ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
約束の山 谷川岳2
谷川岳の肩の小屋から、山頂へアタック開始です

と、、、その前に!
ここにもトイレがありますっ
これは助かる~


DSC03202.jpg

男はその辺でできるけど、女性は大変ですよね~
100円払って利用させていただきますっ

DSC03172.jpg

肩の小屋から約10分で谷川岳第2ピークのトマの耳到着っ

谷川岳には第1ピークのオキの耳1977m と第2ピークのトマの耳1963mがあります
トマは手前 オキは奥って意味らしく、耳は猫の耳に似ているから ということらしいですっ

DSC03173.jpg
DSC03174.jpg

しっかし、、、、これまたなんも見えねぇ(^^;
トマの耳でお昼を食べてる人がたくさんいたのですが、自分はこのままオキの耳まで行っちゃいましょう。

DSC03175.jpg

これまた10分ほど歩いて、
11:30 谷川岳最高峰、オキの耳登頂!


さて、、、天候が回復するのをまちつつ、お昼にしましょう。

DSC03177.jpg

こっちはそれほど人がいないですね~

DSC03180.jpg
DSC03178.jpg

いつも、山ではランチパックとかおにぎりとかを買って食べるのですが、今回はコンロをもっていってカップラーメンを
食べることにっ!
コーヒーも入れて~ やっぱ暖かい食べ物を食べるってのはいいね~

別に、山頂で飲むコーヒーはうまい とか別に思わなかったけどw
コンロはむかーし買ったキャプテンスタッグのやつだけど、今はイワタニとかのコンロのほうがいいっすね
カセットコンロのガスが使えるので、安いのが魅力!
昔キャンプ装備一式そろえて、すぐにキャンプできる状態なのですが、その頃はやたら本格志向にとらわれて
ランタンとかもホワイトガスランタンとか買ってしまって、そんなのバイクで持っていけないし
テントの中でも使えないしw BBQコンロだってやたらデカい樽買ってみたりw
もろニワカキャンパー丸出しの装備一式でwww
実用性を考えた装備を一からそろえなおさないとです、、、、、

DSC03181.jpg
DSC03185.jpg

オキの耳山頂で1時間ほどすごしたのですが、、、、、天候は回復せず。
下山予定時刻となったのでやむなく下山します。。。。。

オキノ耳~トマの耳へ移動するちょうど中間、猫の額にさしかかったとき、周りから歓声があがりました
振り返ると、、、、、

DSC03187.jpg
DSC03189.jpg
DSC03193.jpg
DSC03194.jpg

おおお!雲がさーっと引いて、一気に青空が!


今まで何も見えなかったので、景色の変化に登山客から歓声がw
つーか、マジ素晴らしい!
自分も急いでトマの耳に登り、写真撮りまくりw

DSC03195.jpg

おっ、肩の小屋ってこんなにそばにあったのかっ

DSC03196.jpg
DSC03197.jpg
DSC03199.jpg
DSC_0274.jpg
DSC_0273.jpg
DSC_0272.jpg
DSC_0271.jpg

周りからも、晴れてよかった~ と安堵の声が聞こえてきますw
そして、画面右が群馬、左が新潟側なんですが、やっぱ新潟は曇ってるんですねwwww
ここが群馬の空っ風境界点かww

おっと、晴れたので思わず長居してしまった、、、、下山しなければっ

DSC03203.jpg
DSC03205.jpg
DSC03206.jpg
DSC03207.jpg

う~ん、晴れて気持ちいいなぁ~
帰りはサクサク下山です
いつもは膝が痛くなって、苦痛の下山となるのですが、今回はペース配分をシビアに、歩き方も休憩時間の休み方も気を使って
いたせいか、全然痛くならず、快適に下山できました!!
いつもはストックを使って、登りも下りもストックに頼りっぱなしだったのですが、今回はあまりストックに頼らずに
回りや低姿勢で手を突いたりして進んだのがよかったのかもしれず。

DSC_0279.jpg

14:46 天神平駅着です。

DSC_0280_201509162147578bb.jpg

帰りは人も少なく、快適にロープウェイに乗れましたが、、、、、
ロープウェイってめっちゃ怖いやんけwww

ちょっとドキドキしながら土合駅着。
駅で少し休憩して帰路につきました~~

今回は登山計画どおりに進行でき、かつ体力的にも限界手前で終了することができ、理想の登山ができたと思いますっ
やはり行動時間5時間が今の自分にちょうどいい感じですね~
あと、新しいクマよけ鈴を買ったのですが、これがよく響いていい感じ(*´Д`*)
でも、谷川岳の登山客はあまり鈴をつけていなかったな~ なんでだろ?



さーて、次はどこ登ろうかな~~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
