ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201502<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201504
ドールツーリング 赤城山方面


忍者くんになってから初のドールツーリングへ行ってきました~

DSC_4477_20150330215127e07.jpg

って言っても、むかーし原チャリで一回ドルツーに行ったきりですが(^^;
1/6のピュアニーモなので、持ち運びは楽ですねw
100円ショップのアクリルケースに入れて、さっと取り出せますw

DSC_4478.jpg

今日は赤城の千本桜の開花状況を見に行ったんですが、その時に道を間違えてこの公園へきてしまったのですが、、、
なんとっ

DSC_4474.jpg
DSC_4490.jpg

池に水芭蕉が咲いてるではありませんかっ
まさかこんな所で見れるとは、、、、

DSC_4489.jpg

遥かなOZEに行かなくてもいいなんて!

DSC_4488_20150330215238d16.jpg
DSC_4468.jpg

いい撮影スポットをみつけました(*´Д`*)

で、当初の目的である赤城の千本桜は、まったく咲いていませんでした(^^;
来週かなー?

その後はすぐそばにあるフラワーパークへ

DSC_4492.jpg

ここ、結構くるので、年間パスポート買っちゃいましたw

DSC_4493_20150330215333890.jpg

春ですね~
沢山ドール撮影出来るぞ! とおもったら、、、、やたら子供がいる、、、
そうか、春休みなんだ、、、

DSC_4494.jpg

母子連れや子供の集団、、、学童とかの遠足かな? 平日なのに随分賑わっています、、、

DSC_4496.jpg

なかなかドールを出すタイミングがw

DSC_4504.jpg

人の切れ間を狙って撮影、、、って、難しいな(^^;

DSC_4510_20150330215507003.jpg

満足にセッティング出来ないのでポージングもいまいち(^^;

DSC_4514.jpg
DSC_4511_2015033021552263f.jpg
DSC_4520.jpg

しかも、小さいドールを撮るというのは、実はすっごく大変であると気付かされました、、、
ドールと同じ目線になろうとすると、地面すれすれにカメラをもっていかないとっ(^^;
1/3ドールなら持ち運びは大変だけど、撮影は楽ですね、、、どっちがいいんだかw

あとは適当に園内を回ります

DSC_4523.jpg
DSC_4521.jpg
DSC_4501.jpg
DSC_4499.jpg
DSC_4498.jpg

DSC_4516.jpg
DSC_4515_20150330215556c91.jpg

あ、こっちにも水芭蕉がありましたね。こっちのほうが綺麗かもw
年間パスポート買ったので、もう入り放題だから、近いうちに今度は1/3連れてこようwww

さて、フラワーパークを後にして、赤城山を登ってみます。
雪はどんな感じかな~?

しばらく峠道を登っていくと、なんだか違和感、、、というか、ちょっと調子がイマイチです。
曲がれない、、、
バイクが悪いんじゃなくて、自分の調子が悪いっぽいですね。
そういう時は無理に走らずに、おとなしく引き返すことにしました。
上の方は路肩に雪が残ってて、ちょい寒いですね~
まだ登山には早いか。

DSC_8663.jpg

最初の登山はこの鍋割山に行こうとおもってるんですよね
登山口は確認。

DSC_4527.jpg

家に戻ってみると、日中の陽気で近所の桜がほぼ満開に!

DSC_4530_201503302157306b8.jpg

今日のプチツーリングはこれにて終了~
いやぁ、最後の方は暑かったですね~
そうそう、マンウィズのロゴステッカー作ったので、貼りつけました。

DSC_8658.jpg
DSC_8659_20150330215802933.jpg

右側に貼るので、逆向きに作りました。
この前作ったディアンヌのタトゥーより簡単でしたw
あ、そうそう、左側はサーペントシンのタトゥー作ったんですww

DSC_4290_2015033121563434a.jpg
DSC_4294.jpg

だんだんオタ臭いバイクになってきましたよ(^^;
さすがに痛単車にはなりませんがっ
ラーメン 一蘭
DSC_8605.jpg

個室カウンターで有名なラーメン屋さんが地元にもあると聞いて、早速行ってきました!

先日、ラーメン大好き小泉さん という漫画を読んだのですが
これがまた面白い!
小泉さんという無口な女子高生がひたすらラーメンを食べ歩く漫画ですwwwww
これを読むと、ラーメンを食べずには居られなくなりますw

このラーメン店 一蘭 もその漫画で紹介されておりまして。
こういうお店が都内にあるというのは知っていたのですが、まさか地元にもチェーン展開していたとは!!!
とんこつラーメンはあまり好きではないのですが、早速行ってきました!

DSC_8609.jpg

まずは食券を購入します。
初めてなので、定番と書かれていた ラーメン+替え玉 で。

DSC_8604.jpg

食券を購入したら、空席案内表示板で空いてる席をチェックし、着席します。

DSC_8607.jpg

DSC_8606.jpg

席にはオーダー表がありますので、そこに好みのセッティングを書き込みます。
今回はすべて基本で。

ボタンを押すと、カウンターの中を店員が移動してきて、オーダー表を受け取り、待つこと数分。

DSC_8608.jpg

すぐにラーメンがやってまいりました。
状況開始。

自分はラーメンを食べるときには必ず手順を踏みます。
①最初に蓮華でスープだけを飲む
②数本の麺だけで食べる
③チャーシューがある場合は少しかじる
④蓮華にスープを満たし、麺を箸ですくい、蓮華の中の小さなラーメンを作りながら食べていく。
これが長年つちかってきた私の藤原流ラーメン作法、、、、イッツァスモールワールドです。

とんこつラーメンって、獣くさいのであまり好んで食べるような事はありません。
よくあるチェーン店に一度入ったとたん、そのあまりの臭さにトラウマになりました。
ラーメンからうちの犬の臭いがするんですよっ、、、、もはや食べ物ではありません。

しかしっ、この一蘭のらーめんはどうでしょう! 臭いがまったくしません!
おぉ、神よ、、、こんな事があるのだろうか、、、
そして日の丸のごとき中央に染み渡っている真紅の秘伝のたれ
これが辛いんですが、ちょうど良い刺激で食欲倍増!
こうしてブログを書いている今もあの時の味を思い出して口の中がじゅわっとしてきますw

このまま一気にスープまで飲み干しそうな勢いだったのですが、まてまて、冷静になれ、、、
まだ替え玉が控えているではないか。

替え玉の注文方法も特殊で、ラーメンがきたときに鉄のプレートも一緒に渡されるのだが
それを呼び出しボタンの上に乗せるとセンサーが反応し、替え玉がやってくるというシステム。
店員との接触を最小限にする、まるでオタノシミホテルのような雰囲気で、ちょっとコーフンします。

替え玉もすぐにやってきて、2戦目に突入。
スープまですべて飲み干し、大満足でありました。

定期的に巡回しないとならないお店が、また一つ増えました、、、、、




プチツーリング 碓氷峠


記事の順番がばらばらになっちゃったけど、先日碓氷峠にバイクの練習に行ってきましたw

バイクに限らず、車でも何でもそうだとおもうのですが、道具を扱うには練習が必要ですよね~
天性の才能があるわけでも、前世がレーサーだったわけでも、遺伝子改造されてるわけでも無いごくフツーのオッサンなので
慣れないバイクをふらふらと運転してて、何度もおっとっとという場面に出くわします。
コケた事もありますしwww
そんなわけで、ある程度はバイクを操れるように練習せにゃならんなー と常日頃から思っております。
この前も誰も居ない駐車場でハンドルフルロック定常円旋回の練習を黙々とやりましたしw

さて、、、走る練習といったら碓氷峠でしょうw
若い頃はロリータエンジン搭載の赤い平べったい車で走り回ってましたよw
いろんな峠を走りましたが、やっぱり碓氷峠が一番面白いし、自分のリズムにあってます。

DSC_4304_20150316210650839.jpg

ひとまず峠にある碓氷湖で休憩。

DSC_4311_20150316210704921.jpg

おー、全然変わってないのなー
碓氷の旧道にくるのは10年ぶりぐらいですw

さて、準備もできたし、気合、入れて!行きます!

ま、最初は路面コンディション見るために上まで走ってまた折り返し。
あー、カーブ100以降は砂やら雪解け水やらが多くて滑りそうだな
めがね橋のところは工事やってて車線規制してるし、とりあえずC50~100の間で練習するか。

なにぶん二輪で峠を走るなんて初めてなので、徐々に慣らしていきます、、、、

DSC_4318_20150316210805a24.jpg

何往復かして、コーナーで着座位置をずらす事ができるようになってきたんですが、これ以上は今は怖いな(^^;
タイヤもまだまだアマリングが残ってますし、、、、これ、バンクセンサー擦る走りってどんだけ倒すんだよ(^^;

DSC_4317.jpg

今の自分には想像もできないですね(^^;
怪我&事故しないように、適当に走りますw

峠も十分楽しめたので、めがね橋の写真でも、、、、と思ったら、なんと、今は上に登れるんですね!

DSC_4321.jpg

DSC_4323.jpg

さて、十分走ったし、どこかで食事でもして帰ろうと、ふと愛車を見ると、、、、

DSC_8599_201503162104338bc.jpg

2日前に洗車したばかりなのに、どろどろ!!!!wwwww
雪解け水と工事の排水でしょう、まさかこんなになるとは、、、、、、
家に帰って下回りだけは水で流してある程度の泥はとれましたが
こりゃ本格的に洗車しなおさないとダメっぽいですな(^^;
プチツー 安中榛名


今日は風も穏やかになると天気予報で言っていたので、安中榛名駅方面へプチツーリングです

いつものごとく、代休で平日休みなのでどこに行こうかなーと考えていると、妻が
新しい新幹線でも撮りに行けば?
と言うので、早速出かけてみる事に。

地元で撮りやすいところというと、高崎~安中榛名間のどこかだろうな?
自分は特に鉄道マニアでは無いので、撮影ポイントとかも全然わからんです(^^;
他の方のブログを見て、大体このへんかなー とアタリを付けて、あとは現地で探してみればいいやー
という軽いノリで行きました。

DSC_4406.jpg

安中榛名駅近辺に現場があるので、ある程度の土地勘はあります。
このへんかなー?ってポイントへ行ってみると、、、、おっ、セッティングしてる人がいるね。
自分もそこへ行って待つ事数分。

駅のそばなので、アナウンスが聞こえてきました。
通過列車がくるぞー

ごー
ごーーー
ごーーーーー
DSC_4372_20150326222444073.jpg

来ました!おー、北陸新幹線だー、、、、って、めっちゃ速いじゃんwwww あわててシャッターを切るも
シャッタースピードが遅くて少しぶれてしまいました(^^;
新幹線を侮っておりました、、、、かなり速いんですねw
SSを1200ほどあげて、再度チャレンジ!

30分も待たないうちに通過のアナウンスが流れる。
よし、今度こそっ!

DSC_4388.jpg

でなんとかぶれないで撮れたのがこれです。
う~ん、なんだろう、、、あまり面白くない写真だな、、、、やっぱり被写体への愛が無いとこうなるよね(^^;

DSC_4403_1.jpg

まだこっちのほうがいいかな(^^;

まぁ、とりあえず撮れたので良しとして、この辺でお弁当を食べるとしましょう

DSC_4405.jpg

安中榛名駅は山の中にあるので、結構なロケーションですw

DSC_4411_20150326222604290.jpg

駅前にある無駄に広い公園でお弁当。
まだちょっと寒いですね(^^;

さて、少し物足りないなー どこかに行こうかな?
地図を見ると近くに秋間梅林があるではないですかー
よし、行ってみるか。

DSC_4419.jpg

秋間梅林へ行くと、梅が8分咲きぐらいかな? もう散ってるのかな? なかなかに見応えがありました。

DSC_4426.jpg

この場所は梅林から離れた場所にある農道から入ったところにあるんですが、こういうところは車じゃ入ろうとは
思いませんので、バイクならではのスポットを見つけた感じです。
敷地内には入ってはいけませんよーw

DSC_4429.jpg

でも、凄く良いお天気で、鳥もぴちぴち鳴いていて、思わず寝ころんでお昼寝したくなるような場所ですw

DSC_4431_20150326222721bb4.jpg

なんだかちょっと疲れたので、休憩がてらカワセミを撮影する公園に行ってみるかな。

DSC_4436.jpg

帰り道にカワセミが来る公園があるので、そこで日向ぼっこをしながらボーっとして、運良ければカワセミも来るかな?

DSC_4443_1.jpg

適当に鳥をパシャパシャ撮りながらボーっと過ごす休日、、、、イイネ!

DSC_4467_1.jpg

一時間ほど居ましたが、カワセミは来ませんでしたね~ 残念。
まぁ、お昼すぎだから来ないとは思ってましたけど。
カワセミ撮るんだったら早朝に来ないとです。

今日はマッタリプチツーでした(^^ ノ
コミネマン、フルアーマージャケット
このブログ、書いてる途中でパソコンが壊れちゃったので、やっと続きがかける(^^;

バイクはとっても楽しい乗り物ですが、同時に危険な乗り物でもありますっ
生身をさらして車と同等の速度で走るんですから、事故ったらただではすまないですよね~
しかも、バイクはコケますwww 絶対コケますwこれは物理法則なので逆らうことはできませんっ
自分も先日コケました!(半ギレ)
そんな不安定な乗り物ですが、いつでも元気に乗りたいじゃないですかー
そこで自分はヘルメット以外にもプロテクターを装着してバイクに乗るようにしています。

DSC02570.jpg

こんな感じの状態で通勤&ツーリングをしているのですが、、、、
この胸部プロテクター KOMINE SK-600 は教習所向けのがっちりしたプロテクターです
教習所向けということもあって、脱ぎ着しやすく、厚手の服の上からでも装着できます。
バイク通勤なのでプロテクターの着脱は着替えること無く簡単に素早くおこなえる事が重要です。
保護範囲も広く、なかなか安心感があるのですが、これを装着して長時間走ると肩口が腕に当たって
とても疲れるのです。
バイクの形状にもよると思いますが、前傾姿勢になるバイクだと辛いですね。

あとはツーリング先で食事をするとき、牛丼やラーメンなどのお店だとプロテクターを脱いでおいておける場所も無く
ゆっくりするような場所でも無いのでプロテクターを装着したままで食べる事が多いのですが
このプロテクターで前かがみになると顎にプロテクターが当たってとても食べづらい(^^;

そこで、前から目をつけていたプロテクターを購入してみました。



KOMINE SK-676 FULL ARMORED BODY JACKET

フルアーマーですよww

DSC_4122.jpg

メッシュの服にプロテクターが縫い付けてある感じです。
メッシュと言っても貧相なものではなく、結構しっかりしています。
無理に引っ張ったりしなければ長い間使えそうです。

胸部の保護領域は小さいですが、このぐらいなら大丈夫そう
しかし、こいつの最大の特徴は背面にあります。

DSC_4120.jpg

脊椎を尾てい骨までしっかり保護してくれます
背骨は大事ですよね~
これが欲しかったんですよー

DSC_4163.jpg

SK-600とSK-676の比較です。
胸部の面積がかなり違いますね
SK-600は不慣れな教習生が使う事を前提としているので、かなり保護力が高そうです。

DSC_4165.jpg

SK-600は背面も同じ構造です。
SK-676は脊椎、肩甲骨、脇腹と保護されています。
コケて背中で路面を滑走してもこれなら大丈夫そう(^^;

DSC_4095.jpg

収納時はこんな感じに、、、なんだかお寿司のエビみたいですwww
ってことで、家ではエビアーマーと呼称されるようになりましたw

さて、早速装着して走ってみました!
まだ長時間走ってはいないのですが、1時間ほど走った感じでは、とても動きやすくて
これなら長時間装着していても違和感を感じないので疲れ無そう~
しかも、これって脱ぎづらいと思いきや、プロテクター自体はスルッと脱げるのでそうでもないんですよ
全部一つにくっついてるしw
まぁでも、頻繁に着脱するようなシーンでは使えないので、短距離はSK-600 長距離ツーリングはエビアーマーって
感じの使い分けですね。

すこし不安な部分があって、ウエストのベルクロがメッシュ部に張り付いてしまって、そのうちメッシュが
破れるんじゃないかなって

DSC_4158.jpg

そこで余分なベルクロ部をふさぐことに

DSC_4161_2015021518392266c.jpg
DSC_4162_20150215183935347.jpg

トーカイで5cm幅のベルクロ買ってきて、切って余分な部位に貼りつけ~

これでメッシュに張り付く事も無く、破れ防止になりそう。

DSC_4114.jpg

なんか、プロテクターマニアになってるw
あとは腰か、、、
パソコン壊れた!
最近家で使ってるパソコン君の調子がおかしかったんです。
突然フリーズしてうんともすんとも言わなくなったり、リセットがかかったり。
たまーにだったんですが、それがだんだん頻発するようになり、何が悪いのか検証していました。

はじめはウィルスチェック、次にHDDチェック、問題無いようなので、電圧チェック

DSC_8535_2015030119542430a.jpg

電圧は出てるなー
次はつながってるすべてのインターフェースを一つづつ外しながらチェック。
お?USBキーボードをはずしたら安定してるぞ! これが原因かー(*´Д`*)
安心してたらフリーズwww
グラボ外して~ オンボードのグラフィックポートにさしたらこんな状況でフリーズ(^^;



メモリも2枚交互に挿してみたり、ポートを変更したりしてもダメ
そのうちマザボが ピピピピピピピピピと言い出して電源ON OFFを繰り返すように、、、、

むむ?ビープ音のパターンでエラーがわかるので調べてみると、電源異常??
おかしいなぁ、電源は単体でチェックしたんだけど電圧ちゃんとでてたんだけど、、、、、
会社に中古の300wの電源があったので、それを付けてみる事に。
配線して、スイッチオン! ぱちっ!
うぉお?電源がぱちっって言った~ 速攻電源切って、その後電源の単体試験をしてみたけど、、、、
あれ?ちゃんと電圧出てる、、、、、

さて、パソコンが壊れた時に一番疑うべき部位は電源
しかし、電源は2台とも単体での電圧はOKだ。なので電源は問題無いだろう。
次にグラフィックボードも壊れやすいパーツだが、はずしても状況変わらないので大丈夫だろう
メモリは2枚あるので一枚づつ挿しても状況に変化無しなのでこれも大丈夫そう
CPUは、、、、検証しようが無いけど、一応外して再度組み付け。変化無し 温度も急上昇してるとかは無い。
とすると、残るはただ一つ マザーボード
電源が正常なのに電源異常を検出しているということは、マザボの電源関連部位が壊れたということか、、、、
よし、これが原因で間違いないだろう~
早速ネットでマザボを注文。
CPUスロットが1155タイプなので今は店頭では購入できないのです。
お店に並んでるのは1150タイプばかり、、、ちょうど切り替わる前に買ったマザボなんですよね~
しかも同型のマザボはもう入手不能。あるのは一つランクの下のチップセットのマザーだけ。
まぁ動きには問題無いのでそれを購入して、昨日届きました!

さぁ、早速動作チェックしてみよう!

DSC_8549_201503011953276e7.jpg

仮配線して電源おん! やった!無事起動!!!!
しばらくBIOSで起動させていたけど全くフリーズする事も無く、安定して動いてる~~~
よし、筐体に組み付けよう!

DSC_4170.jpg

うんしょ、うんしょ、、、

DSC_4171.jpg

あっ、、、、わわわわわわ!!! (じたばた

なんて写真を撮る余裕もできましてwwww

すべて組み付けて、起動!
よし!動きも大丈夫だし、元通りに復活した~~~
マザボも今まで使っていたのと同じGIGABYTEのマザボなのでドライバー関連ほぼそのままで起動出来た。
一部ドライバの更新をして、すんなりOK
あとは、、、、、あれ?内部照明が光って無い!!

筐体ファン電源を分岐してLED照明を点灯させていたんだけど、、、修理の途中で切れた?
いや、そんなことは無いな、昨日までついてたし、、、、、配線チェックして、再起動してみる。
おろ、起動した直後は点灯するけど、すぐに切れちゃう、、、、あっこれってもしかして
ファンの速度制御で電圧が下がってるんじゃね?
早速BIOSで速度制御を無しにしたら、無事点灯!
パソコンの中の住人も元に戻して(娘に非常に不評w これが原因で壊れたと思われているwww)

DSC_8552.jpg


DSC_4181.jpg

パソコンふっかぁあああつ!

仕事が終わってから家でちょこちょこ調査してたんで、なおるまで1週間かかってしまった(^^;
その間スマホとタブレットで過ごしていたんだけど、メインで使うと使いづらいね(^^;
自分はパソコン無いとダメだわー

今回は一発で故障特定できてよかった(*´Д`*)
マザボ代がかかってしまったが、普通のメーカーパソコンだったらもっとかかっていたろうから良しとしよう。
いや、5年保障とかあるからメーカー品のほうがいいか?(^^;
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
