ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201406<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201408
世界遺産 平泉 その2
平泉観光の続きです~

DSC02027.jpg



金色堂の後に 
達谷巌毘沙門毘沙門堂
たっこくのいわやびしゃもんどう

へ行ってきました

DSC02014.jpg

崖にめり込んでるようなお寺です!

DSC02018.jpg
DSC02019.jpg

と言ってもめり込んでいるわけではなく、壁面にそって作られているんですけどね~

DSC02020.jpg

中は撮影不可なので、外観だけ(^^;

DSC02021.jpg

毘沙門様が祭られております
パンフレットにタントラが書いてありました!!
ヲンベイシラマナヤソハカ
天空戦記シュラトを思い出すwwww

DSC02022.jpg

大仏の顔が彫ってあるとか、、、

DSC02023.jpg

微妙(^^;

DSC02025.jpg

この後街道をさらに進んでいき、厳美渓へ行きました

DSC02029.jpg

かなり揺れるつり橋をわたり~の

DSC02030.jpg
DSC02033.jpg
DSC02035.jpg

なんだか不思議な渓谷です

DSC02049.jpg
DSC02048.jpg
DSC02047.jpg
DSC02046.jpg
DSC02043.jpg
DSC02036.jpg
DSC02044.jpg

ここにお金を入れると、、、

DSC02039.jpg
DSC02040.jpg

団子がひゅーって飛んできますwww

DSC02051.jpg
DSC02052.jpg

ここはふらっと散歩しておしまい~

これで宿に帰りましたとさー

仕事のついでに観光したので、準備とかなーんもしてなかったですが
まあまあ楽しめました(^^ ノ
世界遺産 平泉


5月の話しなんですが、平泉に仕事に行った時に時間が空いたので、中尊寺金色堂へいってきました!
思い立ちなのでなーんも準備してなかった、、、
なのでコンデジでの撮影です
ミラーレスぐらい持っていけばよかったなー

有料駐車場にとめて、すぐわきの参道を登っていきます、、、、

DSC01969.jpg

なかなか急こう配でキツイ(^^;
DSC01971.jpg

結構歩きます。
マイナスイオンばりばりで気持ちE~
DSC01973.jpg
DSC02004.jpg

DSC01976.jpg

上っていくと、まずは本堂があります。

DSC01977.jpg

金色堂はまだ先です~

DSC01979.jpg
DSC01981.jpg

本堂を抜けると、ちょっと広場にでました。
人がいっぱいいます~

DSC01982.jpg

拝観料を払って、いざ金色堂へ!

DSC01996.jpg

。。。。。。

残念ながら中は撮影禁止でした、、、
でも、外人が写真とってて、おもいっきり怒られてましたw

資料でよく見る金ぴかのお堂がガラス張りで囲われてました~
おもったよりも小さかったです

DSC01985.jpg

松尾芭蕉の 五月雨の 降り残してや 光堂 の碑ですね

DSC01987.jpg

あちこちにこういう小さな建物があります

DSC01988.jpg

昔はこっちの建物で金色堂を覆っていたみたいですね

DSC01989.jpg
DSC01993.jpg
DSC01995.jpg

DSC01997.jpg
DSC01999.jpg

目の神様ということで、一風変わった絵馬やのぼりが~

DSC02000.jpg
DSC02001.jpg
DSC02002.jpg

家も子供が目が悪いので、お守り買いました~

DSC02006.jpg
DSC02008.jpg

あちこちに建物が点在してて、じっくり見て回ったら半日はもちそうです~
しかし、、、突然行ったので残念ながら金色堂にたいする予備知識が無く
ただ漠然と見て回った というお粗末な結果に(^^;
こういうところを見るときはきちんと予備知識を入れておかないとですよね~~

その2へ続く~
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
