ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
大型自動二輪免許一発試験にチャレンジ!二回目!
あえなく不合格となった1回目から、間髪入れずに次の試験日に2回目挑戦です!
お休みが1週間なので、受けれる試験は3回がリミット!
この間で合格なるか!?

この日はあいにくの雨予報~
朝から雨が降っていますが、休みの関係でそんなの気にしていられません。
試験も雨天だろうがやってくれるので、雨具を準備しいざ出陣です。



しかし、こんな天候にもかかわらず、この日の受験者は自分も入れて5人!
おぉ~ みんな気合い入ってるなぁ~

ここに試験を受けに来る人はなぜかみんなフレンドリーですw
仲間意識があるんでしょうかw
その中の一人と会話が弾み、「自分仕事でKLX乗ってるんですよ」との発言がw
KLX乗る仕事って一つしか思い浮かばないんですけどwww
これは強敵だw

あとは外国人の方2名と無口なお兄さんw
時間になって試験官がやってきて、説明を始める。
この時になると雨はあがって、晴れ間が見え隠れするように!
おぉ!これはいけそうな気がする!
しかし、路面は濡れたままなので、急制動は11mではなく13mに!
これはいいのか悪いのか!?

今日は一回目の失敗を踏まえ、バイクにビビらず、適度な速度で普通に走る!
スタート地点においてあるバイクを眺めると、一回目に感じたデカッ!という印象は無く
普段乗ってる忍者とたいしてかわらんと思えるように~

これならいける! そう思った矢先、試験官から一言。
今回は人数が多いので同時に走りますので、、、、、

えぇえぇえ!
ま、、マジか、、、完全クローズドで試験車両以外走らないもんだとばかりおもっていたけれど
とんだ誤算だ、、、、
こうなると他車両との優先確認とか、安全確認も適当に頭降るだけじゃダメじゃん(^^;

しかも、今回自分が一番手か~~~
う~、またしても緊張してきた(^^;

試験が開始し、手順を踏んでバイクにまたがる。
一回目に感じたバイクへの恐怖心はまったくなくて、むしろ早く走りたい気分にw
リラックスするとスタートもスムーズに、検定だからと遠慮していた速度も、比較的アクセル開け気味で
スイスイと走る、、、、、がw
やはり速度が上がればおろそかになるのが安全確認w
ウインカーを出すタイミングが明らかに遅れてる(^^;
バイクを操ってはいるけれど、これではマズイな、、、、
法定走行を終え、終着点に戻る。
さすがに今回はこれで検定中止かな~ 
あきらめていたけれど、課題発進の合図が。

安堵して課題スタート。
急制動までは問題なくクリア
前回速度不足だったから、入り口から思いっきり侵入するぞー
勢い込んで突っ込む!
だいぶ手前から、40Kmちょいをキープすることが出来た。
あとはタイミングをみはからって停止!
むふ~ 今回はいい感じじゃね???(*´Д`*)
意気揚々とスタート地点に戻り、降車。
次の人に交代する。

仕事でKLX乗ってる方はさすがに丁寧に運転しているな~
これは合格するんじゃないか??
ところが、波状路に入ったとたんに右に左に大ブレし始めた。
あー、脱輪しちゃったな、、、、その場で検定中止に、、、
彼は戻ってきたあとがっくりしてその後一言も話さなかった(^^;

無口なお兄さんは自分が走っている途中でスタートしたらしいんだけど
自分が一本橋わたってるときに路上で停止していた。
急制動やらないで帰ってきたっぽいな?

外国人お二人は、前回のご老人同様手順を知らないのか、マイルールでバイクにまたがり、コースもでたらめに走り(^^;
転ぶわ逆走するわしっちゃかめっちゃか(^^;
すぐに検定中止となり、試験官から「エンジンを切って押して戻ってください」と言われてしまうほど(^^;

全員終わったので受付に戻り、結果待ち。
今回は急制動もできたし、もしかしたらもしかするかも??? と期待していたのですが、、、、
全員不合格!

ぬあ~~やっぱりスイスイ走りすぎたか???
教官殿からのアドバイスっ
交通法規を無視している部分が多数、、、おっしゃる通りでした。。。
波状路でのアクセルタイミングが障害物と合っていない、、、、え?そんなところまで減点対象??
急制動のブレーキタイミングが早すぎる、、、、なっ!急制動完ぺきと思ってたけど、実際にはダメだったのか、、、

次がラストチャンス、もっと詳しく分析して対策を考えなければ、、、、

3回目に続く!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
