ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201405
相馬原演習 装備展示
最後に訓練に参加した装備が展示されます(^^ノ

DSC_0964.jpg
DSC_0966.jpg
DSC_0967_20140412191559f58.jpg
DSC_0971.jpg
DSC_0972.jpg
DSC_0973_20140412191640858.jpg
DSC_0980.jpg
DSC_0987.jpg
DSC_0989.jpg
DSC_0990.jpg
DSC_0992.jpg
DSC_0995.jpg
DSC_0996.jpg
DSC_0997.jpg
DSC_1000.jpg
DSC_1004.jpg
DSC_1005.jpg
DSC_1009.jpg
DSC_1011.jpg
DSC_1013.jpg
DSC_1019.jpg
DSC_1021.jpg
DSC_1026.jpg
DSC_1027.jpg
DSC_1035.jpg
DSC_1036.jpg
DSC_1037.jpg
DSC_1039.jpg
DSC_1031.jpg

以上で展示終了~ 10式がいるなんて、すげーなぁ~~

あとはお土産かって帰ろう~

、、、すごい人だ(^^;
いろんな屋台がでてて、すごい賑わってる。
佐世保バーガーがめっちゃうまそうだったんだけど、これまた凄い列だったのであきらめました(^^;

DSC_1044.jpg

で、買ってきたのはこれ

DSC_1047_20140412192128343.jpg

迷彩パウンドケーキは基本ですね!
もっとワイルドな味を期待していたのですが、いたって普通においしかったですw

DSC_1057.jpg

自衛官三姉妹の保存食ですwww
これは陸自w

DSC_1048.jpg

このこは海自

DSC_1049.jpg

で航空とw
パンが2つ入ってるらしいですね
おいしいらしいですが、5年ほど保存できるそうなので、5年後に開封したいとおもいますwww

DSC_1050.jpg

で、実は戦車試乗時、同じグループにいた親子が新聞の取材をうけたのですよw
記者の方は若い綺麗なおねいさんでしたw
で、自分も一緒のグループだったので、ついでに写真に撮られて、次の日新聞にのりました、、、、
メットとマスクで誰だかわかりませんがww

DSC_1112.jpg

今回、家族をおきざりにして自分一人で遊んでたので、うちも子連れだったらもしかしたら取材うけたかも
しれませんね(^^;
おっさん一人で来たので、周りからはアレな人だと思われてたんでしょうがw
、、、いや、実際アレなんでいいかw

普段触れることのできない物に接する事ができて、とても新鮮でしたね!
楽しいイベントでした~~
相馬原演習 訓練展示
つづきまして、相馬原演習の訓練展示であります。
これまたつたない動画ですが、こんな感じでした。



DSC_0942.jpg
DSC_0943.jpg

ちょっとあっさりな感じです。
隣の人が、オートバイのアクロバティックな演技や、上空からのパラシュート降下なんかも前はあったのになー
と言っておりましたが、、、今年は縮小なのかな???

さて、その後はおまちかね、戦車試乗であります!!
整理券を受け取った場所でヘルメットを渡され、ジープで演習場奥深くへ連れて行かれます。
戦車が置いてある場所でマスクと防護メガネ、迷彩ジャケット、軍手を渡され、着替えます。
ものすごい埃なんですよw



DSC_0959.jpg
DSC_0961.jpg

あまり撮影することができなかったのが残念ですが、、、、いい経験ができました!
74式でも結構速いんですね~~ ブレーキかけたとき、隣のオッサンは吹っ飛んでましたw
これで戦闘軌道したら、中はぐわんぐわんだろうなw
みぽりん、、、キューポラから出るなんて、、、やはり宗家の娘なのねw
戦闘状況の中、生身をさらすなんてとてもじゃないけど無理(^^;

次は装備展示です~
相馬原演習 閲覧式


自衛隊 相馬原の演習に行ってきました~~

DSC_0841.jpg

毎年演習やってるんですが、いつも気がつくと終わっていて、いままで一度も来たことがなかったんですが
今年は調べた次の日が開催日という奇跡w
初めてなので様子見がてら見に行ってきました(^^ノ

駐車場は遠くの別施設にあるから、そこに止めてシャトルバスで~
とかパンフには書いてあったのですが、試しに自衛隊に行ってみると普通に那珂に入れます、、、、
そのまま誘導されて、教習所コースのようなところに止めました。

敷地内は桜でいっぱい!

初めてなのでどこに行っていいのかわからないので、人の流れにそってすすむ、、、と
おぉう?みんな並んでるなー ここが入口か、、、、しかし2列??

DSC_0846.jpg

おぉ、こっちの列は戦車試乗整理券列か!ずいぶん並んでるけど、、、、360人限定か、、、もらえるかな~~~~

DSC_0848.jpg

よっしゃ!234番もらえた!
時間になったらここに来ればいいのね~

すでに飛行場は入場開始になったので、そっちの列に並びなおし~

さてはて、、、場所は確保し放題だが、、、どのポイントがいいのかな???

DSC_0853.jpg

とりあえず芝生のコーナーに陣取ってみた。
カメラをセッティングして~ 新しく買ったニコワンに~300mmF4つけて~換算810mmだぜ!

DSC_0857.jpg

長すぎた、、、(^^;
ん~、ちょうどいいレンズが、、、18-200mmしか無いな~ 仕方がない、画質が悪いけどこいつにするか。
300mmは今まで通り、D300にくっつけて撮影だなー

DSC01957.jpg

そんなこんなやってると、ちらほら人がやってくる。
でも開会まで2時間ぐらいまだあるので、隣のおじさま方とお話しながら時間つぶしw

DSC_0865.jpg

やっと始まる頃には後ろには人だかりが~
さてはて、どんなのがはじまるのかな??

まずは入場してエロイ人のお話がありーの

DSC_0871.jpg

そのまま各装備に乗り込み、パレード開始

DSC_0885.jpg

ニコワンで動画撮るのまだ慣れてないので、みにくいけど撮ってみた



んー、このポジションは隊列の一時待機場所なのね?

DSC_0893.jpg
DSC_0899.jpg
DSC_0917_20140412191435ddf.jpg
DSC_0921.jpg
DSC_2177.jpg
DSC_2181_20140412191134af4.jpg
DSC_2193.jpg
DSC_2215.jpg
DSC_2216.jpg

こんな感じで閲覧式は終了~ 少し間をおいて、訓練展示が始まります
ねんどろいど しまかぜ いっきまーす


ねんどろいど しまかぜ いっきまーす!

ねんどろいど しまかぜ がとどきました(^^ ノ
早速新しいカメラで試し撮り!

DSC_0166.jpg

連装砲ちゃんずがついてきます

DSC_0168.jpg

自分はグッスマオンラインで購入したので、直販限定パッケージです
那珂っちゃ~~ん!

DSC_0162.jpg

直販限定の台座です。
ただの色つきで波もプリントで安っぽいのですがすが、これが組み合わせると結構いい感じなんですよね~

DSC_0176.jpg

フレームが結構複雑で、表情付けの幅が広がりますね

DSC_0157.jpg

背中の魚雷発射管の間にフレームを挟み込みます

DSC_0170.jpg

DSC_0171_201403311338193d6.jpg

連装砲ちゃんを抱えられます

DSC_0178.jpg

魚雷発射エフェクトも付いてきます

DSC_0186.jpg

さて、、、しまかぜと言えば、、、、ヒモパンですが、、、
いやもう、痴女でしょうwww

DSC_0190_1.jpg

艦これといえば、中破絵ですw
ボディがまるまる一個入ってます!

DSC_0453_20140331133250771.jpg

切れたおぱんつもしっかり再現www

DSC_0454.jpg

しまかぜといえばもう一つ、、、、

DSC_0458_20140331133310971.jpg

連装砲ちゃんず!

DSC_0202.jpg

大きい連装砲ちゃんは砲身が動きます!

DSC_0204.jpg

中破時の顔もついてます
なぜか一人恍惚の表情を、、、、ww

DSC_0201.jpg

あとは新しいカメラの実験~

これはフラッシュ無し
DSC_0462.jpg

これはフラッシュ有り
DSC_0463.jpg

まぁフラッシュはこんなもんでしょう
使えるとはおもっていませんw

これはD300で撮った写真
ニコワンとたいしてかわりませんね(^^;
てか暗い、、、、
なんかもうニコワンだけでいいのかも(^^;

DSC_2153.jpg

今回は蛍光灯一本だけですが、きちんとライティングすれば物撮りも全然オッケーですね!

次はFT1を使っていろんなレンズを試してみよう~~
ミラーレス Nikon1 J3 試し撮り
さて、ではいつも自分が撮影テストで撮る電波塔などを撮ってみましょう~~~
まずは我らが愛すべき郷土グンマー拳超です。 

1NIKKOR 10-30mm 10mm
DSC_0528.jpg

1NIKKOR 10-30mm 30mm
DSC_0529.jpg

AF-S DX 35mm F1.8G
DSC_0531_2014040210334723b.jpg

AF-S DX VR 18-200mm 200mm
DSC_0534.jpg

AiAf 300mm F4
DSC_0550.jpg

1NIKKOR 10-30mm 10mm
DSC_0527.jpg

1NIKKOR 10-30mm 30mm
DSC_0530.jpg

AF-S DX 35mm F1.8g
DSC_0533.jpg

AF-S DX VR 18-200mm 200mm
DSC_0538_20140402103425a4f.jpg

AiAF 300mm F4
DSC_0549.jpg

これはこれは、レンズの違いによる画質の変化が顕著にでてきましたね~~
やはり300mmF4が一番いいですね 1NIKKORレンズもなかなかのものです。
18-200mmは高倍率ズームで無理してる感が出ちゃってますね~~
というか、それぞれのレンズの性能をきちんと表現出来てるJさん、カメラとして申し分無さそうです。
普通の一眼レフよりちゃんと撮れてるかも(^^;

おっ、、、鳥さんがいたぞ、、、

AF-S DX VR 18-200mm 200mm
DSC_0541_2014040210342808e.jpg

AiAF 300mm F4
DSC_0547.jpg

300mm は、鳥を画面に収めるまでが大変ですww
超望遠すぎて、どこ狙ってるんだかわからない(^^;
一眼ではホットシューに取り付けられるダットサイトを使っていたのですが、この機種にはホットシューが無い(^^;
んー あとでステーを買ってくるかー

18-200mmではAFが効くのでその点は楽ですね
中央のみですが、AF-C が可能ですので、フレームに納められれば飛びも撮れるとおもいます
納められればw

こんな難しい場面も、そこそこターゲットを捕捉してくれます。
もちろんAFは迷いますが、使えないレベルではありません。
ちょっと凄いかも

DSC_0572.jpg

マニュアルフォーカスは無理ではないけど、厳しいですね~
こうなると 現行サンヨン、サンニッパ 新しく発売される 1NIKKOR VR 70-300mm が欲しくなりますねw

DSC_0558.jpg

換算810mmの圧縮効果も面白いですね~ 電柱いっぱい
DSC_0561.jpg

ってことで、まずまずの写り、、いや、期待以上の写りを見せてくれた Jさん 
こんなに綺麗に写ってくれたので普通の一眼の出番が無くなりそうですw

AF-S DX VR 18-200mm
DSC_0582.jpg

まだまだいろんなものを撮って試してみよう~

AF-S DX VR 18-200mm
DSC_0584.jpg

次は物撮りしてみよう
初ミラーレス Nikon 1 J3 を買った!


ついに自分もミラーレスカメラを導入しました!

Nikon 1 J3

amazonで安かったのでぽちりましたw

DSC_2122.jpg

動画の撮れる一眼が欲しかったんですよね~~
それに、60連射と超望遠!
一眼のデカ重も最近気になってたし
そんな事から随分前から欲しかったんですが、かといって一眼はあるし、コンデジもあるし、、、
ミラーレスの立ち位置が自分の中で明確になってなかったんですよね~
なので今まで手を出さなかったのですがー

DSC_2129.jpg

増税前の影響か、ちょくちょくセールで出るようになってきて目に留まる機会も多くなり
再検討してみたら、、、、、あれ?これってキットレンズのやつ、もうすでに持ってるんだから
売ったらその分さらに安くなるってことだよな? ってーことは、、、、おぉう?この値段で!

DSC_2121.jpg

びっくりする値段になったので、またしばらく悩むwww
だって、外付けフラッシュが使えないんですよ~~
物撮り半分の自分にとっては、致命的と思える状況です、、、、が

なにもフラッシュにこだわらなくても、ライティングはほかにもあるじゃないかー
最近ではLEDライトが人気みたいだし、どうしても必要なら、スレーブ機能のついたフラッシュを
買えばいい。前から欲しいとおもっていたしw

そんなとき、ふと読んでいたヤマノススメで

あきらめて妥協するぐらいなら、あきらめないで後悔したほうがいい!

、、、すいません、、自分、忘れていました!
買わないで後悔するよりも、買って後悔する!我らヲタクの基本理念ですよね!!

ってことでお家に来ました Jさん

DSC_2130.jpg

ニコンのミラーレスは CXフォーマットっていう独自規格のイメージセンサーで
他社に比べて小さいですね。
レンズをフルサイズ換算すると、2.7倍します。
マイクロフォーサーズは2倍かな?
なので、標準でついてくる 10-30mm っていうレンズ。これを換算すると
27-81mmというちょうどいい画角のズーム領域をもっている事になります。

DSC_2118.jpg

ミラーレスはほかの機種でもそうかな?
一見コンパクトに見えるレンズも、実は格納状態なんですw
レンズをグリッと回すと、銅鏡が伸びて撮影可能状態になります。

DSC_2119.jpg

ちょっと騙された感はいなめませんwww

DSC_2120.jpg

レンズを繰り出すと電源が入り、格納すると切れる仕様ですね~ これがなかなか操作性がいい。
もちろん、普通にスイッチでON/OFF出来ます。

DSC_2124.jpg

内蔵フラッシュは少し複雑な折りたたみ構造になっていて、ぱちんっと跳ね上がります。
機構部は金属製なので、それほど不安感はありません。
ガイドナンバーは、、、、5ですwww
f1.8以下のレンズを使って、3m以内の対象までしか光がとどきませんwww
普通のコンデジより厳しいかも??(^^;

さてさて、他メーカーユーザーには普通の事かもですが
ニコンのミラーレスは今までのニコン党員からしたらびっくりする事があります。

DSC_2134_201403311331177a0.jpg

絞りレバーが無い!www

ニコンのレンズはいまだに絞り制御をレンズのレバーを上下させて行っているのです~
それが、ニコン1レンズは完全電子制御にかわりました~~

あのレバーが無いと、なんかさびしいですねw

だがしかし!

DSC_2135.jpg

これがニコン1に従来の一眼レフようレンズを取り付ける為のマウントアダプター FT1ですが
こいつにはちゃんと絞りレバーがついてます!

このFT1、マウントアダプターなのにすごい高いんですよ。
キャノンのアダプターの2倍はするんですが、、、たぶんこの絞り制御があるからなのかな?

こいつがセットになってるタイプを購入したのですよー
ニコンレンズを持ってる自分には必須ですし、ミラーレスで撮影したい対象にはこれが無いとはじまりません。

これは18-200mmを取り付けたところ、、、換算すると 48.6-540mm という超望遠レンズになるんですww

DSC_2140.jpg

しかもVRがけっこう効くので、500mmなのに余裕の手持ち撮影ですwww

DSC_2141_201403311331587f0.jpg

そして、自分の最長レンズ、300mmF4 を装着すると、、、

DSC_2143.jpg

810mmF4 という超望遠レンズになりますwwwww

DSC_2144.jpg

このレンズは古いレンズですので、ミラーレスにつけるとオートフォーカスができなくなります。
MFでピントあわせするのですが、画面がでかいのでピントを合わせやすいですね~
しかも、どっちにピントリングを回したらいいのか、ガイドが出てくるのですっ

画面右上 MF の下に ← が出てます。
レンズのピントリングを←方向に回すと

DSC01945.jpg

○表示になり、フォーカスが合った事をしめしています。

DSC01946.jpg

これがサードパーティーのレンズになると、リングが逆なので混乱しますww
認識できないレンズもあるみたいですね~
sigmaの500mmとか装着したら1350mmですぜwwww
もうデジスコだw
でも認識しないようで、、、レンズのファーム更新を期待したいですね

とりあえず、SP90mmは取り付け出来たっす。 これもMFですが、、、

えーっと、90mmを換算すると、、、243mmですか、、、、ながすぎw

DSC_0484.jpg

これが等倍撮影ですね、、、、でかw

DSC_0483.jpg

で、ミラーレスの特徴として、一眼に比べて被写界深度が深くなるってのがあります。
イメージセンサーが小さくなればなるほど、ピントの合う前後の空間が広くなるのです。
一眼でマクロ撮影してるとき、被写界深度の浅さが気になってたんですよ
絞るとSS遅くなるから三脚使わないとだしめんどくさいんですよね(^^;
その点このカメラならあまり絞らなくてもフィギュアが撮れるかな~ってw

DSC_0490.jpg

上記最長レンズを取り付けて、フィギュアから2mほと離れた別の部屋から狙いますwwwww
300mmの最短撮影距離でf10でこの深度だね
普通なら2cm程度なので、このぐらい写ってる範囲が広いと撮りやすいです
さすがに三脚を使ってますが、レリーズショックが無いのでブレ無いですね~~ いいですね~~

1 NIKKOR 10-30mm に戻して、10mmで歪曲の確認、、、、結構歪んでますね~

DSC_0498.jpg

カメラの設定で、自動歪み補正をONにするとこんな感じに

DSC_0499.jpg

ちょっと無理やり感がありますね(^^;
まぁ、、、このレンズならこんなもんでしょうw


さて、次の記事で実際にお外で撮ってみましょう~~~
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
