、DD衣装を違和感無く着せることが出来るようになりました。

DSC_1893.jpg

そして、オリジナルロング脚です

DSC_1890.jpg

DDと同じ股下31cmというとてつもなく長い脚ですw
太ももの回転機構でさまざまな座りポーズが可能です

DSC_1896.jpg

ぺたんこ座りやあぐらも出来ます。

DSC_1918.jpg

ひざは2重関節になっています。

DSC_1919.jpg

私は、これがどうにもカニの脚に見えてしまってw 製作コードネームは カニ脚 でしたww

DSC_1897.jpg

座り時のラインもこだわりポイントですw
もちろん、純正の脚をつけたり、純正のボディにロング脚 ってのもアリです

DSC_1907.jpg

純正パーツって、やっぱ綺麗な造詣ですよね
自分で作ってて、あらためてプロの仕事はすごいなぁ~と感銘をうけました。
私のはアマチュアのガレージキットですが、、、この脚は自分の複製技術を数段ステップアップさせて
くれましたね!

DSC_1902.jpg

生産率は70%ぐらいでしたかね~
とても難しくて、月に2セットできればいいほうでしたw
それに、これを作るとき、複製方法を経験豊富ないろんな方に相談したら
だれもが「無理」と答えるばかり(^^;
道理を蹴っ飛ばして無理を押し通す!w
ってんで、無い知恵振り絞って複製に成功したときは どや顔でしたねwww

DSC_1915.jpg

最後は腕
もともと作る予定はなかったんです
ところが、SDの腕ってけっこう太くて、着れないDD用衣装もちらほらあります。
自分で持ってる衣装の中にも着れないのがあって、じゃぁ作ってみるか~って軽いノリではじめたのですが
これが難しかった(^^;

DSC_1911.jpg

どうせ作るなら2重関節にしよう~ と決めていたのですが
いざ作ろうとおもうと、設計段階で間接の構造がぜんぜん決まらないのです(^^;
球体間接人形って、なんとなくアバウトなイメージをもたれるかもしれませんが
実は可動部の設計はすごく難しいんです。
ロボットのような軸駆動(点)ではなく、立体的な表面をなぞる3次元の間接なんです(面)
実は緻密な計算が必要なんですよ(^^;

なので、自分はまず図面をひいて、それをPCでワイヤーフレームにして可動シミュレーションをする
という事をしていましたwww
単純な球体を間接にぽんぽん組み込んでいくのならそんなに難しく考えなくていいのですが
見た目を考えると変形間接にしたいじゃないですか~

そんなこんなで、一番軽い気持ちで挑んで、どつぼにはまった腕でしたw

DSC_1908.jpg

ということで、これですべてのパーツ販売が終了しました(^^ノ
残念ではありますが、これらのパーツは再販の予定はありません
今まで御贔屓にしていただいた皆様、本当にありがとうございました(^^ノ
同じ方に何度も買っていただける、こんなにうれしいことはありませんでした。
今後も私のパーツを使っていただけるなら、これほどの幸せはありません。

って、なんだかドールをやめるような雰囲気になってしまいましたね(^^;
パーツ販売終了のひとつの区切りとしてのまとめですw
まだまだドール者としてやっていきますので、よろしくお願いいたします(^^ノ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
