ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201208
ミクZ4完成!
フジミ模型 1/24 初音ミク グッドスマイルBMW (BMW Z4 GT3) Rd8 Motegi



2011年度SUPER GT第8戦もてぎでシリーズ優勝したときの車を再現したキットです

DSC_4289.jpg

グッドスマイルレーシングといえば、いわずもがな、ねんどろいどやfigmaなどでおなじみの
あの会社ですね!

DSC_4292.jpg

そして、ディレクターとして片山右京が加入し、GSR&Studie with TeamUKYOとして参戦しています!

DSC_4311.jpg

ドライバーは谷口信輝と番場琢

DSC_4293.jpg

DSC_4305.jpg

DSC_4318.jpg

そしてミクのデザインは村上ゆいち氏です

DSC_4298.jpg

DSC_4304.jpg

キットの出来はなかなか良いです

DSC_4314.jpg

右と左でバイナルの色が違うので、印象がかわりますね~~

DSC_4315.jpg

天井には個人スポンサーの数が、、、
そう、グッドスマイルレーシングは、個人でスポンサーになれるんです
その年のレーシングミクのねんどろいどを購入すると、個人スポンサーになれますw
今年はもう買えないので、自分は来年スポンサーになろうかな、、、

DSC_4322.jpg

DSC_4313.jpg

さて、、、最後の最後で大ポカをやらかしてしまいました、、、、
ボディのマスキングをはがすときに、一緒にマーキングまではがしてしまったのです!!!!
ガ━(゜Д゜)━ ン !!!
あぁ、、あぁ、、、自分、ココまで全身デカールの模型って作ったこと無かったので
すっかり油断していたのですが、そりゃそうですよね、、いくらクリアで保護されているからといって
デカールの上にマスキングテープ貼ったらリスクは高いですよね、、、、、
うぅ、ココだけの失敗でラッキーととらえましょう

DSC_4325.jpg

全然見えないですが、一応車内もマニュアルの指示通りに塗装&デカールはやってます

DSC_4308.jpg

DSC_4288.jpg

いやぁ、なんとか完成しました(^^ノ
制作期間は1ヶ月半ぐらい?
100枚近いデカール貼り、苦行かと思いきや貼りやすくてとても楽しめました(^^ノ
ミクZ4 製作記その2
ミクZ4の製作その2でーす(^^ノ

前回クリア塗装が終わったので、磨き出しをします!

まずはクリアを吹いただけの状態から、、、

DSC_4186.jpg

1500~2000番でペーパーかけ

DSC_4188_20120721134941.jpg

段差が無くなったらコンパウンドで磨き!

DSC_4208.jpg

顔が映るようになりました(^^ノ

しかし、この手法、すでに太古の技術のようで
今はこういうやり方しないみたいですね~

カーモデル作るの10数年ぶりなので、全然知らんかったですよ、、、

まぁ、これでもちゃんと艶は出るので良しということで(^^;

ボディの黒部分を塗装するので、全体をマスキング~~~
(このときは、あんな事になるとは誰もわからなかった、、、、、)w



ボディの黒部分は今回はエナメルで塗装します!
自分、エナメルのエアブラシ塗装は今回が初めてというw
何十年模型やってんだよw

IMG_0634.jpg

ガラス部分もマスキングです! こっちは普通にラッカーで塗るのでいつもどおり!
しかし、数年前に買ったマスキングゾルが硬化せずに使えたのはうれしいっすね~~
以前買ったどっかのゾルはすぐに硬化してしまったのに、、、、

IMG_0635.jpg

車内も塗っちゃいます
でも、車内はあんまり見えないので、テキトーにw

IMG_0637.jpg

さて、ガラスが塗れました~
まずまずッスね

IMG_0638.jpg

さぁ、ボディも完成しました!
最後の最後で大ポカをやらかしてしまいましたが、、、
これでミクZ4完成!
完成写真は次の日記へ!
聖地巡礼 あの花 その2
今日は昨日がんばっちゃったおかげでものすごく早く仕事が終わったのと
車のガソリンを入れなければという名目で自分だけ車使ってついでに聖地巡礼リターンしてきましたwwwww


まずは一番象徴的な秩父大橋



IMG_0579_20120712203906.jpg

もとネタを探してみました!

IMG_0585_20120712204005.jpg

当然命知らずのタフガイ達への気配りも忘れずにw

つーか、、、、この橋の欄干で本当に立ったりする人いるのか?

IMG_0581_20120712203437.jpg

マジでめんまと一緒に昇天しないといけなくなりますぜ、、、、、

IMG_0587_20120712204004.jpg

近くで見るとなかなか豪快です

IMG_0628.jpg
IMG_0592_20120712204003.jpg

コスプレして勢ぞろいの写真撮ってる勇者もいたとかw

5672980320_285cf1e3a3_b.jpg
IMG_0618.jpg

札所17番 定林寺!
いやぁ、狭い道を歩いていくと、ふと現れるんですよ~
おぉっ って感じのいいところです

5672980038_74c87e0fde_b.jpg
IMG_0615.jpg
ゆきあつとつるこ、、、CCレモン飲むんだったな

IMG_0603.jpg

ここで痛絵馬が買えます!
しかし、どうやら17時で売り場を閉めてしまうようで、自分が行ったときにはすでに雨戸を半分閉めていましたwww
うわっ、あっぶねーw あやうく買いそびれるところでした!

IMG_0601_20120712204002.jpg
IMG_0602.jpg

みなさんの願いが叶えられますようにっ!!!

IMG_0605.jpg

横にアジサイが良い感じに咲いておりました~~


5672978526_b6daf98409_b.jpg
IMG_0621.jpg

じんたん登校

IMG_0620.jpg

自販機 元画像みつかんねー

bd9fabfe-s.jpg
IMG_0608.jpg

つるこは見た!
ゆきあつがあなるにせまって蹴られるとこですw

IMG_0614.jpg

その現場w

5672411523_09eeab0773_b.jpg
IMG_0564.jpg

なかなか同じアングルにならんなー

f47df1ab0cb2ea91.jpg
IMG_0622.jpg

昨日巡礼した場所、今日はあいてた~ おもちゃやさんだったのね!

IMG_0625.jpg

最後に、かきたま塩ラーメン食べようとおもったら、、、この店も早く閉めちゃうのね、、、
しかたがないので、秩父名物 わらじカツ を食べました
薄くてでかいソースカツです、、、
まぁ、普通ですw

IMG_0626.jpg

ってことで!
絵馬はあなるとめんまを買ってきました!
つるこは、、、まぁ、、、、てへっ

めんまもそうですが、、、あなる好きなんですよ、あなる!
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア

、、、、えっと、明日で秩父ともおさらばなので、今回の巡礼はこれで終了です!
いやぁ、歩いた歩いた
今日は13666歩でした! どんだけw

秩父は定期的に来るので、次回は徹底的にアニメのカットを準備して、出張に望みたいですね!

仕事は、、、、
聖地巡礼 in 秩父
今泊まってるホテルに、こーんなリーフレットをみつけました!



お、、おぉう!

IMG_0576_20120711211218.jpg

秩父の観光課が作った公式聖地巡礼マップです!

今日は一日中トンネルの中にもぐって、すすだらけだし歩きまくってすっげー疲れたのですが、、、、
めんまの為なら憑かれてなんかいられねぇ!
こんなの見たらめんまのお願い探しに逝くしかねーじゃねぇか!
鼻息荒く一人巡礼にでかけました! 作業着のまま!w

IMG_0551.jpg

まずは西部秩父駅

IMG_0573_20120711211439.jpg

ここでかきたま塩らーめんが食べれるらしいのですが、やってない、、、、はう、今日は水曜日だから休みなのか!?

IMG_0570_20120711211441.jpg

駅の中だというのに、この有様、、、、秩父、むちゃしやがって、、、、

IMG_0574_20120711211438.jpg

痛自販機がw

IMG_0552.jpg

ゆきあつが走ってた踏切

IMG_0555.jpg

商店街にはこんな旗が~
めんまー。・゜・(ノД`)・゜・。
だめだ、、めんま見ると目から汁が、、、

IMG_0558.jpg

ずんずん歩くと、秩父神社

IMG_0560.jpg

秩父駅へむかう線路脇

IMG_0559.jpg

めんまの真似をして柵にのぼるやからが沢山居るもよう、、、、
ここで他の巡礼者をみかけるw

IMG_0561.jpg

線路向こうの看板

IMG_0563.jpg

秩父駅から北の交差点
あなるがつるこを追いかけたとこ
、、、文章にするのは勇気がいるな!w
つか、、、お休み?(^^;

IMG_0564.jpg


秩父大橋へ行きたかったけど、もう暗くなってきたのでこの辺で引き返し~

IMG_0566.jpg

めんまとじんたんが歩いてるとこー

IMG_0565.jpg

最後に、町の中のおもちゃ屋さんもあの花~~

ん~、まだまだいっぱい巡礼先はあるんだけど、今日はここまで!
結構歩いたなぁ~

んで、初めて聖地巡礼をして思ったんですが
ちゃんとアニメのアングルを事前に準備しておかないとダメですね!
ブログに載せるときだって、アニメとの比較画像が無いと全然面白くないし
今後の巡礼への良い勉強になりました(^^ノ
初音ミク BMW Z4
父の日に子供達からプレゼントをもらいました



初音ミク グッドスマイル BMW Z4!

結構高くて、なかなか購入出来なかったのですが、、、、なんていい子供達なんだw
父の日に痛車のプラモのプレゼント、、、、これでいいのだろうか、俺w

いいんです!(*´Д`*) 早速作ろう~~~~

AvAQ8mNCIAA8xAH.jpg

まずは仮組み~~

ほうほう、問題なくかっちりと組めました!
しかし、今後の工程を考えるとやっかいな部分があるので、加工します。

AvCNFI-CEAEpgha.jpg

フロントとリアのエアインテーク部、メッシュモールドでふさがっております
ふさがっててもいいんですが、ここは塗りわけするうえで切り離しておきたい部分です

AvCOmseCMAETV6G.jpg

ケガキ針を使って丁寧に切り離します。
切り離したらメッシュに張りなおしてもいいですね!
自分は内部を作るのがメンドウなので切り離したキットのパーツをそのまままたつけますがw

IMG_0445.jpg

あとはボンネット上部のエアダクト
ここは別パーツ貼り付けなので、隙間埋めが必要です。

IMG_0444.jpg

これでボディの下地処理は完成しました
あとはベースホワイトを塗って、お待ちかねのデカール貼りです!!

Awdet4NCEAAQDue.jpg

まずはボンネットのミクさん!
デカールの貼る順番が説明書にきちんと載ってますので、指示通りに貼ります~
かなり大きいデカールですが、貼りやすいのなんの~
厚めで切れにくいし、マークソフター使ってもあまりヘタレないです

IMG_0488.jpg

このキット一番の難所はこのデカールでしょう
大きい上に複雑な曲面に貼り付けなければなりません

IMG_0489.jpg

お絞り攻撃でなんとか貼り付けることが出来ました~
反対側も同様に貼らなければなりませんので、まだ気が抜けません

IMG_0493.jpg

で、全部デカールを貼りました!
バイナル(赤と緑の模様)とミクさえ貼れれば、あとはマーキングだけですのでずいぶん気が楽でしたw
デカール貼りって苦手なんですが、これは楽しく貼れましたね~~~

現在、クリアを吹いて乾燥中です

つづく!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
