FC2ブログ
ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パソコン壊れた!
最近家で使ってるパソコン君の調子がおかしかったんです。
突然フリーズしてうんともすんとも言わなくなったり、リセットがかかったり。
たまーにだったんですが、それがだんだん頻発するようになり、何が悪いのか検証していました。

はじめはウィルスチェック、次にHDDチェック、問題無いようなので、電圧チェック

DSC_8535_2015030119542430a.jpg

電圧は出てるなー
次はつながってるすべてのインターフェースを一つづつ外しながらチェック。
お?USBキーボードをはずしたら安定してるぞ! これが原因かー(*´Д`*)
安心してたらフリーズwww
グラボ外して~ オンボードのグラフィックポートにさしたらこんな状況でフリーズ(^^;



メモリも2枚交互に挿してみたり、ポートを変更したりしてもダメ
そのうちマザボが ピピピピピピピピピと言い出して電源ON OFFを繰り返すように、、、、

むむ?ビープ音のパターンでエラーがわかるので調べてみると、電源異常??
おかしいなぁ、電源は単体でチェックしたんだけど電圧ちゃんとでてたんだけど、、、、、
会社に中古の300wの電源があったので、それを付けてみる事に。
配線して、スイッチオン! ぱちっ!
うぉお?電源がぱちっって言った~ 速攻電源切って、その後電源の単体試験をしてみたけど、、、、
あれ?ちゃんと電圧出てる、、、、、

さて、パソコンが壊れた時に一番疑うべき部位は電源
しかし、電源は2台とも単体での電圧はOKだ。なので電源は問題無いだろう。
次にグラフィックボードも壊れやすいパーツだが、はずしても状況変わらないので大丈夫だろう
メモリは2枚あるので一枚づつ挿しても状況に変化無しなのでこれも大丈夫そう
CPUは、、、、検証しようが無いけど、一応外して再度組み付け。変化無し 温度も急上昇してるとかは無い。
とすると、残るはただ一つ マザーボード
電源が正常なのに電源異常を検出しているということは、マザボの電源関連部位が壊れたということか、、、、
よし、これが原因で間違いないだろう~
早速ネットでマザボを注文。
CPUスロットが1155タイプなので今は店頭では購入できないのです。
お店に並んでるのは1150タイプばかり、、、ちょうど切り替わる前に買ったマザボなんですよね~
しかも同型のマザボはもう入手不能。あるのは一つランクの下のチップセットのマザーだけ。
まぁ動きには問題無いのでそれを購入して、昨日届きました!

さぁ、早速動作チェックしてみよう!

DSC_8549_201503011953276e7.jpg

仮配線して電源おん! やった!無事起動!!!!
しばらくBIOSで起動させていたけど全くフリーズする事も無く、安定して動いてる~~~
よし、筐体に組み付けよう!

DSC_4170.jpg

うんしょ、うんしょ、、、

DSC_4171.jpg

あっ、、、、わわわわわわ!!! (じたばた

なんて写真を撮る余裕もできましてwwww

すべて組み付けて、起動!
よし!動きも大丈夫だし、元通りに復活した~~~
マザボも今まで使っていたのと同じGIGABYTEのマザボなのでドライバー関連ほぼそのままで起動出来た。
一部ドライバの更新をして、すんなりOK
あとは、、、、、あれ?内部照明が光って無い!!

筐体ファン電源を分岐してLED照明を点灯させていたんだけど、、、修理の途中で切れた?
いや、そんなことは無いな、昨日までついてたし、、、、、配線チェックして、再起動してみる。
おろ、起動した直後は点灯するけど、すぐに切れちゃう、、、、あっこれってもしかして
ファンの速度制御で電圧が下がってるんじゃね?
早速BIOSで速度制御を無しにしたら、無事点灯!
パソコンの中の住人も元に戻して(娘に非常に不評w これが原因で壊れたと思われているwww)

DSC_8552.jpg


DSC_4181.jpg

パソコンふっかぁあああつ!

仕事が終わってから家でちょこちょこ調査してたんで、なおるまで1週間かかってしまった(^^;
その間スマホとタブレットで過ごしていたんだけど、メインで使うと使いづらいね(^^;
自分はパソコン無いとダメだわー

今回は一発で故障特定できてよかった(*´Д`*)
マザボ代がかかってしまったが、普通のメーカーパソコンだったらもっとかかっていたろうから良しとしよう。
いや、5年保障とかあるからメーカー品のほうがいいか?(^^;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。