fc2ブログ
ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
上毛かるたの旅 「す」
土曜日の午後から出張移動して日曜日仕事し、また出張移動して金曜日の夜に帰ってくる
っていうパターンが続いているので、時間の隙間をついてバイクに乗る日々が続いております(^^;

この日も土曜の午後から移動なので、午前中にいけるところ~ と考えた結果
赤城山に登ってみることにしました!

す 裾野は長し赤城山


一航戦の誇り!
会社の屋上から撮影~

DSC_3254_20141213193128ae8.jpg

榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられている。また、日本百名山、日本百景の一つにも選ばれている。中央のカルデラの周囲を、円頂を持つ1,200mから1,800mの峰々が取り囲み、その外側は標高にして約800mまでは広く緩やかな裾野の高原台地をなしている。

中央部のカルデラ内には、カルデラ湖の大沼(おおぬま、おの)や覚満淵(かくまんぶち)、火口湖の小沼(こぬま、この)がある。

冬期の関東平野に吹く特有の北風「空っ風」を、群馬県平地部や埼玉県北西部では赤城颪(あかぎおろし)と呼ぶ。この語源は赤城山の方角から吹くため。上毛かるたの読み札には『雷(らい)と空風(からっかぜ) 義理人情』とあり、群馬県を語る上で空っ風の存在は外せない。

日光市・男体山の北西麓の戦場ヶ原には、男体山の神と赤城山の神がそれぞれ大蛇と大ムカデになって戦い、男体山の神が勝利をおさめた、という伝説がある。赤城山の北にある老神温泉の地名は、このとき落ち延びた神が追われてやってきたことに由来するといわれ、「アカギ」という山名も神が流した血で赤く染まったことから「赤き」が転じたという説もある。 また、戦場ヶ原で負けた赤城山の神は老神温泉で傷を癒した後に男体山の神を追い返したという。

江戸川沿いにある千葉県流山市には、赤城神社の祀られた小山があり、大洪水の際に赤城山の山体の一部が流れてきたものだ、という伝説がある。「流山」という地名はこれに由来するという。

赤城山といえば、上州・国定忠治で有名であり、明治、大正、昭和初期に講談や新国劇の題材として大人気だった。国定忠治の一節「赤城の山も今宵限り、生まれ故郷の国定村や、縄張りを捨て国を捨て、可愛い乾分(こぶん )の手前(てめえ) たちとも、別れ別れになる首途(かどで)だ。」の台詞で、この山の名前が全国に広がった。
(wikiより)

とってもなだらかな稜線の赤城山、これもなかなか美しい山であります!

DSC_3250.jpg

赤城に登る道には鳥居が立ってますが、ここからでも良く見えますね~

では、登ってみる事に~

DSC02540.jpg

すいません、写真の時間が前後してるので、天気が違いますww

赤城山って自分の家から近いので、あまり登らないのですが、、、、バイクで走ると楽しいじゃないか~~
昔、若い頃に走りに赤城山に登るといつも救急車がいたり、へたくそなのが多かったりで
あまり行かなかったんですよね
かまぼこも結構あるし~

今日はチャリンコがやたら多かったですね!
チャリンコブームなんですね~
がんばって登ってました!

自分はまだ慣らし中で、エンジン回転数を6000rpm以上上げてはいけないという自分ルール適用中なので
ゆっくり走りたいのですが、、、、、
なぜか前をゆく車が道を譲ってくれるのですっ
あ、、、いや、、、自分ゆっくり走りたいんですが、、、、、でも譲ってくれたんだから仕方が無い、、、、
しょうがないのでアクセル全開で追い抜きます、、、、う~、8000rpmとかまで上がってるよ~(^^;
なんでかな?バイクのほうが遅いはずなんだけどな?
この前の碓氷~榛名行ったときもそうだったんだよな、、、なぜか道を譲ってくれるんだよな、、、、
基本的に、車のほうが速いんだけど。

まぁ、そんなこんなで適度にワインディングを楽しみ、頂上の大沼にとうちゃーく

あっらー 湖面がきれいだね~~~

冬は凍って、ワカサギ釣りが楽しみなんだけど、原発事故から放射能物質の沈殿が激しくてダメになって
しまったんですよね~
釣ったらその場で揚げて食べると最高なんだけどなー
団子虫みたいなドームで釣るのも面白いんだけど、残念。

DSC02542.jpg

で、ここには赤城神社ってのがあります
二宮、つまり先日行った一宮 貫前神社 の次に群馬で格の高い神社になります!

DSC02544.jpg

DSC02545.jpg

なかなか立派です~

DSC02537.jpg

カップルや登山からのお参り~みたいな人が多いですね~
もちろん、おいらはオッサン一人でプロテクターフル装備でお参りでっすw
駐車場にNinja400の人が居たんですが、自分が入ったらそそくさと出て行ってしまいました~
残念w

この日はこれでおしまいっ
午後からお仕事に~

そして、ついに走行距離が480Kmになったのと、納車一ヶ月になりましたので
一ヶ月点検に出してきました~~

カワサキから一ヶ月点検無料チケットってのが送られてきたんですよ~
250ccって法令点検が無いので、せめてこれぐらいは受けることにw
エンジンオイルとフィルタなどの交換品は有料ってことですけどwww

で、前々から思っていたんですが、アイドリングが2000rpm以上あるんですよね(^^;
エンジン始動時は1900ぐらいなんですが、ツーリングから帰ってくると2000以上になってるんですよねwwww
これはおかしいだろうとw
一応見てもらいまして、調整してもらって今は1300rpmで落ち着いてます、、、
とても扱いやすくなりましたwww

そのぐらい自分でやれって感じですがw
これからは点検に出す予定が無いので、すべてを自分でやる方向で考えています。
なので、メンテナンスマニュアルも買わないとだし、整備についての知識も身につけていかないとですね~
今はグリースについて勉強中ですが、、、、、種類が多すぎてすでにパニックです(^^;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.