ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201504<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201506
赤城山 鍋割山登山
さて、今日から本格的な登山を開始したいとおもいますっ!
自分は赤城山の麓に住んでおりますので、まずはここから始めようとおもいますっ
とりあえず、初心者コースを選んで、、、

荒山高原・鍋割山コースを登ることにしましたっ



姫百合駐車場から出発して、順路通りに進み、鍋割山山頂で引き返す予定です。

DSC_4819.jpg

9:55分、アタック開始です~

DSC_4820.jpg
DSC_4822.jpg

最初は木の階段が続きます。
、、、これ、何気に歩きづらいんですよね(^^;

DSC_4823.jpg

たまにこういう張り紙があります。
遭難した時にどの地区にいるのかの目安にするみたいですねっ
通過時にチェックしといたほうがよさそう~

DSC_4824.jpg
DSC_4825.jpg
DSC_4826.jpg

ずんずん歩いて行くと、だんだん様子が変わってきます。
そしてついに、岩だらけの道になってしまいましたっ

DSC_4827.jpg
DSC_4828.jpg

おぉ、、、これこそ登山って感じw

DSC_4829.jpg

ん?なんかあるぞ?

DSC_4830.jpg
DSC_4831_20150508183915f71.jpg
DSC_4832.jpg

ほほう、風穴か~
岩の隙間から冷たい風が吹いてくるぞ
ちょっとだけ雪も残ってる。

DSC_4834.jpg

よし、あと5分か、がんばるぞい

DSC_4835.jpg
DSC_4836.jpg
DSC_4837.jpg

岩の道をヒーコラ言いながら登っていくと、突然目の前が開けて、荒山高原に到着しました!
10:28分 スタートから約33分。
A区間は40分なので、まずまずのペースというところでしょうか。

DSC_4838.jpg
DSC_4839.jpg
DSC_4840.jpg
DSC_4841.jpg

高原といってもすこし広場があるだけですw
ここですこし休憩して、B~Eコースへ行こうと思ったのですが、、、、
D区間は案内板が無く、迷う可能性があると書いてある、、、、
しかし、E区間には富士山の絶景ポイントがあるらしい、、、、
本格登山初の自分にはリスクをなるべく低くしたほうがいいよな
ってことで、B→E富士山ポイントで引き返し→B で荒山高原へ戻ってくるコースにしました。

DSC_4842.jpg
DSC_4843.jpg
DSC_4847.jpg

細い道が続いたかと思ったら、ロープを使って登る場所があったりとなかなか本格的?w
途中、山小屋を通り過ぎたとき

「紅茶が入ったので飲みませんか?」

と登山者からお誘いがかかりました。
ほほう、、、ここはこの先の情報収集も兼ねてお誘いを受けようかとしたら

「コップがあったらどうぞ(^^ 」

あーなるほど、登山にはマイカップ持参が基本か~
自分は持ってきてないので、丁重に辞退させていただきました。
次からはマイカップ、むしろお茶セット一式持参しよう。
ザックにはまだまだ空き容量があるし。

DSC_4848_20150508184112dc8.jpg

そんなこんなでE区間の最後まで来たのですが、、、、、富士山ポイントが無い、、、、
ちょっとわき道に外れるのか?う~む、ここでこれ以上の時間をロスするのはもったいないので
今回はこちらはあきらめて荒山高原に戻ることに。

DSC_4850.jpg

あー、雨降ってきた~

そんなに強く降っていないので、そのままガンガン進み、お昼ちょい前に荒山高原へもどってきました。
鍋割山山頂でお弁当を食べようとおもっていたけど、時間なのでここで食べるか。
まだ雨が降っていますが、それほど気にならないので雨の中お弁当広げて食べますwww
食べ終わる頃には雨はあがってました!

さて、では、本日の目的地、鍋割山山頂へ向かって出発です!
12:05分 行軍開始

DSC_4853.jpg
DSC_4856.jpg
DSC_4857_20150508184146859.jpg

木道の登りをヒーヒー言いながら登っていくと
だんだん景色が一変してきます。
DSC_4858.jpg
DSC_4862_20150508184202abe.jpg
DSC_4867.jpg

おぉお~!これぞ山って感じですw

DSC_4869.jpg
DSC_4874.jpg
DSC_4875_20150508184234688.jpg

気象レーダーも見えますね
あれもヤマノススメ原作で紹介されてますから、登らないとw

DSC_4876.jpg
DSC_4877_201505081842517a3.jpg

DSC_4879.jpg

人の横顔に見えません?w

DSC_4880_20150508184308837.jpg

岩が乗っかってる~

DSC_4884_20150508184317587.jpg

12:45分 鍋割山山頂到着!!
約40分 ちとペースが速かったか?
稜線を歩いてテンションMAXリラックスしたせいでしょうか

DSC_4900.jpg
DSC_4901.jpg
DSC_4902_20150508184414566.jpg

山頂についたけど、、、、ガスってて見晴らしが良くない、、、、
ちょいと下に降りてみるか?
G区間を降りてみる事に。

DSC_4885_20150508184325080.jpg
DSC_4889.jpg

写真ではわかりにくいんですが、ここ、すごい急斜面です(^^;
こけたらそのまま転がり落ちていきそう、、、、
ある程度下まで降りたけど、あまり変わらないので山頂に戻って景色の回復を待つことに。

DSC_4893_2015050818434273c.jpg

うっすらと県庁が見えてきた~

DSC_4896.jpg

上毛大橋が見えるな~

しばらく待ったけど一向に回復しないので、13:20 下山することにしました。

DSC_4903_20150508184422ad4.jpg

そうそう、山頂ではウグイスが沢山鳴いているんですよw
自分、ウグイス見つけるの苦手で、やっと写真とれましたw

DSC_4904.jpg
DSC_4905_20150508184438fb2.jpg
DSC_4906.jpg
DSC_4907_201505081844549d0.jpg

谷川岳が良く見えましたよ~~~
夏に行くからな!まってろ!

DSC_4911_201505081845108cd.jpg
DSC_4914_20150508184518445.jpg

帰り道も岩がごろごろしている道を下山していくわけですが、、、、結構大変っ
岩ってなぜかとんがっててるので足場を選んで降りていかなければならないのですが
その時によろけたりしたら結構危険です。
何度かヒヤッとしたときがありました。
他の登山客を見ると、みなさんストックを持って歩いています。
自分は最初、ストックなんか邪魔だよ なんて思っていたのですが、とんでもないw
ストックがあれば4足歩行しているのと同じ状態になり、片足を浮かせていても他の3点で支持出来ている事になり
安定するって寸法です、、、、うわ、、、登山の必需品じゃんかw
今度登る時までに揃えたいですね

DSC_4916.jpg
DSC_4918.jpg
DSC_4919_20150508184547612.jpg

下りも木道を下っていくのですが、、、、これ、無い方がよくね?(^^;

なーんて、下りは文句つけられる余裕がありましたw

14:31 下山 途中荒山高原で芝生にねっ転がってお昼寝したから、かなり速いペースだったかな?

人生で初の本格登山。
登りは動機息切れ、下りはヒザガクブルで運動不足を痛感しましたw
しかし、山を歩くのって楽しいかもですね~
今回、いろいろ準備を揃えて行きましたが、実際に登ってわかった事が沢山あります。

ストックは必需品
足場の悪い場所で片足立ちになる事は危険ですね。

ズボンは伸縮性のあるものを
登山用の衣類は100%ポリエステルの物を選ぶのがいいそうなので、上半身はカインズのスピードドライシャツ
ズボンはポリエステルの丈夫な作業服をチョイスしました。
シャツはものすごく良かった! これは登山だけでなく、バイクにも、普段の作業にも使える!
あとで大量に買っておくことにしますw
しかし、ズボンはポリエステルで汗はすぐにかわくのですが、伸びないw
登山って一歩の高低差が大きいので、足をぐいっと上げ下げしなければならないのですが
伸びないズボンだと引っかかってそれだけで疲れてしまったり、躓く原因になるかも。
ストレッチ素材の専用ズボンはやっぱり必要なんですね。
そのうち買いたいとおもいます。

鈴は熊だけじゃなく人にも
熊避けの鈴、他の登山者はみんなつけていました。
これ、熊を避ける為だけではなく、他の登山者にも自分の位置を知らせる役割があるんですねっ
狭い登山道ですれ違う時、追い越し追い抜き時など、相手の接近を知らせる、知る為に付けた方がいいですね。
専用のもので無くてもいいから、100円ショップかなんかで買うとします。

マイカップ
どうやらお茶に誘われる事はしばしばあるようですw
マイカップは社交界の必須アイテムということでw
これも100円のステンレスでいいかなー

このへんはぼちぼち揃えていけばいいかなー
帽子も良かったし、ザックも登山用ではないけど問題無く
水1.5L 雨具、お弁当、チョコ、財布類、一眼、ウインドブレーカー、タオル、ミニ三脚 を入れても全然余裕があるし
疲れなかった。
今回敷物を忘れたのと、次はコップに湯沸かしセットを持参すればちょうどいいぐらいかな

さて、次はどの山にいこうかな
高尾山 &聖地巡礼
黄金週間に家族で高尾山へ行って来たよ!

DSC_4697_20150506082859b6b.jpg
DSC_4698_20150506082907405.jpg

グンマーから朝普通に出て、高速で1.5H 
渋滞も無くすい~っと現着
駅前の駐車場はいっぱいだったので自動車祈願所のほうへ。
途中民家の人が「駐車場1000円」 って段ボールに書いた札を掲げて誘導してるので、思わずそっちに
行きそうになりましたが、公式駐車場(500円)が空いてるのでそっちへ~
何台か個人(1000円)へ入って行きましたが、、、、、アレは駐車場を事前チェックしてなければ騙されるな~ww

DSC_4700.jpg

さてさて、高尾山はヤマノススメでも取り上げられていて、聖地巡礼の対象でもあります。
ってか、マジもんの聖地なんですけどねwww
なので、ヤマノススメの画像も合わせてご紹介w

DSC_4705.jpg
高尾山6

ここが高尾山の入口、清滝駅です。
ほとんどの登山口はここからはじまってます~

DSC_4701_1.jpg
高尾山5
DSC_4703_1.jpg
高尾山7
DSC_4704.jpg

高尾山にはムササビが生息しているようですね!
モモンガではありませんw

DSC_4708_20150506083000019.jpg

今回は初登頂ということもあって、基本中の基本、1号路を行くことにします。
登りはケーブルカーを使って一気に中腹まで行きますっ

DSC_4713_20150506083010175.jpg
DSC_4716_20150506083018968.jpg

このケーブルカー、めっちゃ急こう配で、かなり怖いですwww
日本一の勾配らしいです!

DSC_4720_201505060830345d4.jpg
高尾山14

さぁ、ここからは足で登りますよ!

DSC_4724.jpg
高尾山12

と、その前に最初に買っておかなければならない物がありますっ

DSC_4718_20150506083025f14.jpg

天狗焼き
黒豆餡が美味しいです!
すぐに売り切れてしまう人気メニューなので、午前中にはゲットしておきたいですね!

DSC_4731.jpg
高尾山17
DSC_4788.jpg
高尾山18
DSC_4732.jpg
DSC_4734_201505060831279dc.jpg
高尾山20

やっぱり人が多いですね~
でも、道は綺麗で舗装されててとっても歩きやすいし、木陰の道を歩くのはとっても気持ちがいいですね!!

DSC_4741.jpg
高尾山19
DSC_4736.jpg
高尾山21
DSC_4738.jpg
高尾山22
DSC_4743_201505060832047e8.jpg
高尾山23

薬王院まで来ました~
ここは人がいっぱいだ~

DSC_4746_201505060832126a9.jpg
高尾山24
DSC_4761.jpg
高尾山25
DSC_4764_20150506083258693.jpg
高尾山26

この像の列、四国のお遍路さんの土がそれぞれに入ってて、ここを回るとお遍路めぐりと同じ効果があるらしいw
DSC_4767_20150506083307b70.jpg
ぐるっと回るだけなので、大変お得ですwww

DSC_4751.jpg
高尾山4
DSC_4786_1.jpg
高尾山27
DSC_4787.jpg

さぁ、ここを抜ければ山頂です!!

DSC_4771.jpg

DSC_4772.jpg
高尾山28

DSC_4776.jpg

山頂到着!
、、、、って、凄い人wwww
すべての道がここに集結してるので、人でごった返しております(^^;

DSC_4773.jpg
高尾山29
DSC_4778_20150506083410350.jpg

う~ん、晴れていれば富士山が見えるらしいのですが、ざんねんっ

DSC_4774.jpg

やっぱり透明度の高い秋~冬がいいんでしょうね~
高尾山の秋なんて紅葉が凄いでしょうね!

ひとまずここでシートを敷いてお昼にします。
お弁当を食べて、しばらく休憩したのち、下山するわけですが
当初はまた1号路で降りようと計画していました。
しかし、他のお客の動向をみると、登りと下りは違うルートを通る人が多いようです。
ほほう、、、、、ならばうちらも下りはり違うルートを通った方が面白そうだな。

ヤマノススメでは下りは6号路をとおっていましたが、今は6号路は登り専用の一方通行になっていて降りられません。
子供もいるし、楽そうな3号で降りることに。

DSC_4784_1.jpg
高尾山30

DSC_4782.jpg
DSC_4785_2015050608344047e.jpg

3号路はとっても歩きやすくて、楽でしたね~~~
雰囲気も良くて、なかなかいい(*´Д`*)
あっという間に中間地点についてしまいました。

DSC_4728.jpg
高尾山15

ここでお土産を買う事に、、、、

DSC_4789.jpg

もちろんこれですw

DSC_4805.jpg
高尾山13

三福だんごも食べました。
大福幸福裕福 の3つだそうです

晴れてきたので展望台にいってみましょう

DSC_4790.jpg
DSC_4791.jpg
DSC_4792.jpg
DSC_4799.jpg
DSC_4804.jpg

もうちょい晴れてればスカイツリーが見えるのかな~
うっすらと都心高層ビル群が見える程度でした

さて、このままケーブルカーに乗って下山してしまうのもちともったいないということで
1号路をこのまま降りる事に、、、、、

しかし、この区間、こんなにしんどい事になるとはおもってもみませんでした(^^;
凄い急坂で、登る人も大変そうですが、下る方も大変(^^;
下りきる頃には、足が生まれたての小鹿のようにプルプル震えますwww

DSC_4810.jpg
高尾山10

登りでしょっぱなにこの洗礼を受けていたら、結構厳しかったですね(^^;

高尾山11

無事に下山し、帰りも高速で上りの渋滞を横目に、スイスイかえってきましたw
朝普通に出て、夕方明るいうちに帰ってこれるってのも魅力ですね~~~~

DSC_8811.jpg

今回のお土産はももんがと高尾山ステッカー!

DSC_8813.jpg
DSC_8814.jpg

緑だったので思わず買ってきたけど、微妙にちがうね!w
でもこれで事故らないぜw
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
