FC2ブログ
ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
アラフォーの習い事 普通二輪免許取得 技能10~12時限
1段階みきわめから一週間
仕事の都合で期間が開いてしまいましたが、ついに2段階教習開始です!

1段階はバイクを操作する技術の習得
2段階は交通法規や安全に運転するための技術の習得

ってことで、まずはシミュレーターからはじまります。

10時限目
あー、シミュレーター、1段階でやったとき酔ったんだよなー
ちょっと苦手意識が、、、(^^;
不安に感じながらシミュレーター室へ、、、、お、今まで習ったことのない教官だな
そしたら、教官のほうから「シミュレーターで気分が悪くなりませんか?」と聞いてきた。

前回ちょっと気持ち悪くなりました(^^; 
あ、私もこれやると頭痛くなるんですよね~、じゃぁ今日は短期集中でいきましょう。

おぉ、良かった~
最初はしばらく雑談、、、、9/1から新しい道路交通法が適用されて、ロータリー、環状交差点っていうのが
新しく追加されるとか、仕事はなんだとかもうバイクは買ったのかとか、、、
そんな話をしつつ、シミュレーターの準備が出来たようなので早速開始。

街中を走って危険を疑似体験しよう的な内容です。
交差点で右折しようとしたとき、前から来たトラックが止まって、先に行けと指示
自分が先に行こうとするとトラックの横をバイクが飛び出してきてあらアブナイ ってな感じのやつです

あとは街中を走って、車が割り込んでくるとか、横断歩道に人がいるとか、そんな状況の中での
交通法規の確認をしつつ走行して終了~
あ、今日は酔わなかったぞ!

さぁ、次からは2段階の実技だ!

11時限目
シミュレーターから1時間あけてのスタートです。
というのも、2段階になると、一日に3時間まで教習をうけられるようになるのですが
連続ではダメなのです。
2時間まで連続で受けられるので、1時間あけてもう一回受けるというやり方ですね。
今回は最初にシミュやったので、一時間あけて次の2時間は連続で技能です!

いつものように二輪小屋へ行き、プロテクターなど準備を整え教官を待ちます。
すると、今日からはいつもと違うバイクを指示されました
張り紙を見ると、二段階専用車って書いてあります、、、、

BwSDpazCUAE2FDn.jpg

しかもピッカピカだし、型が新しいっすね!
乗ってみるとこれまた乗りやすい~
一段階で乗っていた6号車君は、型も古かったけど、あっちこっちボロボロだったし、走ってるとオイル警告ランプが
点滅してたしw
アクセルがガツガツだったしシフトがガリガリで、なかなかニュートラルに入らないし(^^;
それがこの7号さんだとすんなりスマートに運転できるw
おぉ~ やっぱ新しいバイクは違うんだな~ 
てか、一段階のバイクは、かなりこき使われているんだなぁ(^^;
これからよろしく!7号さん!
しばらくはウォーミングアップで二輪コースをグルグル回って教官について本コースへ。
本コースもグルグル回ったら、ついに今まで禁断の地とされていた
検定コースへ侵入しました!
そしていきなり、急制動をやってみましょう と

おぉう???急制動って、他のブログなどを見ると2段階後半でやる的な事が書かれていたので
まさかしょっぱなやるとは思ってもみませんでした~ こ、、、心の準備が、、、(^^;

急制動っていうのは、時速40kmで突っ込んでいって指定線を越えたらフルブレーキ
停止線があるので、それまでに停止させる課題です。


最初は30kmで走って停止してみましょうと、、、、ふむ、、、いっちょやってみるか!
Uターンして急制動コースへ侵入、そこから30kmまで加速して、パイロン過ぎたらフルブレーキ!
うむ、なんだ余裕じゃね?
教官もうなずいていたのでこれで大丈夫っぽい
じゃぁ次は既定の40kmでやってみましょうとのことで、再度急制動コースのスタートラインに立つ
停止状態から加速して40kmに!、、、、、って、、、、うお、ちょっと怖いな
びびってしまったようで、パイロン少し手前からブレーキしていたよう(^^;
ちょっと早いですね~~ もうちょっとアクセル戻すの我慢しましょう~ と
何度か急制動を練習~ 停止するときにエンストしたり、手前からブレーキだったり速度が足りなかったり、、、、
停止限界線を越えることは無かったのですが、いまいちうまくいかないな~
ん~、やっぱりうわさ通り、急制動は難しいな~

何回か急制動をやったあとは、いよいよ検定コースを走ることに!
AコースとBコースがあって、検定日にランダムで決まるそうなので
2つのコースを覚えておかなければならないのです!
検定コースA
検定コースB

Bコースのほうが一時停止が多いので、ちょい難しいかな?
まずはAコースを走ります
教官について3回ぐらい走ったら、今度は自分が先頭で走れと(^^;
が、、、頑張りますっ とスタート!
コースを間違えたらクラクション鳴らしますんで~ と教官はうしろから付いてくる、、、、
えーっと、、、ここはこうで、、、次はあっちで、、、、、プー!
え?コース間違えたかな???おかしいな? 減速すると、今のは自分じゃなくてほかの教官でーすと(^^;
まぎらわしいっ(^^;
気をとりなおして走り出す、、、、、そして課題エリアへ入って、急制動~スラローム~一本橋~八の字~踏切の巡に
走りますが、、、、おろ? 急制動、いままで停止から加速しての急制動だったので加速が大変だったけど
コースから侵入すると速度がのってるので40kmに到達するのが楽だ!
これなら大丈夫!でも、、、、、やっぱりちょっと怖いなー(^^;
まぁ、まだ練習は出来るのでぼちぼちやっていこう。
スラロームは相変わらずへたっぴだけど、リズムはつかめるようになってるので大丈夫!
そして前回の教習で散々だった一本橋!
一本橋恐怖症になりつつあった自分を変えてくれたのが、、、、、

ばくおん!
DSC_3301.jpg

なにげなく買ってみたら、主人公が二輪免許取る話があって、その中で一本橋に落ちそうになって
このままじゃ検定に落ちる! ってところで仲間が応援して助けてくれるwww っていう話があるんですが
、、、そう、自分に足りなかったのはまさにこれだ!
女の子がそんなに足を開いちゃいけない!w びしっと視線を上げて! これを再確認したところ
一本橋の安定感がびしっときまった!
この漫画面白いっすね~~~
DSC_3302_20140831194301333.jpg
このセリフで心を鷲掴みにされましたw

その次は波状路なんだけど、普通二輪はやらないので横をすり抜けて、八の字~踏切~再度コースへ
さて、、次は、、、、プー!
あっ!ここ左にまがるんだった!
あわてて左に(^^; うっわー、まだまだダメだなぁ
そのままクランク~坂道発進~で外周まわってゴール
この時間はこれにて終了!
次も連続なのでバイクはしまわないで端っこにおいて休憩~

12時限目
またまた急制動の練習から入り、次はBコースを走ります!
さて、Bコースは一時停止がちょっと多いので、それだけ減点ポイントが増えるってことですね
走った感覚ではAコースのほうが楽かなー
Bコースは一人で走らされなかったけど、次からはコースを覚えておいてくださいね~ って言われたので
次は一人で走らされそうだな(^^; 覚えなきゃ、、、、、、

この時間はほかの車種の教習も多く、ホイールローダーとかも走ってるw
大型が2台トロトロ走ってるし、、、、、普免もってるんだろうから、もっとちゃきちゃき走ってほしいなぁ
坂道発進するときも、交差側から普通車がやってきたんですが、交差側優先なのでこちらは待っていたら
普通車がずるずるずると坂道を下がっていくwwwww
見てるこっちがはらはらする~~(^^; 俺もああだったかなー?(^^;

そんな中、次はメーターを見ないで直線は40km、コーナーは20kmで走ってみてください~と
ふむ、、、、こんな感じかなーと一周走る、、、、
直線は40kmぐらいだったが、コーナーは30kmだった(^^;
20kmってもっと遅いかー

しかし、ここで気がついたことがあります、、、、、
バイク教習車って沢山ランプが付いているんです。
シフトがどこに入っているかわかるし、前輪、後輪のブレーキどっちかけたかとかもわかるんですが
今までなんだろうな?と思っていたランプがあるんです。
走っているとたまにピコピコ点滅してるランプ、、、、、、これって、40km超えると点滅するんだ!
あー、なるほどこれで教官たちは急制動の速度を見てるのか~ そうとわかればこれから楽になります!
点滅しだしたらアクセルキープしていればいいんだね!次回から目安にしよう!

ここで時間が中途半端になったので、二輪コースでいつもの課題走行練習~
ここでも一本橋は抜群の安定!
ほかの課題もニーグリップを今まで以上に意識したことによって随分挙動がスムーズに!
やっぱり女の子は足を閉じなきゃね!!

さぁ、次はいつ予約が取れるかな~

続く!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.