ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201410<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201412
せんしゃ!
納車から結構ネタがあるんですが、溜まってしまったのでそちらは追々書くとして
今日ははじめての洗車をしましたw



車の洗車は若い頃にいろいろやったのでそこそこ知識はあるつもりですが
バイクに関してはまったくの無知!
ぶしゃ~!っと高圧で水かけたらダメそうだし、駆動部やチェーンのグリースとかも流れそうだし、、、
でも雨の中でも乗れるから平気なのかな?とかも思ったり、シートはどうしたらいいとか、とにかく謎だらけw
ネットや本でいろいろ調べて、ゆるーく水をかけて埃を落し、スポンジにシャンプー付けて丁寧に洗う~

DSC_3161.jpg

シャンプーは車用の濃紺車シャンプーで洗って、ワックスの代わりに評判のいいこれをつかいました
ワコーズ バリアスコート
ガラス系のコーティング剤らしく、プロも使ってるとか使ってないとか、、、、
シューっと吹いて、付属のクロスで塗り伸ばす感じで
樹脂だろうが金属だろうが全部これでいける。
ピッカピカになりました!!

DSC02548.jpg

洗車して綺麗になったので、バリアスコートする前にタンクパッドを貼りつけました。

DSC_3159.jpg
DSC_3153.jpg

カワサキ純正のタンクパッドです、最初黒のカーボンタイプを買おうと思ったのですが
嫁さんが一言 緑一択
でこれを買ったのですが、、、、いいね!

DSC02559.jpg

いままでタンクに傷がつくと嫌だなーと思って、着座位置を少し後ろ寄りにしていたんですが
ちょっと疲れるんですよね(^^;
これで疲れたときはタンクにがっつり寄れますw

DSC_3184.jpg

あと、シートバックも買いました~
買ったと言っても、カワサキ用品クーポンをもらったので、それで交換したんです~

DSC_3165.jpg

説明書どおりに取り付けたんですが、バンドがボディにあたるので傷がつきそう、、、

DSC_3167.jpg

なので、タンデムシート下のフックに引っかけて固定してみたらどうだろう?

DSC_3171.jpg

結構良い感じに固定出来ました!
ん~、メーカーからバッグ固定用のシートアタッチメント出してほしいなぁ

DSC_3168.jpg

タナックス ミニフィールドシートバッグ MFK-100

日帰り~1泊程度のツーリングに最適との事。
ミニってついてるから小さいのかなーと思っていたのですが、ちょうどいい大きさらしいので購入してみました。
うむ、たしかにジャストサイズだ。
今のところ連泊するキャンプツーに出る予定は無いので、普段使いにはこれで十分ですね

この状態で内容量19リットルです
DSC_3170.jpg

DSC_3181_20141124182358d61.jpg

左右のチャックをあけるとシートが可変して、内容量が27リットルに増えます!
結構内容量は確保できるね

DSC_3178.jpg
DSC_3179.jpg

開口部が面白いカタチかな~ もっとガッツリ開くのかとおもったけど、バッグのカタチを維持するにはこんなもんなのかな~

DSC02551.jpg

一眼いれるとこんな感じ~ バッテリーグリップはずせばもっと余裕だね。

ドールはどこまで入るかな?

DSC_3191_20141124182433919.jpg
DSC_3194.jpg

うちのドールはSD白蓮なんですが、DDのサイズのキャストボディなのでSDよりでかいですw

DSC_3199.jpg

せまい、、、、

DSC_3201.jpg

拡張すれば余裕が生まれますが、緩衝剤とカメラ入れたら一杯ですね(^^;
ドルツーに行くにはドールバッグを背負った方がよさげだな

DSC02558.jpg

しばらく走ってみて、緩みも無いようなのでこの取り付け方法で大丈夫そう
のうしゃ!
DSC_3131_201411031303213ea.jpg

Ninja250 納車されました!

DSC_3123_20141103130248b91.jpg

二輪免許を取ってはや2ヶ月、ついに念願のバイクを手に入れました!!

・・・・・・・・・・・・

あれ?
確か、免許取ったとき、2年後にバイク買うとか言ってなかったっけ??
気のせいです!

いや、、、その、、、欲しくなっちゃったから、、てへっ

夫婦間に亀裂が入ったのは言うまでもありません、、、、、(^^;

DSC_3125.jpg

さて、、、
気を取り直してっ

川崎重工業 Ninja250 2014年モデル であります
ODメーターもご覧のとおり!ぴっかぴかの新車でありますっ!

DSC_3121.jpg

ん?新車なのに15年モデルじゃないの??
当初は15年モデルを購入するつもりだったのですが、お店をまわっていたら
14年モデルがあるけど、そっちなら安くできますよー とのご提案がっ!
15年モデルとの違いはアシスト&スリッパークラッチの違い。
ふむ~ どんな違いがあるのかな?乗ってみないとわかんないなー ってことで
別のお店に試乗車があるらしいので、そっちで乗せてもらうことにっ

別のお店、、、正規ディーラーなんですがw そこで15年モデルを試乗!
おぉ。これがアシストクラッチか~ ん~ スカスカだな~
スリッパークラッチも、、、、いまいち効果がわかんない(^^;
後輪がはねるほどのエンブレをかけないとわかんないものらしいので、試乗では体感できなそう
いや、そもそも、ちゃんとしたバイクってものを語れるほど経験積んでませんのでw
しかもこの日はものすごい強風で、バイク屋さんからも
「立ちゴケには気をつけてくださいね、、、、」と不安そうに声をかけられました
「一人で試乗コース回れますか?」とも聞かれたしwwww
そんなに頼りなさそうに見えたんだろうか(^^;

横風と慣れないバイクでふらふらしながらも試乗コースを回る~
第一印象は 硬っ!(サス&シート) 軽っ(車体&クラッチ)
やっぱりクラッチがスコスコで、なんだか握ってる感じがしないんだよなー
後はおおむね良い感じ!
うん、Ninja250買おう~

その後ディーラーさんでお見積もり、、、、ん~やっぱりちと高いなー
せっかく乗せてもらったけれど、14年モデルを安く売ってくれるお店で買おう
あそこのお店ならETCプレゼントしてくれるって言うし~

DSC024241.jpg

で、2014年モデルをお安くしていただいたわけですw
スリッパークラッチはついてないけれど、適度な重さがあって(それでも軽いけど)クラッチ握ってる感があっていいですね
女性にはいいのかもしれないけれど、自分的にはガッツリ重いクラッチがいいですねw
そうそう、女性のNinja乗りはくのいちと呼ばれますwwww

さて、納車されたからには走りたい!
しかし、バイク屋から家までの道のりで何度もエンストしたしw コケそうにもなったwww
まぁ、納車日は大雨で視界不良だし路面は怖いしびしょ濡れだし夕方で暗いしで散々だったので
無事に家にたどり着いただけでも良しとしなければなりません(^^;

DSC02412.jpg

えぇ、、、きっと家庭を顧みないクズな夫に対する天罰なんです、、、ごめんなさい(T_T)

しかし、次の日は天気も回復したので、午後にちょろっと走ってみる事に、、、、、、まずは近所をひたすら回るw
一時停止からの右左折を練習してw 少しずつ距離や速度を上げていく。
そうそう、慣らし運転をしなければならないので、6000回転上限ですっ

ある程度走って、すこし自信がついてきたのでガソリンスタンドまで行って、初めての給油!
うむ、大丈夫そうだな。 よし、まずは会社で作業して、ナップス(バイクパーツ屋)まで走ってみるか!

バイクが納車される前に、ヘルメットロックというパーツを購入していたので、それを取り付けに会社に行きます。

この場所に
DSC02415.jpg
DSC02416.jpg

ヘルメットロックを取り付けます。
バイクにはヘルメットを引っ掛ける場所がだいたいあるのですが、Ninja250のロックはひど過ぎw
タンデムシートをはずして、その中にあるフックにヘルメットをひっかけてシートを取り付けるんですwww

DSC02417.jpg

このヘルメットロックパーツは忍者を買った人は必ずつける純正パーツらしいですww

DSC_8250.jpg

まぁ、ロックしなくても良い人はタンデムステップに引っ掛けとけばいいですけどね~

パーツと言えば、新車時のオプションをひとつつけました。

DSC02426.jpg

エンジンガードですっ

DSC02428.jpg

純正のしっかりしたパーツですが、カウルに穴を開けなければならないので取り付けに抵抗のある人もいるみたいです。

DSC02429.jpg

しかし、ディーラーでも購入したバイク屋でも、これはあったほうが絶対に良いといわれましたよ
ネットで評価を見ると、逆にフレームが曲がるとか、路面に引っかかってバラバラになるとか
そういう評価も目にしますが、バイク屋さんの言うことにゃ、そういう事になるのはごく稀で
エンジンガードがついてて良いことのほうが圧倒的に多いという。
実際に修理をしているバイク屋さんのご意見ですので、本当なのでしょうw
ガードがついてると、多少傷がつくけれど、、、、、直さなくてもいいかな? ってレベルらしいのですが
ガード無しだとガッツリ壊れるので、数万が一気に飛ぶそうでw
初心者丸出しのぶんたさんにはもってこいのパーツでありますっw

DSC024271.jpg

取り付けが終わったのでナップスへレッツラゴー!
運転もずいぶん慣れてきたぞ!

DSC02423.jpg

しばらくは慣らし運転(車&自分w)でゆっくり走って、事故の無いようにしないとね!

おき場所&盗難対策もしないとな~
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
