ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ2
バンダイ 1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ2
完成~~~



最近話題のヤマトですが、自分もハマりまして
コスモゼロのプラモデルが安かったので買ってみました~

DSC_9322.jpg

国連宇宙海軍/極東方面空間戦闘群/宙技廠が開発した全領域制宙戦闘機。

DSC_9323.jpg

軸流コスモエンジン(彗星5型2号)を搭載し、大気圏内外での作戦行動が可能である。

DSC_9347.jpg

DSC_9345.jpg

艦上機としての運用を考慮し、機首、主翼、垂直尾翼が折りたたみ構造になっているのが特徴である。

DSC_9331_20130526221311.jpg

編隊指揮機能を有し、コスモファルコン編隊のステルス制御用の各種アンテナを翼端および
機首に装備、特異な形状となっている。

DSC_9364.jpg

機首先端の各種複合アンテナには流体制御システムを内蔵し、太陽系標準環境における全領域航行を可能とする。

DSC_9354_20130526221431.jpg

放熱板を兼ねた主翼は上下面にハードポイントを有し、パイロンを介して空対艦、空対空ミサイル(高機動格闘型)
空対地ミサイル等の弾薬または高機動ユニットを装備出来る。

DSC_9362_20130526221452.jpg

開発を前倒しし、ロールアウト直後の2機がヤマトへ搭載され、古代機にはα1、山本機にはα2の
コールサインが割り当てられている。

DSC_9342.jpg

2200年制式予定であり、搭載時において「零式」は仮称である。
(本機の操縦手用座席は単座から複座への増設が可能となっており、地上では古代と島が登場した機体は
 飛行試験のための複座仕様)

DSC_9344.jpg

ってことで、これは山本機です。
古代機なんて作るわけないじゃないですかー!
玲ちゃんですよ(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア
ごめんなさい、、、02のマーキング、マークソフターを塗りすぎて、溶けてしまいまして、、、、
機体番号無しの代わりにでっかいデカールを張ってごまかしました(^^;

ちょっと座面が低いかな~ 底上げすればよかったな

DSC_9334.jpg

で、このキットの自分的最大の魅力はここです!
インテークの洗練されたライン!
すばらしい、これぞまさに工業デザイン!

DSC_9332.jpg

エンジン部分もフィンがあってカッコいいっす~~

DSC_9338.jpg

面白いのがデカール類で、日本語で危険とかあるんですよねw
んで、フラップあたりにはってある「ふむな」のデカールw

DSC_9359.jpg

台座にはこんな感じのシールを張る部分があります~
こういうの、個人的には好きですw
バンダイさんだから台座のデザインもカッコいいんですよね~
無駄に機能があるしw
今回は台座は未塗装です

DSC_9380_20130526221544.jpg

今回、キットの出来がよかったのでパッと仕上げてお気楽に作ろうと思っていたのですが
どうやら機体はピッカピカの金属表現をしたほうがカッコいいぞということなので
じゃぁメタルカラーで塗ってやろうかと。。。

メタルカラーは塗った後に磨くとピッカピカになる特殊塗料なんですが
そのままでは酸化して色がくすんでしまったり、触れることでも変化してしまうデリケートな代物で
それを防ぐために水性クリアーでコートしないといけないのです。
同じラッカークリアーでコートすると輝きが無くなってしまうらしいのです~
なので、ベースブラック→メタルカラーアイアン→磨き→水性クリアー→デカール→水性クリアー→エナメル墨入れ
というシチめんどくさい工程を踏まなければならず、ずいぶん時間がかかってしまいました。
そんなわけで飛行形態のみで固定ですw
山本玲ちゃんも搭乗状態しか塗ってません!
これ、みなさんきちんと塗り分けされてますが、、、、すげー、、、
おいらにはこれが精一杯ですよー。・゚・(ノД`)・゚・。

ボディをアイアンで渋めに設定したので、機首部のオレンジも暗めに調合しました。
全部黒立ち上げです。

DSC_9379_20130526221534.jpg

ということで、コスモゼロ完成です(^^ ノ
コメント
この記事へのコメント
これはまた
渋い色合いですね~! かこいい~^^
メタル色も良いけど、機種のオレンジというか赤もちょっとくすんだ感じで本物っぽくていいですね。
こんなできの良いのを見せられちゃうと自分で作る元気がwww
2013/05/27(月) 09:49:56 | URL | Nya #17ClnxRY[ 編集]
Nya さん

ありがとうございます(^^ ノ

機首はオレンジ+イエロー+ニュートラルグレーで
黒立ち上げで下地残しな感じです~
メタル色が結構暗めですので、こんな感じがいいかなーと

説明書指定色も見栄えがしていいですよね~
完成したら見せてくださいね(^^ ノ
2013/05/28(火) 20:48:47 | URL | い~でる #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
