ジェット猫
ぶんたのガンプラやスーパードルフィーのブログです ドールのボディなどを製作したりもしてますっ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
ロードスター&86試乗
今日は86とロードスター(ND5RC)の試乗をしてきました!



今日は用事があったのですが思いのほか早く片付いたので、購入予定の車の試乗に行ってみようと思い立ち
サクッと乗ってきました!

まずはロードスター
マツダの方は快く対応していただきまして~
実は、若い頃にここのお店にFD3Sを持ち込んだことがあるんです。
そしたら、改造車は見ない!と突っぱねられた事があって、それ以来ここには近寄らなかったんですよね(^^;

DSC_9379_201610232022360f6.jpg

まずはクローズ状態で乗り込み、シート位置を合わせ、、、、おぉう、クラッチが結構奥だな、、、
シート位置をかなり前にしないとか?

ハンドルは上下にほんの少ししか調整できないか
シート位置がちょい前すぎな感じで、窮屈な印象を受けながらエンジン始動!
おぉ~~ スイッチスタートって初めてだwww

なんか不安w

くびれの分少し長いシフトノブを一速に入れて、、、あ、なんかこの感触、FDに近いかも(*´Д`*)
そーっとクラッチを戻して、、、、、あれれ?ミート位置が結構手前?
1500だからガクガクするかな?と思っていたのですが、そんなことは一切なく、トルク感に余裕を残しつつスーッと動き出す。
軽いからなのかな?

一応、ディーラーの人と二人でドライブですw

最初はおっかなびっくり運転してましたが、なかなかどうして、すごく運転しやすくて、全然ガクガクしない
エンジンレスポンスも程よく良いし、ハンドリングも適度な重さと素直な反応が気持ちいい!

初代NAロードスターを友人と弟、おじさんと3人が乗っていたwww 事もあり、ロードスターのイメージって
板に乗ってガタガタ走るイメージがあるんですが、この車は全然ガタガタ言わない~~

ディーラーのあんちゃんが、すこし山方面に行きましょう~と気を利かせてくれたので、若干の山道へ
その間シフトをあれやこれやいじったり、オルガンペダルの感触を試してみたりしたけれど
オルガンペダル、思ったよりも違和感が無いし、ヒールアンドトゥもできる。
自分には相性がいい感じで好印象。

シフトも6速からの4速とかいろいろやってみるが、素直なフィーリングと左手から伝わるミッションの動きが
車のメカの動きを感じさせてくれる~~ FDに近い!

だんだん慣れてきて、シート位置も少し後ろに調整すると、窮屈感が和らいだw
しかし、左ドアミラーは顔を向けないと見えない感じ。
エアコンが結構強めにかかってたんだけど、寒いww
ロードスターのエアコンは強力ってよく聞くけれど、確かにこれは強力だわw

山道に入って坂とか上がるけど、全然トルク不足を感じない!
やっぱ軽いからか?
今回試乗したのはSスペシャルパッケージ
パワーウェイトレシオは7.8Kg か、、、およよ、スペックで見ると全然速くないんだな?
何だろう、この軽快感は、、、、
そうそう、坂道発進のとき、最近のMTはアシストついてて下がらないようになってるんだね~
感動したw っていうか、わざと少し下がって後ろの車をビビらせる楽しみが無くなるなぁ(^^;

さて、そろそろコースも半分ぐらいっぽいので、オープンにしてみるw
簡単に幌が開閉できて、すっきりきれいに収まる。
これはいい、そして、太陽がまぶしいwwwwww
ディーラーのあんちゃんと二人して、眩しいッスねwwwwってwww

オープンにしたとたん、この車はどんな車よりも広い車内を手に入れたのだ!
無限に伸びる天井!もはや宇宙規模ですよ!
風の巻き込みもほとんどなく、普通に会話できる。
オープンにしたら、丸裸な感じで、ちょっとこっぱずかしいのかなと思ったんだけど
全然そんなことなかった。
でも、周りからみると丸見えなのかもなwww

幌を開けると排気音が心地よく聞こえてくる~~~
後ろの音がよく聞こえるってのがオープンっぽいねw
しかしこの1500のエンジンいいなぁ~ 昔乗ってた4A-Gにかなうエンジンは無いけれど、それに近い感覚
うっわ、これめっちゃ楽しい車だ。

結構車幅がでかいんだね
普段5ナンバーか軽か原チャリしか乗らないから、ちょっとビビったw
でも、フロントのタイヤハウスの盛り上がり方が、これまたFDを彷彿とさせて、いいわ~~~(*´Д`*)w
もっと乗っていたかったけど、あえなくディーラー着~~~

いやぁ~ これ、ほしいわぁ~~
その後、見積もりとかいろいろもらってお店を後に、、、、、、

そして、その足で、本命の86を試乗しにトヨタへwwwww
86を買おうと思っていて、周りにも
俺、来年になったら86買うんだ
ってフラグを立てまくっているんですw
娘にも、ロードスターは家族全員が乗れないからダメ!86にしなさい!って言われてるしwww

で、トヨタの門をくぐる~
こちらも快く対応していただけました(^^ ノ

そして、試乗車として案内されたのがコイツ

DSC_9381_2016102320223735e.jpg

14Rwwwww

DSC_9382_20161023202239b7e.jpg

TRDチューンの限定車ですわwwwww
なんでこれが試乗車なんやw

早速乗り込む!

DSC_9383.jpg

シート位置やら調整して、、、、おっ、これは特に普通にセッティングできるな。
クラッチ軽い~~~
エンジンスタート!
ぶぉん!
悪い子の音がしますwww

期待に胸高鳴らせ、いざ発進、、、、、あれ?
ディーラーのあんちゃんの指示通りにコースを進む、、、、むむむ??

なんだろう、まずはクラッチか
軽いってんじゃなくて、ペコペコ
なんじゃこりゃ?

シフトも、、、絶妙な長さで、振動もマイルドで、、、とても普通、、、

車体感覚や視認性はとてもよくできている。
デカいな~とか見えずらいな~ってのは無い。

ハンドリングも悪くない。っていうか、普通、、、

アクセルレスポンスも悪くない。
高回転まで回すとボクサー特有の音がする~~
、、、そうだよね、スバル車なんだよね、これ、、、

さすが2000のエンジン!ロードスターに比べてはや、、、、いと感じなかった、、、
低速トルクはあんましない。
これはボクサーゆえんか?

ペダル回りも、広く余裕があり、慣れ親しんだ配列で、、、、、普通、、、

足回りは固いね~
これはそれっぽい感じだけど、街乗りじゃここまでの足はいらない(^^;
これはノーマルじゃないから参考にならんw

たぶん、運転してて自分の反応がだんだん悪くなっているのにディーラーのあんちゃんも気が付いたのでしょう
試乗が終わったあと、購入の話まで持ってこなかったのですwwwww

マツダではそのまま見積もりもらったりコーヒーもらって雑談したりして、結構詰めところまで話は進んだのですがwww
トヨタではお茶もださねぇw
たぶん、察したんでしょう、この人買わないって(^^;

そう、ロードスターに乗った後だったからでしょうか?なんか、86は普通の車っていう印象でした。
オオカミの皮をかぶった羊的な、そんな感じ?
一生懸命スポーツカーを演出しようとしているんだけど、根底にあるのは一般大衆車な感じ?
とにかく、走ってみて、ロードスターのような「おもしれ~~」とか、「もっと運転したい」とか、そういう思いは
一切湧き上がってこない(^^;

車からのアンサーもマイルド。

それと、やっぱり自分には水平対向エンジンは合わないのかな
あの野太い音はちょっとイメージと違うんですよね。

そんな感じで、がっくりしながら車を降りたんですが、もう一つ重要な事を確認しなければ!!
後部座席へ乗ってみるw
あ、、、頭がリアガラスにぶつかるw
足をおくスペースが無いw っていうか、ちょっとまって?フロントシートがリアシートにくっつくんですが???
これって、後席に人がいて、前席の人がシートを誤って後ろにがんっ!って下げちゃったら、足挟むって事ですよ
下手すると怪我するかも??

おかしい、、、FDでも後席には足置きスペースあったのに
これで4人乗れますってよく言えるな
ふむ、、、、、どうやら自分には86は設計思想から合わない車のようだな~~~

今日まで、来年86買う気でいたのです。
中古市場もこなれてるので、そこそこな値段で買えるし、娘の言う通り4人は乗れるし
今度の車は長く乗りたいから、クローズボディの車のほうがいいだろうし
でも、自分には合わない車だってのがよーくわかりました。
うーん、やっぱりスバルの車には縁が無いんだな~
昔インプレッサWRX買おうとしてた時期もあったんですが、結局スバルは合わなくてやめたんですよね、、、、

さて、、、ロードスター購入に向けて準備しますかwww
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
