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ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
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腕で遊んでみた


帰省から帰ってきました~~~~(^^ ノ

いやぁ、、、やっぱり疲れる(^^;
帰ってきて早々、シリコンに埋めっぱなしだった左腕を取り出し、早速複製~
これで両腕が完璧にそろいました!

さて、腕をしばらく使ってみて、感じがつかめてきましたので
ご報告です
DSC_1239.jpg

まずはこんな感じですね~

DSC_1242.jpg

このへんは何度もお伝えしているとおりですね~

DSC_1243.jpg

二重間接も変更無しです

DSC_1244.jpg

ライン的にはまあまあかな?

DSC_1250.jpg

SD13との比較です
SDのほうが長いですね~
太さの違いは結構ありますね

DSC_1252.jpg

DDとは同じに作りました~
ただし、手首の球体間接の構造が違うので、指先までとして考えると
短くなってますね

DSC_1253.jpg

そこそこいい感じッス

DSC_1257.jpg

服も着せてみた!

DSC_1262.jpg

保持力も結構ありますね~
針金仕込めばかなり重いものも持てるかとっ

DSC_1269.jpg

さて、、うちの二重間接、ちょいと癖があります
そのまま腕を曲げただけでは、二重間接は出てきません

DSC_1271.jpg

ひじパーツを引っ張って、、、、

DSC_1272.jpg

ロック爪に引っ掛けないとなりません
腕が出ている場合は問題ないかとおもいますが
袖がある服だと結構大変です
服はハサマルし、ひじパーツを引き出すときに袖までひっぱることになるので
引き出し方も工夫しないといけません

DSC_1277.jpg

ちゃんとボークスのDD専用の服も着せないとね~
長さ的にはいいとおもうっすけど、、、どうですか?

DSC_1278.jpg

単純に90度の曲げ角でも二重間接を使うとお腹のラインに沿って曲げられるので
ちょっと自然な感じになります

DSC_1284.jpg

ということで、、、正直、使いやすいとは言えないです(^^;
この間接は結構癖がありますが、使いこなせれば表現の幅は予想以上に広がります
設計段階ではもっと可動範囲の自由度は低いと思っていたのですが
そこは球体間接とテンションゴムですね、予想外の可動をしてくれます
これだから球体間接人形製作は難しく、、、楽しいところでありますw

販売まではもうしばらくお待ちください
というか、、、これは是非一度、イベントで手に取ってみてから購入されると
ご納得いただけるかな、、と思います~

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんにちは(*^ω^*)
13少女ってロング腕ですよね?
こちらの腕は普通丈くらいですね。汎用性が高いですし、そのほうがありがたいです。
エアフォルクプラスさんの13少年用二重関節腕を持っていますが、関節パーツを引っ張り出して~という手順は同じような感じなのかなと思いました。
海外ドールの二重関節は、関節部分の動きに関しては、パーツ引っ張り出さなくても大丈夫ではありますが、ホールド力が弱めですし、そもそもここまで腕を曲げられませんから、多少のコツが必要でも、汎用性・可動性両方でこちらの腕パーツの方がはるかにレベル高いと思います。
完成→販売が本当に楽しみです(*^ω^*)
がんばって下さいね!
(長々とコメント失礼しました!)
2009/08/20(木) 04:27:46 | URL | はる #K2Rmj1sE[ 編集]
はるさん
おぉ!いろいろパーツをお持ちなのですね!
他のディーラーさんのパーツもこんな感じですか、、、なるほど
非常に参考になります!
そして、ちょっと自信が出てきました(^^ノ
これで大丈夫かなぁ?と少し不安になっていたところなんですよ(^^;

販売まではもうしばらくお待ちください(^^ノ
貴重な御意見、ありがとうございました!
2009/08/20(木) 09:36:08 | URL | い~でる #-[ 編集]
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