ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
Ninja250さよーなら~
土曜日にNinja250を手放しました~~~


DSC_0641.jpg

40目前にして二輪免許を取って、Ninjaに乗って約2年。
あちこちに走りに行きました~~

もともと、車を2台所有する経済的な余裕が無く、自分は原チャリで雨ニモマケズ風ニモマケズ通勤しておりました。
約6年。その前は自転車通勤約6年、、、、6年周期かよww
会社がバイク通勤禁止なんですが、ずーっと嘆願書やらを直訴したりして、最初こそ会社も強く出ていたのですが
何年もしつこく食らいついたし、バイク通勤解禁を自分のライフワークとします!って
宣言したりしたので、あきらめたようでw
原チャリに限ってですが、解禁されたのであります。
なのでしばらく50ccで通勤していたのですが、、、、、50って交通の流れに乗れないし、へんな制約があるから
危ないんですよね(^^;
そこで、普通自動車と同じルールで走れるけど原チャリという 原2 に乗りたいなと思ったのですが、これには普通二輪免許がいる。
当時は持っておらず、免許取得するにも結構なお金がかかってしまうので、妻から
娘が小学生になったら取っていい と約束をもらっておりました。
で、娘が小学生に上がった夏休みに教習所へ通い、無事に二輪免許を取得し、100ccの原2スクーターを手に入れたのであります。
しかし、免許を取れば普通二輪が乗りたくなるのは世の常w
ちょうどそのころ、精神的にもかなりヤバめな感じになっていて、何か逃避先を求めていたのかもしれず(^^;
どうしても乗りたくなって、半ば強引にバイクを購入することにwwww
バイクはホンダ派のおいらはCB400SF スーフォアがほしかったんですが、妻から400ccは車検があるからダメと言われ、、、
次にほしいNinja250をさくっと購入したのであります~~~

ライダースジャケット買ったり、メンテ用品揃えたり、駐車スペースを作るために整地したり、バイクの環境を整えるのにも
とても時間とお金をかけました(^^;
時間を作ってはあちこち出かけて、とても楽しいバイクライフが始まった!かに見えたのですが、、、、
最初の1年はとても楽しかった~~ 不慣れでフラフラしながら走って、立ちごけもしたし、いかにも初心者丸出しですw
しかし、2年目に入ったあたりから、バイクにも慣れ、多少自信がついてきて走れるようになってくると、今度はなぜか
ものすごい恐怖心を感じる事が多くなってきました。
以前は純粋に楽しかったツーリングも、あの時は無謀な運転をしてしまった、、、あの時は車がこっちに気づいてなくて危なかった
等々、運転しながらも、帰ってきても、反省することがほとんどでした。
たぶん、このままこのバイクに乗っていたら、自分は確実に事故を起こすな~ アスファルトのシミになる日も近いかも、、、
と思うようになってしまいました。

さて、こう思ってしまうと、実際そんなことは無いとしても、そうなってしまうのが人間というもの。
それに、そういう要因があるから予感がするのだし、ここはひとつ、もっと大人しい、大型バイクでゆったりと
走るスタイルに変更しようじゃないか~
もうオッサンなので、Ninjaだと腰が痛いし、振動もすごくて、3時間も運転すれば手がブルブルになるw
もともとスーフォアがほしかったんだから、それに近い感じの、、、、CB1300はでかいし高いし、、、
お、CB1100いいじゃん? これに買い替えよう。
大型免許の一発試験受けに行ったけどダメだったので、夏に大型免許取りに行って~

なんて考えて実施計画を練っていたのですが、、、工程を考え、見積もりを算出したときにふと思いました。
あれ?これ車買えるんじゃね?

Ninja250に関しては、税金や保険等の維持費はすべて自分が小遣いから支払っておりました。
これに家計からちょい足しで、車買えるじゃん、、、、、、

実は、上の子が来年就職して、家計から離脱する予定なのです。
きちんと就職してくれれば、の話ですがwwww

結婚前はFD3Sに乗って、峠やサーキット、ジムカーナなんかもやりました。B級ライセンスと審判員Bも持っていましたw
それが、結婚に対するケジメと覚悟のつもりで車をすっぱり捨て、ファミリーカーは妻子優先で自分は自転車&散々ごねた原チャリ
ずーっと我慢してきたかというとそうでもなく、たまに車のことで大喧嘩したりwwww
覚悟を決めたつもりが、実は自分には無くてはならないものだったようで(^^;
それに気が付かづ、崩壊寸前のところで運よくバイクを与えられた事で、何とかここまで復活したけど、それでもまだ昔のようには戻れない。
それが、車買えるじゃん、、、、いや、誰が何言おうが、買えばいいんだよ!
ここにたどり着いたとき、心の中が一瞬で すかー!っと晴れ渡った気分になりましたwww
あぁ、自分は車バカだったんだよな~と 封印していた思いをやっと解放出来て、救われたっていうのはこういう事なんだとw
昔の思い、自分の本当のやりたい事、いろいろ思い出しました(^^;

バイクであちこち一人で出かけてましたが、家族とあちこち行きたいのです。運転して楽しい車でw
いろんな所に連れて行ってあげたいなぁ~ 昔はそんな風に思っていたんですよ
でも、つい先日までは、車は妻の車だし、運転しててもつまんないし、わざわざ休日に家族みんなで出かけなくても、、、
効率悪いから、それぞれが別々で動いて用事を完了させたほうがいいじゃん。
って思っていました(^^;

今までの子供たちとの時間は取り戻せないんだなぁと、とても残念ですね。
しかし!これからは色々なところを巡って、旅してみたいですね~~
あちこち出張行ってるので、いろんな場所へ連れていけますし、行きたいと思うようになりました(^^;

人からしたら、車ごときで何を言ってるんだと思われてしまうけれど、これが自分の心を構成するために必要な部分だったとは
それを気づかせてくれたバイクライフ、Ninja君と過ごした時間は価値ある時間でした。
今度は車を買うわけです。
来年の話になりますが、ダメと言われても買いますw
ちゃんと自分で選んだ車を、言い訳せずに。

ただ一つ、バイクを手放した心残りがあります。
女子高生になった娘をバイクで送迎するのが夢だった!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
